※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
お出かけ

3月に飛行機に乗る予定で不安です。脱出時に手荷物を持たないよう言われていますが、肩掛けカバンやリュックは持ってもいいでしょうか?パニックになる心配があります。

新年早々、地震に飛行機事故、火災など😭

3月に飛行機乗る予定なんですが、不安です😭
あんなことがあったから😭
脱出の際、手荷物持たないでって言われてますが
最低限のバックや手荷物は持ってもいいのかな?
肩掛けカバンやリュックなど…
荷物より命が大事なのはわかるけど、あんな状態になったらパニックなってしまうだろうな😭😭😭

こんな質問失礼だと分かってますが。
当事者が見ていたら、本当にすみません。

コメント

はじめてのマーマーリ🔰

不安ですよね。
事故があって、まだ日が浅い時期だからこそ、いつも以上に緊張感を持って対応してもらえるのでは…?と考えると少し安心できませんか??
私は食中毒問題とか何かあった直後だからこそ、体制を見直したりしているだろうから逆に安心と思う傾向にあります💦

ちなみにXで、飛行機に乗る時はこういう時の為にポケットが沢山ついた洋服を着ていって、大事なものはポケットに入れるようにするみたいな知恵がまわってきましたよ!

はじめてのママリ🔰

私は怖くて飛行機に乗らないんですけど
旦那は仕事柄よく飛行機に乗ってて
その時は旦那は
おじいちゃんとかが着てるような
ポケット沢山付いてるベストを中に着て
財布や携帯等の最低限の貴重品は入れてるみたいです🙆‍♀️

ぐーみ

うちも31日に旦那が単身赴任帰りで羽田を利用していて、2日の便になる可能性もあったので、本当に他人事ではなくて怖かったです😭
旦那いわく、ハンドバッグくらいの荷物でも、脱出シューターに引っ掛か破れる可能性あるから、本当に何も持っちゃダメだそうです😭
他の方がおっしゃるように、ポケットがある服を着ておくしかないですよね💦

• ママリ☺️

ママリ☺️

リュックもダメなんですかね?
    生命と引き換えにはできないけど、肩掛けカバンやリュックは大丈夫かな?と思ったりしてます

• 1月4日
  • ぐーみ

ぐーみ

ダメなようですよ💦
    脱出シューターって空気で膨らましてる滑り台みたいなものだから、カバンやリュックの金具やファスナーなんかで破れる可能性も0ではないですからね💦

• 1月4日
COCOA

肩掛けカバンや、リュック等、荷物に見える物は全て却下との事ですよ、
ウェストポーチとかなら大丈夫かも?って位ですかね
かなり薄いボディバッグ(パスポート、クレジットカード携帯が入る程度)なら大丈夫と見ました。

はじめてのママリ🔰

ポケットも本当はだめって見ましたよ。
多分、ズボンのことだろうと思いますが😓

はじめてのママリ🔰

ポケットのついた上着に色々入れておくという意見もありますが、墜落や今回のような追突の際の衝撃でポケット内のものや身につけているもので身体を傷つける恐れがあるので緊急時にはポケット内のものは全て出して服のベルト等も外しておくべきという動画も見ました😭
いずれにしろそうなった場合は荷物は諦めるほかなさそうですね💦

はじめてのママリ🔰

肩掛けカバンやリュックもダメですよ💦
手荷物持たずに身一つで脱出です。
カバンの金具などが脱出用のスライド(空気の入った滑り台)を傷つけて破いてしまう可能性があったり、荷物抱えてると滑る時にバランス崩してしまったり、あとは先に滑り終わったし人が下で待機してて立ち上がるの手伝ってくれたりするのですがその人に怪我をさせたりしてしまうので。
座席の下に入れてあった手荷物探すのにモタモタしたり、スマホ探してお財布探して慌てたり、上の棚に入れてあったカバン出したりしてる時間で脱出が遅れます。
リュックくらいなら…のその些細な行動でも、一人当たり数十秒×何百人が同じ行動をとると、脱出に時間がかかって救える命が減ります。

どうしても…というなら、飛行機に乗ってる間はかなり小さいウエストポーチや服のポケットの中に貴重品入れておくくらいしかできないですね。それも最低限じゃないと危険ですけど💦

ドーナツ

基本的に持ち物はだめです。ポケットも落ちる可能性があり、それをとりに戻ったり、避難の妨げになる行為は捕まります。

miu

事故飛行機に搭乗してた当事者のママリの方が他でコメントされてましたが、
内ポッケに入るスマホと家鍵だけ持ち出せたと書いてました!
後ろの座席から先頭まで一気に走り脱出シューターを滑ったと書かれてました。

手荷物…財布すら持っていけない状況ですね😱