※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、身長67cm、体重8.2kg。4ヶ月検診で63.6cmで心配。低身長診断の基準は?身長情報と親の身長あり。

後1週間ほどで生後9ヶ月になります。
今日自宅で身長と体重を測ってみると、身長67cm.体重8.2kgでした。
4ヶ月検診では63.6cmで、あまり伸びておらず心配です…
低身長と診断されるのはどのくらいなのでしょうか?
ちなみに主人の身長が163cm、私が158cmです。

コメント

3歳頃に−2SDでしたら1度診察をうけてみるといいかなと思います。
成長相談室のサイトをおすすめされました☺️
低身長で受診できる病院や、低身長にあてはまるかなど簡単にチェックできます。

保育士しており、経験談としては身長は1か月で急に伸びるときもありますが、正直測り方も大きいなと思います。
毎回必ず同じ人が同じ測り方をしているなら信頼性も高まるのですが🥺

はじめてのママリ🔰

誤差が結構ありますよ😅うちの子毎月病院で測って貰ってますが違う時結構あります🤣泣いて嫌がってたりすると尚更😅

マーガレット

身長は本人の身体のこわばりがあるかどうかで結構誤差が出るそうです。うちもカウプ指数的にやや肥満になりかけたことがあり、市の保健師さんに相談がてら身長を測ってもらったらいきなり伸びていて拍子抜けしたことがあります😂その際、「リラックスしてるとにゅーんと身体を伸ばしてくれるから正確に測れるけど、ぐっと身体に力入ってる時だと縮んじゃうのよね」と言われました。
また違うタイミングで計り直してみたり、市の測定日とか調べて測ってもらったりしたら変わるのではないかと思います。