※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

ひらがなドリルで読み方を先に完璧にしてから書く方が覚えやすいか悩んでいます。イラストや順番に頼るとわからなくなり、なぞるのはできるけど自分で書けない状況です。

ひらがなの練習でひらがなドリルの様なものを
やってるのですが…

書きながら覚えるよりは読み方をまず
完璧にしてから書きに移行する方が
覚えやすいでしょうか?😭

うちの子の場合、ひらがな表などを見ながらだと
そこに書いてるイラストだったり並び順で
答えてる様な感じなので出す順番や
イラスト隠すとわからなくなる事がよくあり
それで覚えれるのか?と疑問に思ってドリルに
したのですが…😥

なぞるのはできるけど真似して書いては出来ないので
どうしたものかと…笑笑

コメント

よーぐる

4歳のお子さんですよね?💦
読みを完璧にしてからの方がいいし、まだ難しくないですか?💦💦
うちの上の子、今年長で、母の私が言うのもなんですがめっちゃ頭良くて笑
読みが年少に入る前に完璧になってましたが、書きは年長になってからやっとできるようになりましたよー💦
どれも私は何も言っておらず、読み方聞かれたら答える、書きたくなったら書かせるって感じでした😊本人の意欲がないとできるようにならない気もするし、もちろんできる子もいるでしょうが、できない子もいて当然かと思いますよ🙂

下の子は年少ですが、全く文字数字に興味を示さなくて、ひらがな片手で数えるくらいしか読めないし、数字がやっと最近読みたがるようになってきたくらいです。笑

  • MK2

    MK2

    やりたがってるかどうかは
    分かりませんがよく絵本や園からの
    お便りなど見てこれ何々って書いてるー!
    (全然合ってないですが笑笑)と
    興味はあるみたいです🤔

    気長に読みを教えようと思います🤭

    • 1月4日
はるママ🔰

4歳の娘ですが、読みがしっかりしてから書きしてます。
50音全部はわかってないですが(き、さ がややこしいなど)完璧に読めるやつから書くのもチャレンジしてます。

ちなみにこっちから教えてるわけではなくて、文字や数字に興味が強い子みたいです。
(私も小さい頃そうで、国語辞典とか漢和辞典とか好きな子でした🙃)

  • MK2

    MK2

    今園で時計を見るお勉強をしてるみたいで
    出先などで後何分でつくー?とか
    看板見てこれ何々って書いてる!など
    言っているので興味があるのは
    あるんだと思います!
    読みをまず教えてから書きに移行します!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

小学生と4歳の子がいます!

多分今頑張ってやっても、めちゃくちゃ時間かかると思います🥲逆に適齢期(年長〜小1)が来れば、1ヶ月もあればマスターすると思いますよ✨
うちも下の子はまだ全然やってません☺️

上の子はひらがなを1字ずつ読む(あ、い、う…)→単語を読む(りんごなど)→文章を読む(おじいさんは〜しました。など)
をスラスラできるようになってから書きに入りましたが、読めるので理解が早くスムーズでした🙆‍♀️

  • MK2

    MK2

    なるほど!
    やはり読みを完璧にしてからですね😭

    本人的には気になってるみたいなので
    緩く焦らず遊びながら読みをやろうと思います☺️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちは読みを覚えてから書きの練習をはじめました。読みがしっかりしていると自分が書いた字が合っているか間違っているかわかるので鏡文字などを書くことはなかったです。
文字を書く事を楽しんでいるなら書きながら覚えるのでも良いと思います。

  • MK2

    MK2

    書きはお絵描き半分でやってる様に
    見えるので読みからまず教えてみます☺️

    • 1月4日