※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳前後のお子さん、しっかり喋れない場合、いつ頃喋れるようになるか心配ですか?何か対策はありますか?

5歳前後のお子さん、しっかり喋れますか??

5歳年長の娘が中々しっかり喋れません…
口は達者なのですが、「さしすせそ」などがいまだに言えず…
舌足らず?なのかずっと赤ちゃん喋りです。

上の子は男の子なのですが5歳の頃はしっかりハキハキと喋っていたのですごく心配です😭
もうすぐ年長、大丈夫なのかと心配しかなく😭

しっかり喋れない子はどれくらいで喋れるようになりましたか?何かした事はありますか?

コメント

mini

言葉は達者ですが、5歳の娘「き」と「ち」が舌足らずのような感じになりますよ😊あとの言葉は発音できます。
「でぃ」が「じ」みたいになることはあります!

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

娘は5歳前後(年中)の時「さしすせそ」が言えず、私が心配になり言語教室通わせました😌
私的には「さしすせそ」だけでしたが言語聴覚士の先生からは「かきくけこ」「たちつてと」も指摘され約1年通いました😊
今は言語教室卒業しましたが前よりすごく聞き取りやすくなりました☺️
うちの子の場合は舌の使い方が下手で滑舌が悪かったみたいですが、舌が短いやその他色んな原因で滑舌が悪くなる子いるみたいなので1度専門家に診てもらうのもいいのかなと思いました😌

ママリ

うちのもうすぐ5歳も舌っ足らずです☺️
歯科検診でしゃくれを指摘されたことがあるのでそのせいかな〜とも思ってます💦
長い目で見て良くはなってきていますが、大人でも滑舌悪い方いるのでどうかなと思ってます😂
本人が気にしたりある程度成長したら歯科に相談する予定ではありますが、今は診察拒否が酷く暴れてしまうので、歯科医と相談して健診も様子見しています💦