※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
妊娠・出産

妊婦健診で胎児が小さいと言われ、心配。自身は10kg太り、羊水も少ない。胎児の原因と対策が知りたい。

今日妊婦健診だったんですけど、心配事が増えてしまいました…

以前から胎児が小さいと言われ続けていたんですけど今日胎児が1511gと言われてしまいました(´;ω;`)
もう明日から9ヶ月なのに1511gは少ないですよね…
一応少しずつ成長はしているそうです。

私の方は妊娠前に比べるとすでに10kgも太っているんです(°_°)(163cm 43kg→今53kg)
私ばかり太ってしまって胎児は大きくなっていないので心配です(´;ω;`)

食生活も一応気にしていて、仕事もしていないのでずっとゴロゴロ寝ています。タバコもお酒もしていないです。主人もタバコは吸っていないです。

胎児が小さい原因は何でしょうか?(´;ω;`)
病院では唖然としてしまって聞けませんでした…

胎児を大きくするためにはどうしたらいいですか?
ちなみに羊水も少ないそうです…

コメント

deleted user

小さくないと思いますよ?
31w2dで1661gでしたが標準ど真ん中って感じでしたし…
先生から小さいって言われたんですか?全然気にするほどじゃないと思います。

  • pandadada

    pandadada

    そうなんですね(´;ω;`)
    曲線ギリギリだったので心配し過ぎちゃいました(´;ω;`)

    • 3月9日
mi-na

29週と6日で1326
34週と1日で1607

そんなに心配いるものですか?
「ちょっと小ぶりちゃんって感じやね。小さく産んで大きく育てば良いけど。パパの遺伝子強いかもね笑」と
産婦人科の先生に言われましたよ。
私20キロ太りましたが(笑)
「どんだけおかん大きくなるつもりや!」ってつっこまれてました😭笑

果物いっぱい食べて下さい♡

  • pandadada

    pandadada

    そんなに心配しなくていいんですね(´;ω;`)過敏になっていました…(°_°)
    果物いっぱい食べようと思います♪

    • 3月9日
  • mi-na

    mi-na

    38週と4日で産みましたが
    2500ぴったりでした!
    うちの子はまだ小さめですが
    何も病気とかではありません♡
    徹底的に調べてますので
    自信持って言えます(^^)

    • 3月9日
  • pandadada

    pandadada

    ご出産おめでとうございます✨
    自然分娩でしたか?小さくても病気なく育ってくれたら言うことなしですね‼︎
    私も産まれるまでにもっと大きくなってもらえるようにいろいろ試してみます‼︎

    • 3月9日
  • mi-na

    mi-na

    臨月入ってへその緒が巻きついてて少し苦しそうだからと
    促進剤で産もうとしましたが
    結局赤ちゃん逆に向いてて
    顔が上向きでへその緒が邪魔で
    出てこれず帝王切開となりました(^^)

    そうですね!
    普通の子よりちょっと強い方かと
    思います(笑)
    産まれてまだ2回しか熱が出てなく、突発やインフルエンザなどの
    感染系もまだ経験していないので(笑)

    • 3月9日
  • pandadada

    pandadada

    帝王切開だったけど小ささが原因ではないんですね。私は先生からこのままだと帝王切開になるかもしれないと言われていたので不安だったんです(´;ω;`)
    けどmi-naさんのお子さんが元気だと聞いて少し安心しました♪

    • 3月9日
deleted user

前にほかのママさんから果糖を摂りすぎると赤ちゃんが大きくなると聞いたことがあります!お医者さんではないのでなんとも言えないですが…

  • pandadada

    pandadada

    そうなんですね‼︎
    苺が美味しい季節なので果物いっぱい食べてみようと思います✨

    • 3月9日
まみ

私は胎児が大きすぎて注意されました。羊水も多かったです。その時言われてたのが、果物です。100%のジュースも飲むなと言われたくらいなので、その逆だから食べたり飲んだりすればいいんですかね?結局私は4000g超えのビッグベビーを出産しました笑

  • pandadada

    pandadada

    4000g‼︎ビックベビーですね✨
    他の方も果物がいいと仰っているので果物いっぱい食べてみようと思います✨

    • 3月9日
スマイリー

私も34週で、1800ですよ
2000あってもいいかなって思いますが、お腹の中では元気モリモリだからいいかなって
自分の体重は、着々と増えてるのになってわたしも思ってますけどね
お腹周りが少し小さいって言われたくらいで大丈夫って言われたので、あまり気にしないようにします

元気が1番🙌

  • pandadada

    pandadada

    同じような境遇の方が‼︎
    私気にし過ぎだったんですね(´;ω;`)
    元気が1番ですよね✨
    考え過ぎてストレスになってもいけないので気をつけます♪

    • 3月9日
くまのこはるさん

先生の言葉って重みがあって、すっごく気になりますよね〜。
でもあくまでも推定の体重ですし、極端に小さい訳じゃないのなら気にせず過ごした方が楽ですよ。っていってもママは気になっちゃうと思いますが…。笑

きっとまだまだぐんぐん成長してくれますよー(^^)

  • pandadada

    pandadada

    そうなんです(´;ω;`)先生の言葉にいつもビクビクしています…
    これからぐんぐん育っていってほしいです✨

    • 3月9日
あちょん

うちの子は31w4dで1478gでしたよ!
同じくらいだと思います!
毎回エコーのたびに小さめだねと言われ続けてました😥
この子なりに成長していますって毎回言われてましたが気にしちゃいますよね、私もすごく気にして自分責めたりしてました!!

でも10日遅れて3166gで生まれたので予定日がずれてたのかなーってかんじです🤷🏻‍♀️笑

  • pandadada

    pandadada

    生後1ヶ月のママさんなんですね♪ご出産おめでとうございます✨
    私も自分の食生活がいけなかったのかなって責めちゃってました…(´;ω;`)
    10日もずれることあるんですねー‼︎私も予定日がずれてる可能性ありますね♪

    • 3月11日