※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしまる
妊娠・出産

無痛分娩を予定していましたが、リスクを読んで自然分娩に迷っています。無痛分娩経験者の様子を知りたいです。

無痛分娩の予定でしたが、いろんなリスクを読んで自然分娩にするか迷ってます😞
読んだリスク
○いきむのが難しくなるから吸引分娩になる可能性ある
○↑具合の悪い赤ちゃんが産まれるかもしれない
○完全に痛みが取れるわけではない
○麻酔科医がするか産科医がするかで質が違う
などなどです。
無痛分娩で出産された方、どんな感じだったか長文でも構いませんので様子を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

気になったのは、1番下ですね!
絶対麻酔科医がいるとこがいいかと思います。

確かに麻酔かかってると力を入れてる感覚があまりないですが、その場合はちょっと麻酔が切れるのを待つのも手だったりします。
だけど動画でいきみ方を練習したおかげですぐに産めました。
吸引は初産の人とかよっぽど力がない人くらいかなと思います。
子宮口4センチ開いてから麻酔したのでそれまでが地味に痛〜って感じでしたが4センチ〜10センチ開くまでは痛みは無く、お産も落ち着いてでき、体も痛くないし、産後も体が楽でした。

• おすしまる

おすしまる

私もそこが1番気になったんです😞私の通ってる病院では産科医が施術するんです。
    同じ病院で出産された方から話を聞いたら「1回目効かない。2回目体の半分しか効いてない。3回目やっと効いた。」らしく、先生の刺す場所が悪かったと聞いて不安に思いました💦
    上に2人子供がいるし回復が早いと聞くので無痛にしたいんですが、、産科医のところはあんまりですかね?

• 1月3日

退会ユーザー

それは、麻酔下手なんでしょうね😓
    麻酔は麻酔専門の先生じゃなきゃちょっと怖いかなぁと思います😓
    あまりさの病院で無痛にする人いないなら、先生は刺すのに慣れてないかも?と不安になりますね。

• 1月3日
  • おすしまる

おすしまる

無痛分娩って母体に後遺症が残ったりするケースもあるじゃないですか、だからそんな話聞いてたら大丈夫かな?って心配に思いました🥲

• 1月4日
もっきち

無痛分娩でした!
吸引で生まれたのでやはり黄疸の数値は高かったです😓ですが、一緒に退院して元気に過ごしました
痛みですが骨盤の開く痛みだけは効かないので痛かったです😅
けど、助産師さん曰く普通に産んでたら叫んでるレベルのものをイタタタ…で済んでるからマシなほうらしいです😅

• おすしまる

おすしまる

効かない痛みもあるんですね💦
    2回自然分娩で産みましたが、毎度トラウマレベルでした笑
    やはりいきみにくかったんですか?

• 1月3日
  • もっきち

もっきち

そんなにいきみにくいとは感じませんでした🤔はじめてだったのもあり感覚がわかってないのもありますけど助産師さんの指示通りしたらそれでいきめてたらしいです😂

• 1月3日
  • おすしまる

おすしまる

経産婦なのでいきみは大丈夫そうですね!ありがとうございました✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩しました🥰
私は麻酔のリスクに関しては、無痛分娩だから高いのではなく、産婦人科医がやるのか麻酔科医がやるのかが重要だと思っていたので、そこだけしっかりサーチして病院を決めました(•◡•〟)
陣痛を経験してみたかったとともあり、陣痛→無痛だったんですが、麻酔を入れて10分後くらいに先生から『痛みはどう?』と聞かれて、まだ痛いと伝え麻酔追加してもらい、更に10分後には全く無痛になり、お昼寝もできるくらいでした🥰
産む瞬間もその後の処置も全く痛いことなく過ごせましたよ!
本当に、心の底から無痛分娩にして正解だと思いました🤣🤣
自然分娩ではお母さんが力むことによって赤ちゃんも苦しくなるみたいですが、無痛分娩はお母さんがリラックスしていることから、赤ちゃんにもストレスなく出産できると言う点でも良いことだと思います👶

吸引については、私も吸引しました😱
が、頭の形も正常で何の異常もなく2回の吸引でぬるんと出てきましたよ🤤
吸引のおかげで、若干お股は長めに切られているためそれが産後1ヶ月くらい痛むのはありましたが、それに関しては普通分娩でも会陰切開すれば同じなので、なんともです🧐🧐🧐

• おすしまる

おすしまる

やはり何科の先生が施術するのかは重要ですよね、、。
    私はママ友がそこで産んで安かったという情報だけで行ってしまったので全く考えてませんでした💦
    無痛にすると産後の回復が違うって言いますよね✨そこも魅力的…
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月4日
めい🔰

親が海外で姉を無痛で産んでいるので抵抗が無く、私が軽めのパニック障害持ちで痛みに耐えられなさすぎて1人目無痛(和痛)で産みました🥹
吸引されましたが、入っていた保険で吸引分娩のお金が出たのでやらない方が良いのだとは思いますが、保険入ってて良かったと思いました🤣
吸引の事はたまに申し訳なく思い返すのですが、
普通分娩でも友達が吸引していたので何とも言えないですよね😭
無痛分娩何ですが、陣痛を全く味合わない(完全無痛)は都会や完全無痛と言っていない病院では子宮口5-6cmまで無痛処置を行ってくれないので普通に陣痛の痛みと、私は産む時に麻酔を弱められドゥルン!という産まれる感覚はありました🤣
痛いのが嫌すぎて無痛の事めちゃくちゃ調べたのですが、私が求めてるのは東京の完全無痛と言っているクリニックしかありませんでした😭
後、夜や祝日や年末年始は無痛に対応してない...等も病院によってはあります😨(無痛と言って無痛されなくても無痛代とる所もあるそうです😨)
有難いことに住んでる所は麻酔科医の先生がやってる24時間無痛可の病院が2つあり、
後は地域の総合病院2/3で無痛やっていたので私は全部の病院に見学というか話を聞きに行って無痛がいつでも出来るのか、計画無痛か陣痛が来てからの無痛か、先生が麻酔科医か聞きに行きました🤣笑
注射は得意な方なので腰にする注射も抵抗無かったのですが、丸まった体制になるのがキツかったです😨産んだ後も2時間くらい安静にしていなきゃいけないのも辛かったですが、痛みが和らいで産んですぐまた子供欲しい!と思えたり、お腹すいたーと言えたのでかなり余裕ある出産になったと思います😊

• おすしまる

おすしまる

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    ママ友の口コミだけで決めちゃったので、めいさんのようにいっぱいリサーチして決めればよかったなぁと思います🥲
    上2人の出産の時はトラウマになるレベルだったので余裕のあるお産すごいなと思いました✨

• 1月4日

2人無痛で出産しました!
1人目は、本当にいきみ方分からなかったですし、結果吸引分娩になりました💦当日から母子同室できたので、回復は早かったように思います!
2人目も無痛ですが、子宮口全開大になり分娩台へあがったら、今麻酔したらいきめなくなるから!と言われて、最後だけ麻酔せずに産みました😅最後痛いから麻酔入れるんじゃないの?と思いましたが、それまで麻酔してたおかげか会陰の傷ひとつなく産み、当日からスタスタ歩けました😂
3人目臨月ですが、2人目の陣痛を耐えた経験から一旦、無痛ではなく普通分娩を予定しています😊

• おすしまる

おすしまる

出産当日スタスタ歩けるなんて…!すごいですね!!
    最後が1番痛いと思うのですが、麻酔せずに出産して痛かったですか?
    そして3人目にして自然分娩を選ぶ勇気すごいです✨
    お互い頑張りましょうね🤰🏻

• 1月4日

退会ユーザー

わたしもびっくりでした!会陰の傷がないだけで、こんなにも快適なのかと😳
    痛かったんですが、思ってたより痛くなかった…というか、耐えれる痛みでもあるな、と感じて今回は自然分娩を視野に入れました😊!
    本当に頑張りましょう‼︎

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩→痛みは病院よるみたいです、値段やり方、違いますね、一回電話で聞くのがよいかもですね、

⭐1人目病院委員長先生、がんがん麻酔をする完全無痛、完全無痛だと足が動かない位麻酔するので吸引分娩必須(費用5万)

完全無痛分娩は医学用語ではないみたいですが産婦人科の先生なら理解してるみたいですね

陣痛、出産痛みはなし、笑顔で出産、麻酔も痛さは注射程度

バキュームみたいな機械で吸引→赤ちゃんの頭に数ヶ月跡つく、最初は赤ちゃんの頭の形が心配になる
一歳になりましたが今の所問題なし

体重制限なし

⭐2人目病院は麻酔科の先生、麻酔の量調節和痛分娩に近い、1人目の病院と違い麻酔がんがんしないのでいきめるが痛みはある

自然分娩の痛さ10としたら2~3は痛いとアンケート結果があるとの事

費用13~17万

体重制限あり(46キロ→53キロ以上太るなと言われました)

二人目は無痛分娩予定してたのに、計画出産予定でしたが予定日より陣痛が早く来て3時間後病院ついた頃には頭出てたので無痛間に合わず自然分娩でした、二人目出産なら陣痛が来てから出産まで早いかもしれませんね、陣痛来たらすぐ病院に行くのがよいです。

自然分娩は写真とりたくても体力、疲れで余裕ありませんでしたが、無痛(完全無痛)は余裕あるので写真撮ったり、赤ちゃん抱っこしたり余裕ありました。

自然分娩痛みで叫び暴れてしまったので病院に迷惑かけたので無痛したかったです、、、産後ナースステーション通ったら色々言われてみたいで、、泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目は体重制限あるのは妊娠期間中体重増加が10kg以上は麻酔の効果が不十分になる時もあり増えすぎると断りすると病院の先生から言われました

• 1月4日
  • おすしまる

おすしまる

明日検診なので色々聞こうと思います😊
    お二人目の時お産の進みが早かったんですね😳
    いや、自然分娩は声出ちゃいますよ。きっと迷惑なんかじゃないです!
    私も1人目の時からスピード出産なので陣痛かなと思ったらすぐ電話するようにします📞
    無痛分娩に体重制限があるの知らなかったです!
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出しましたが1人目二人目の病院も、子宮口が3センチ開いた辺りから出産する日を決めました、当日は促進剤入れられるので数時間後には産まれてます、運とタイミングよければ子供の誕生日決められますね😃!

内診グリグリで陣痛促進したのか内診次の日昼頃陣痛来ました😭(前日診察の時は子宮口3cmでした)1人目8時間かかりましたが、2人目は3時間以内ですから早かったですね!

先生にはどれくらい麻酔入れるのか聞いてみても良いのかもですね、足が動かなくなるくらい麻酔するなら完全麻酔(吸引分娩)麻酔の量調節してくれて最後にいきむ事が出来るなら吸引ではないと思います😊!

因みに産後3時間程度で麻酔切れたので後陣痛きつかったデス、、、

• 1月5日