※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

5歳の子供が睡眠時無呼吸症候群か心配。鼻呼吸で寝ているが、途中で苦しそうになり、浅い呼吸やいびきが続き、最終的に口呼吸に。自身も同様の症状。歯ぎしりも。顎が小さいためVキッズ勧められる。同じ経験の方いますか?

5歳なのですが小児睡眠時無呼吸症候じゃないかと思っていて近々病院で診てもらおうと思っている所です🥺

はっきりいつからっていうのが分からないのですが
鼻呼吸で寝てるのですが寝始めて少し経つと鼻が詰まったみたいに苦しそうで、でも鼻呼吸をするので呼吸が浅くなる?でガガガッていびきをかいてまた鼻呼吸で、、の繰り返しで最終的には口呼吸になっているという感じです🤔

私自身も寝てる時鼻呼吸は苦しくて口呼吸になってしまうのでなんにも気にしていなくて、いびきがひどいのと寝てる時の歯ぎしりも最近に始まった事ではないです🥺

ちなみに関係あるか分かりませんが歯医者に行った時に顎が小さいのもあってVキッズというのを勧められて何度か型取りに挑戦して嫌がってまだ作れてないのですが😂

同じような方いますか??

コメント

だいち

上の子が3〜4歳の頃寝てる時の様子がお子さんと全く一緒でした。
なり始めてすぐに耳鼻科に行って、アデノイドと扁桃腺が大きいからいびきや無呼吸になると言われました。
しばらく様子を見てたんですが、全く治る気配がなかったので、年中の冬頃にアデノイドと扁桃腺をとる手術をしました。
手術してからはいびきも無呼吸もなくなり、今はしっかり口も閉じて鼻呼吸で寝ています。

そういう状態だと寝てるようでしっかり寝れてないから成長にも影響してくるので、耳鼻科に行かれた方がいいと思いますょ!

• ナ

耳鼻科でいいんですね!
    耳鼻科ではなんと言って受診しましたか?🥺

最近になってすごく気にするようになって、息子も喉を見ると扁桃腺が大きい気がします🥺

• 1月5日
  • だいち

だいち

お子さんの寝ている時の様子を質問に書かれた通りに言ったらいいと思いますょ!
    読んでいて分かりやすかったので、充分伝わると思いますょ😊

• 1月5日
  • ナ

お優しいぃ、、、ありがとうございます🥹🩶
    手術になると子供医療費は使えないですかね、、入院費とかも結構かかりましたでしょうか?🥺

• 1月5日
  • だいち

だいち

子ども医療費使えますょ!
    食事代と部屋を個室にしたら個室代は対象外ですが、それ以外は子ども医療費でまかなえますょ!

• 1月5日
  • ナ

あ、そうなんですね!!😳
    親切に教えてくださってありがとうございます😭
    早速耳鼻科へ行ってきます!🎀

• 1月6日
  • だいち

だいち

グッドアンサーありがとうございます😊

手術も当日と次の日くらいは痛がったりして機嫌悪かったり、泣いたりしますが、2〜3日もすれば痛みも落ち着いてきてすぐに元気になるからそんなに心配しなくても大丈夫だすょ😄子どもの回復力ってすごいですから😆

まだどうなるか分かりませんが、お子さんが落ち着いて寝れる日が早くくるといいですね😊

• 1月6日
  • ナ

今診察終わって、同じくアデノイドと扁桃腺肥大と言われました!🥺
    いざ手術した方がいいと言われると不安になりましたが楽になるなら早く取った方がいいですよね😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく3歳の時に
寝転ぶだけで呼吸が苦しく口呼吸、寝てると数分に一回起こる無呼吸で病院へいきアデノイドと扁桃腺肥大でした。通常5歳以降?で取るのが望ましいようでしたが激しい無呼吸で本人も何度も溺れるように目覚め熟睡出来ず乾いた食べ物や飲み込むのがきつそうで先生からは手術を勧められて手術しました!
取ってからはびっくりするくらいいびきもなくなり本人もぐっすり寝ています💤

• ナ

小児科へ受診されましたか?
    なんと伝えたかも教えていただけると嬉しいです🥺

息子も今風邪ひいてないですが喉を見ると扁桃腺が大きいと感じました、、取ったらすぐなくなるんですね!

• 1月5日