※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
住まい

避難所が2箇所あり、海沿いを通らないといけない状況。低い避難所は車で2分、少し高い避難所は車で6分の場所にある。どちらに逃げるか悩んでいる。

もし大地震、津波がきた場合皆さんどこに逃げますか?

目の前が海で近くに高台がありません。
田舎のため車で避難所まで移動しようと思っています。
近くの避難所は2箇所あります。
車で2分くらいのところに低い避難所があり、もうひとつは車で6分くらいのところに少し高い避難所があります。

どちらも海沿いを通らないといけないので…
どっちに逃げるか悩んでいます💦

コメント

太子

山もありませんか💦?

私東日本大震災で地元が津波で被災したのですが、旦那※当時は彼氏で同郷、は津波が来た際同じく近くに高台がなくとにかく近くにある山を、木を伝って登ったそうです。

とにかく高台です。

なのでその2択であれば、より高い車で6分のところですかね…

でも、普段6分のところだと、そういう事態になった時は混雑が考えられるので、かなり早めの避難をオススメします。
避難勧告が出る前など…

これはいつもの地震じゃない、と思ったらすぐに避難されるといいと思います。

• HANA

HANA

田舎住みで山も山の合間に住んでいるのですが、急斜面で整備もしていないので登れそうにないです💦

高い方の避難所への道が岸壁を通るので、津波が早かったら巻き込まれる可能性もあって…。
    リスクをとるか、それとも海抜10m程の避難所にするか悩んでました…。

木を伝って登ったんですね( Ꙭ )
    登れそうな場所があるか脇道あるか、明日探してきます><

• 1月4日
  • 太子

太子

岸壁ですか💦それはちょっと怖いですね…
    だとしたら、やはりそちらはなしですね💦

どういった地域に住まわれているか分からないのでなんとも言えませんが、海抜10メートルも…正直ちょっと怖いですよね…

私の地元なら海抜10メートルのところはもう全然ダメだったので💦

車で2分のところまでは車で避難し、そこからさらに高台目指して徒歩等で逃げることも視野に、色々探されるといいかもしれません。

• 1月4日
  • HANA

HANA

やっぱり10mはダメですよね💦
    調べてみたら、避難所の裏山が登れるみたいなので明日直接行って調べてきます!

東日本も石川県の地震も防災グッズや考え方を改めるきっかけになりました💦
    回答して頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月4日
ママリ

津波が来ない場所に家を買いました。
3.11の悲惨さを目の当たりにしています。

とはいえ、沖合が震源地なら津波到達までに時間はあります。すぐに高い場所に避難です。

できれば30メートル以上が良いです。東日本は30メートルを超えました。

もしくは10階以上あるマンションやビルに逃げるかです。
近年は災害時に避難場所として解放されるビルもあると聞きますので調べてみてください。

• HANA

HANA

海の街(漁業)で30mの場所は車で10分ほどかかります💦

私の家は4階ですが、海抜3〜5m程です。
    多分私の家が1番高いです💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

車での避難は他の人の迷惑になる上、本人にも危険があるので原則禁じられています。。
徒歩での避難になりますので、急いで高い場所への避難が良いかと思います。!

• HANA

HANA

徒歩だと近場までは30分程かかります💦
    歩いていたら津波に巻き込まれそうですね…。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく車だと渋滞に巻き込まれて動かなくなるのはもちろん、信号機の故障が考えられますので事故リスクが高くなるので周りの人のためにも徒歩での避難を、という事になっています💦
    車での避難の危険性についても調べてみるといいかと思います。

• 1月4日
  • HANA

HANA

そうなんですね💦
    私の地元では田舎のため、車の移動を推奨されていました😖
    田舎すぎて信号機はないのです💦
    渋滞はもしかしたらあるかもしれないので、考え直してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月4日