※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

病院で検査したところ、胎嚢が小さいと言われました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

ずっと茶オリが続いていて、今日出血してしまったので急遽病院に行ってきました。膣にこびりついてる古い出血らしく、子宮には新しい出血はないと言われました。5w1dなのですが、胎嚢が4.8mmしかなかったです。小さいと言われてしまいました。このまま流産してしまうのでしょうか。。私の様に、胎嚢が小さいと言われて、その後大きくなって妊娠継続出来た方居ますでしょうか?良かったらお話聞かせてください。。

コメント

みい

私4.3でしたが、これからに期待と言われ二週間後、検診です!

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    みいさんは4.3mmだったんですね。
    2週間後おっきくなってるといいですね😭💓
    出血等ありましたか?

• 3月9日
  • みい

みい

1日だけありましたよ〜!

• 3月9日
めいぷる

こんにちは!
状況が似ていると思いコメントします✨

わたしも妊娠発覚時から茶オリ→ピンクおり→鮮血→赤黒い血になり、前の生理日から計算して今7週ですが血はずーっと毎日出ています。。
トイレに行くときに見るとパンティライナーが血でいっぱいになっている時もよくあります💦

自分なりに計算して5週に入ったと思ったときに初めて診察に行きました!
すると胎嚢3ミリでした!病院の先生はこれかな〜?としばらく探していたくらい小さく。

その後鮮血もけっこうな量出ましたので何度か診察に行き、大丈夫ではあるけどやはりあまり大きくならない胎嚢に「生理2日目くらいの血が出たら流産の可能性もあるからね。その時はすぐきてね。」と言われめちゃくちゃ不安でした。。

でも本日診察行ったら心拍確認出来ましたよ〜!
自分の計算では今日で7週5日ですが、16.1ミリです。
たぶんかなり小さいです(p_-)

まいさんも毎日不安ですよね。
でも赤ちゃん信じて頑張りましょう✨
まいさんの赤ちゃんが無事大きくなってくれるように心からお祈りします✨

• まい

まい

初めまして!回答ありがとうございます😊
    めいぷるさんもずっと血出てるんですね(;o;)私は、おりものシートやナプキンには血は付かないでペーパーで拭いた時に血がつくくらいです💦鮮血が出ると本当に焦りますよね。。心拍確認できたんですね😭💓おめでとうございます✨心拍確認出来たらちょっと安心出来ますね😭めいぷるさんみたいに赤ちゃんが大きくなってくれればいいんですが。。病院では、胎嚢確認出来ないし、出血してるから恐らく流産に向かってるって言われてしまいましたが、奇跡が起きるのを信じます!金曜日に受診なのでそれまで祈るのみです。。めいぷるさんの赤ちゃんがすくすく育って無事に終わり生まれてきますようお祈りします💓

• 3月13日
  • めいぷる

めいぷる

全く気にせず待つっていうのは難しいと思うので、できるだけリラックスして温かくして過ごしてくださいね(^^)✨

色んな人に話聞いてもらいましたけど、元NICUで働いてた看護師さんは、妊娠初期はほんとうに出血しやすいし、少量の出血が続いたままでも出産してる人が多いよって言ってました✨
    胎嚢小さいのもあるからダブルで不安ですけど、受精日がすごく遅いパターンもあるから、週数より赤ちゃんがどれだけ大きくなってるかかポイントやから次回の診察がきっと肝ですね‼︎

まいさん、逆に勇気付けられました✨
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日
  • まい

まい

ありがとうございます😊
    仕事も力仕事なので無理しないようにします!

出血しなくても、流産する人はするし、出血してても無事に出産まで行く人も居るし、身体って不思議ですよね✨排卵直後の人工授精だったんですが、受精した日が遅いってこともありますもんね。次の診察の時に大きくなってくれてればいいなぁ😭💓

いえいえ!私こそめいぷるさんのおかげで希望が持てました✨本当にありがとうございます!♡

• 3月13日
  • まい

まい

先日は回答ありがとうございました!
    今日、病院だったんですが。。奇跡が起きて胎嚢確認できました😭💓まだ8.8mmで小さいし、出血も続いているので油断は出来ないですが胎嚢確認出来て本当に良かったです(;o;)めいぷるさんのおかげでべびちゃん信じる事出来ました✨本当にありがとうございました♡

• 3月17日
  • めいぷる

めいぷる

コメント今見ました‼︎💦
    遅くなってごめんなさいm(_ _)m

やったー‼︎胎嚢確認‼︎✨✨✨
    本当に本当によかったですね‼︎(;ω;)

次回の検診はまた来週かな⁇
    わたしは明日行ってきますね!
    ちなみに血も土曜日にやっと止まりました(^^)‼︎

まいさんのコメント見て本当嬉しくなったぁ〜♡♡
    こちらこそ元気をありがとうございます‼︎
    顔も姿も分からないけど、こうやってつながれて励まし合えるママリに感謝✨です‼︎

• 3月20日
  • まい

まい

全然大丈夫ですよ☺️
    お返事ありがとうございます✨
    胎嚢確認出来ました(;o;)♡まだ小さいですが💦次は今週の土曜日です!めいぷるさんは明日なんですね♪楽しみですね💓血止まってよかったですね😭💓私も落ち着いてきました!

お互いに不安だけど赤ちゃん信じて頑張りましょう👶💓ママリに感謝感謝です!

• 3月20日
まや

こんばんは^ ^私も5wのとき先生が探しまくってやっと見つけた胎嚢でした。
大きめに測って6㎜でしたが、素人の私でもそんなにはないとわかりました!
多分4.0㎜〜4.5㎜ぐらいだったと思います。でもこの時期は胎嚢が子宮内に見える事が大事です。と言われました。
それでも家に帰れば検索魔😅
前回稽留流産しているので携帯を見ては落ち込み、励まされ、感情が忙しかったです。
なのでお気持ち凄くわかります。私はそれからずっと小さめ小さめと言われ続けましたが、8wの時に追いつき今日8w6dで9w2dの大きさになりました!
先生も追い越したね(笑)と笑っていました。
まだまだ安心は出来ませんがこんな高齢妊婦もいます!毎回病院はドキドキですがお互い頑張りましょうね‼️

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    まやさんも最初は小さかったんですね。。
    無事に大きくなってくれて良かったですね(*´꒳`*)私は、今日クリニック行ったら昨日小さくでも見えた胎嚢が見えなくて、出血もしていたので恐らく成長ストップして、流産に向かってるって言われてしまいました😭まやさんのべびちゃんが無事に産まれてきてくれることを祈ってます!

• 3月10日
めいめい

わたしも5w0で先週病院に行ったら3.6ミリでしたm(__)m特に病院から何も言われなかったですが不安です。おおきくなりますように。

• まい

まい

めいめいさんも胎嚢小さかったんですね(;o;)病院から何も言われなかったなら大丈夫なんですかね?本当に不安になりますよね。私は、出血も止まらなくて、今日は胎嚢映らなかったので恐らく成長ストップして流産に向かってるって言われてしまいました。めいめいさんのべびちゃんは無事に大きく育ってくれるといいですね😭

• 3月10日
  • めいめい

めいめい

そんな(;ω;)そんな…やだ。まだわからないじゃないですか。赤ちゃん頑張れ(;ω;)もう完全流産ですか?

• 3月10日
  • まい

まい

そんな大量には出血してなくて、ペーパーで拭いてつくくらいです。昨日の違う病院では、膣の中での出血で、子宮に新しい出血はないって言われたのにって感じです。。まだ、胎盤とかが残ってるらしく、hcgが3000ちょいあるので1週間後またエコーと血液検査することになりました💦来週胎嚢映ってくれればなぁと淡い期待をしてしまいます😭

• 3月10日
  • めいめい

めいめい

二年前に流産経験してます。そのときは胎嚢もはっきりみえたのに6週くらいでいきなり大量に出血して塊がでました。
    違う病院ならエコーが鮮明じゃなかったのでは?そうおもいまいですね。5週だと胎嚢がみえるだけで立派なようです。お互い赤ちゃん育ちますように

• 3月10日
  • まい

まい

そうだったんですね。。
    とりあえず、来週またエコーと血液検査やるみたいです。hcgが0になるまで様子見たいって言われました。。まだ、諦めたくないので来週まで祈ります。。めいめいさんもお身体大事になさってください。

• 3月10日
  • まい

まい

先日は回答ありがとうございました!今日病院行ったら8.8mmの胎嚢が確認出来ました😭💓まだ出血しているので油断は出来ないですが、まだ小さいみたいですがここまで頑張ってくれた赤ちゃんに感謝です(;o;)赤ちゃん信じて頑張ります!めいめいさんのべびちゃんもすくすく育ちますように✨

• 3月17日