※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ただの愚痴です。年末からコロナで発熱、年始は地震。自宅が海から近い…

ただの愚痴です。

年末からコロナで発熱、年始は地震。自宅が海から近いので熱で体がだるい中、必要な物を考えて鞄に詰めて急いで避難。高台の避難所にいるか海から離れたホテルに行くか検討する中、「どうしよう〜」ばっかりで中々決断してくれない夫。
結局、私がホテルに行こうと言うまで悩んでました。。優しい所が大好きで結婚したのに、ここぞと言う時に頼りにならないのも考えものですね。男なんだからビシッと決断してくれ。なんで熱で弱った頭をひたすらフル回転して、私が決めなきゃいかんのや。
ホテルに1泊して自宅に戻ってきたけどやっぱり不安。体もつらい。私の気持ちも落ち込み、少しネガティブな思考になってしまっていています。
旦那も年末から子ども(4ヶ月)のお世話と家事で疲れていたのか、段々私に対してそっけなくなり喧嘩直前の空気に。普通にしようと話しかけても、スマホ見て相槌。少しも目を合わせようとしないからブチギレました。(以前、それで全く話を聞いていないことがありました。)
私的には、コロナで熱があり頭痛も酷く体もだるい中、我が子と重たい荷物を抱えて避難して、寒かったりいつもと違う環境で寝泊まりして、地震の不安もある中で過ごし、さらに夫からはそっけない態度を4日間も続けられ、精神的に追い詰められておかしくなりそうでした。いや、おかしくなりました。夫にこのまま殺されるとまで思いました。
夫からは、話しても嫌な言い方、否定的な言い方をする所が嫌だと言われました。ポジティブに話せないの?と。
(この状況でポジティブなほどメンタル強くない。。)
私がそっけない態度の原因を「他には?」と聞くと「スマホにメモしてあるよ。」と見返して、ずーっと前の事を掘り返してきました。
性格悪。この人は私を追い詰めて何が楽しいんだろ?前に解決したことも掘り返してくる辺り、どうしても言い負かしたい感があって引きました。プライド高すぎ。
「病人追い詰めて楽しい?」と聞くと「頭おかしいよ」って言われました。
あと、コロナになってゆる〜く隔離生活。子どものお世話もほとんど任せることになったのですが、(お風呂の取り上げ、哺乳瓶消毒、混合なので授乳は私がしています。)それに対して「お願いします」と言う一言がなかったことも気に障っていたようです。
平日はほぼワンオペ。朝起きてから夜寝るまで私が1人で見てるのに、それに対して夫からは「お願いします」なんて言われたことありません。(ありがとうは言ってくれます。)
ワンオペに慣れてない時に「大変だから1回ワンオペ経験したらいいのに」と言ったら「じゃあ仕事してこいや!」と言われた事があります。夫からしたら"ワンオペの方が大変で、仕事は楽"と思われてると、この発言から感じたそうです。
今ゆる〜いワンオペでも、夫は3日程度でイライラして余裕なくなってます。私は毎週それよ?仕事行っていいなら行くけど、現実的に無理な事言わないで。
話は戻って、言い合いしてる時も顔を見て話さない夫。話し合おうとしてるから顔見たら?と伝えると「顔も見たくない」と言われ、咄嗟に「じゃあ出て行って」と言ってしまいました。(私が悪い)それで本当に荷物まとめ始めて。。余震も続き不安な中で、体調不良の私と幼い子どもを置いて出ていくんだ〜と完全に引きました。それを伝えると寝室に引きこもり。今はいつも通り過ごしていますが会話0です。この空気がさらにストレス。
食欲もない、不安で寝れない、体もつらい。それに追い打ちをかけるような夫の態度。こんな状況で言い合いもしてバカバカしい。
夫も「寝れない」(毎日いびきかいて寝てる。)「少し熱ある」(37.0℃)だそうです。大きな小学生かな?ほんと呆れちゃいます。疲れた。。

コメント