※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

友人の結婚式に33wで招待されています。妊娠中で体調不安定なため、参列の可否が悩みです。同じ時期に結婚式に参列経験のある方のアドバイスが欲しいです。

33wで友人の結婚式に招待されています。

自分の結婚式にも参列してくれた友人で、ぜひ参加したいと思っているのですが、33w頃の体調の想像が付かず決めかねています。

妊娠中に結婚式の参列経験がある方や、33w頃はどの程度活動できるかなど是非教えていただきたいです。

コメント

ちゃんまま

30w頃に切迫で安静指示出たので直前の健診じゃないと分からないですよね〜😭
自覚症状もないし。
それまでは何も言われなかったんですけどね😵‍💫
判断難しいですよね😓

ぽん

17wから切迫ですが、33wそこそこお腹張ります💦💦
トイレも頻回😅
私なら、行きたいけど迷惑かけそうだから欠席します😭
あと、座りっぱなしも結構しんどいですよ😭

momo

私は28週頃から後期つわりが始まり
食べたら全て吐くという、、、
結構しんどいと思います💦
座っているのもお腹が張りやすく
私なら欠席しますかね😫

mama

1人目は33wは切迫で入院中でしたが、2人目は全然元気で33wで他県に引越したりいちご狩りしたりしてました😊
その時になってみないとわからないですよね💧
私の2人目の時のように何事もなく元気なら33wの近場の結婚式は行けそうですけどね😊

あき

私はここまでつわりもないし、全く問題なく順調にきていますが、33週ごろだと買い物で少し歩き回っただけでもお腹が苦しかったり、家事をしているだけで張りを感じたりして、長時間外出するのは大変になってきました😥

式場までの距離や移動手段にもよると思います。私なら自宅から近く、車やタクシーでも行けるなら参加も考えるかなと思います。その場合は念のため先方には「体調次第で、もしかしたら欠席してしまうかも」と伝えておきます。初めから欠席にした方が相手には迷惑がかからないとは思いますが、その辺はお友達とのご関係にもよるでしょうか。

臨月近くなると、外出は自宅や病院に1時間以内で戻れる場所までにした方がいいみたいです。

ママリ

お腹も座ってるだけで張ることありますし、人によっては後期つわりもありますからあまり参列おすすめしません💦
私自身は1人目はその頃切迫で動けなかったですし、今回は大丈夫そうだったのでちょうど33週あたりで子供の保育園行事と習い事の発表会あったので2日連続で2時間くらい座りっぱなしの状況があったのですが結構お腹張ってしまい最後の方しんどかったです💦そのせいかは分かりませんけど翌週の健診で今回も切迫の診断が出てしまって年末から自宅安静してます😅

はじめてのママリ🔰

33wくらいだとわたしも結構頻繁にお腹張ってました!!
が、それ以外は元気でしたね😳
あんまり遠いところとかじゃなくて仲がいい友人なら、わたしなら行くかもです😊

mama

二人目の8ヶ月ごろに参列しました😊
親族の結婚式だったので家族と一緒でしたが😓

一人目は後期つわりありましたが普通には生活できてて、二人目はなかったので全然普通に参列しました😊

ただ、妊娠中はいつ切迫になったりするかわからないので、事前に直前にキャンセルになってしまう可能性を伝えた上で(もちろんご祝儀はわたす)お返事されたらどうですかね☺

ママリ

上の子の時はその頃
切迫早産で自宅安静でした🥲
後期くらいだと全然予測つかないです😢

あくび🍒

私も行っちゃうかなー😅
自分がそこまで体調悪くなかったのと、ギリギリまで仕事もしていたので、座ってご飯食べたり、写真撮ってさたりする分には問題ない気がします。二次会とかは流石に行けないかもですが、産まれたら産まれたで中々友だちにも会えなくなるし、お子さん預けて行かれるなら、多少の息抜きもいいかと。

その時の主さんの体調がわからないので、あくまでも私の意見ですが…。
ただ、何があるかわからないので参加するならお迎えにすぐ来てもらえる対策は必要かなと思います!

な

先週が33wでしたが、急にお腹の張りが気になるようになり横になっている事が多かったです😭
座るのも横になるのも息苦しい時期に入ったな〜っと感じていました!

ただ経過は良かったのでウォーキングも許可されていて、お腹が張ったら安静にするように言われていたくらいでした😊

直前じゃないとこの時期は何があるかわからないかもしれません🥲

ちなみに20wの時でしたが結婚式に参列しました!
行き帰り車移動だったので楽でしたが、電車などの交通機関を使っていく場合は結構しんどいかもしれません💦

自分の結婚式の時は妊婦の友達が切迫になってしまい1週間前に欠席になってしまいました🥲
席次表、引出物はすでに間に合わない時期に入っていたので、一旦参列にする場合はお友達にその辺の時期も聞いておいた方がいいかもしれません!