※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
サプリ・健康

漢方の葛根湯を飲んでいる方いますか?漢方が効くと聞いて、五苓散も試しましたが、ドラッグストアでの購入が高くてやめました。

慢性的な頭痛、肩こりなどお持ちの方で、葛根湯飲んでる方いますか?

色々調べてたら、漢方も効くらしいので、どうかな?と

五苓散は飲みましたが、ドラッグストアで買うのは高いのでやめました💦

コメント

エルモ

おはようございます。2年ほど前に慢性頭痛(緊張性頭痛)もちになりました。
私は明らかに育児ストレスやコロナ禍のストレスが原因でした。市販薬は高いので、脳外科や漢方外来に行くと保険適応の3割負担で購入できますよ。
ベビーラブさんの原因に思い当たる所はなんでしょうか?
ストレスだと、チョウトウサンや加味逍遙散です。
体に水分が溜まりやすい人は五苓散など。
原因によって効く効かないがあります。

• ベビーラブ

ベビーラブ

詳しくありがとうございます😊
    私はストレートネックからの肩こり、首コリ、頭痛です💦
    整体や整骨院も何ヶ所も試してますが、なかなかよいところは見つからず💦
    脳外科でも薬はもらったんですが、混んでてまた行くの大変なので、市販薬のほうがいいかなって思って

漢方外来が近くにないんですよね、、

• 1月4日
  • エルモ

エルモ

私もストレートネックです。
    市販薬だと医療用の医薬品より含有量が1/2になります。
    漢方高いですよね。私は専門薬局でも買ってるので自費で高く付きます💦
    整体に行くならカイロプラクティックが1番効きましたよ。
    あとは、YouTubeのあい先生のリンパ流し、オガトレさんのストレッチを少しずつ毎日続けたら楽になりました。
    お節介だったらごめんなさい🙇‍♀️

• 1月4日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます!
    ストレッチ見てみます😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

質問の回答にはなっていませんか、頭痛外来で予防薬として五苓散を処方してもらってます。五苓散は肩凝りではなく天気頭痛のほうに効果があるので、天気が関係ないなら飲んでも意味がないと思います。あとはゴシュユトウも有名ですが、こちらも肩凝りでなかったと思います。頭痛の予防薬の漢方は数種類あるので、専門の病院で処方してもらったほうが安く購入できると思います😊

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます!
    気圧頭痛もあるので、五苓散飲んでみました😳
    葛根湯は体を温める効果があるとなってたので、どうかなぁと

漢方外来が近くになかなかなくて、、でも探してみます

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前こちらで肩凝りに葛根湯が良いと聞きました☺️頭痛外来で葛根湯の話を聞いたことがないので詳しくはわかりませんが、試す価値はあると思います。

肩凝りからの頭痛なら整形外科や頭痛外来でも予防薬の処方があるので、そちらも検討してみてください😊

• 1月4日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    肩こりに葛根湯、効く方もいるんですね!

整形外科や、頭痛外来には行ったんですが、とにかく混んでて、定期的に行くのが大変で。。

色々また探してみます!

• 1月4日