※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

主人が子供をひとりにすることについて悩んでいます。普段は2人で過ごしているが、一息つくためにもひとり遊びをさせている。他の方はどうしているか教えてほしいです。

10ヶ月の男の子を子育てしています✾

質問させてください。
主人がお休みの日でした。
主人は、歯磨き中でしたので、部屋には
いませんでした。
私と息子がお風呂から出て、プレイマットのうえで、息子がひとりで遊び始めたため、残っていた家事を少し
やってしまおう、とキッチンに立ちました。
突然、息子が、あー!と声を出したため、
キッチンから、どうしたの〜?と声をかけた時に、
歯磨き粉をしていた主人も、同時に、どうしたの?と
息子にかけよってきてくれました。

主人に、息子をひとりにしたら可哀想、
キッチンの片付けは後で俺がやるから。
どうしてひとりにするの?

と言われました。
ひとり遊びをしていたので、少し家事をしようかなと
思っただけと、伝えたのですが。。
自分は、息子に対し、冷たいのかなと思ってしまいました。
上記を伝えると、俺はいつも息子をひとりはしない、
可哀想だ、と言われました。

普段、昼間は息子と、ずっと2人。
隙を見て家事をしていたので、そのくせ?で
始めてしまったのですが。。
また、ひとり遊びをし、グズグズも
していません。ひとり遊びは、邪魔しないほうが
いいとも聞いたことがありますが。。
それと、主人のように、ひとり遊びが可哀想だと、
私は、思えません。
その時に、自分の、一息つく時間にもできているので。

皆さんは、どのようにしていますか。
普段の様子を教えて頂けたらと思います。

コメント

ままり

ひとり遊びしてくれてる時が
唯一の使える時間なので
家事したり珈琲飲んで携帯触ったりやりたいことしますよ!
ひとり遊びが可哀想というよりも
ひとり遊びも成長の1つだと思ってるので
集中力つけるチャンス!とポジティブに過ごしてます😂

  • a

    a

    ありがとうございます。。
    泣いていたらもちろん、
    かけ寄ります。
    全く放置しているのでは
    ないので..
    普段家にいない主人からしたら、
    側にいてあげたいのかもしれませんが、ごはんもお風呂も寝るときも
    ずっと一緒だと、
    一息つく時間もないので、
    ご意見聞けて、ホッとしました。

    🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 1月4日
ママリ

子どもが機嫌良く1人遊びしてくれていたら見える位置で家事してますよ👌
後追いが激しいモードの時はキッチンまでついてきてキッチンで1人で遊んでました😊
ずーっと2人きりでずーっと構っていたらしんどすぎます😭😭
aiさんも仰るように、1人遊びは集中力を鍛えることができるから、と私も邪魔しないようにと思っています🫶🏻
ずっと放置しているわけじゃないし、ちょっと離れただけでかわいそうとは全く思わないです🙆‍♀️

  • a

    a

    同じ感じで、安心しました。
    一緒に遊ぶこともありますし、
    ずっとひとり遊びを側で見守り、
    家事を後回しにしていたら、
    疲弊してしまいます、、、
    息子のことは大好きです
    それとこれは別ですよね😢😢

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

1人にするのが可哀想なら旦那さんが休みの日はずっと抱っこしてたらいいと思います。
なに目離して歯磨きしてんだよ笑
子供が可哀想でしょ🥹!

  • a

    a

    笑ってしまいました🥲😂
    メッセージ、ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    本当に、、朝も昼間も夜も、
    1日一緒にいれば分かりますよね🥺(笑)
    主人曰く、大人2人いるのに、
    なぜ2人して離れるのか、、と。😮
    うーん、、、と思ってしまいました🤔

    • 1月4日
ママリ

そんなことしてたら旦那さんいない時は家事も自分の事も何にも出来ないですよね😭
1人遊びしてる時は全然放置して家事とかしちゃいます。する事ないときはラッキーと思って休憩したり。
家事が思うように進まない時はどうにか1人で遊んで欲しくて必死におもちゃで釣ったりしてます。
ひとり遊び大事です💪

  • a

    a

    分かります!共感しかないです🥲🥲
    一緒に遊ぶ時間も、もちろんあります!ただ、ずっと一緒、はしんどい。一息つかせて〜〜と思うのは、
    悪いことじゃないですよね、、、
    安心しました🥲🥲

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    一息つくのだって結局は家の中で子供の様子見ながらだし、それくらい全然ですよ🥰
    ママは休める時に休みましょう🙆

    • 1月4日