※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間について相談です。家では15時ごろ1時間寝かせていますが、難しいです。保育園の12時~14時台のお昼寝時間を参考にしたいですが、難しいです。

3歳くらいのお子さん、お昼寝何時からどれくらいさせてますか❓

体力ついてきたのもあるのか、家でのお昼寝に抵抗して
寝ようとしない日があります💦だいたい無理に寝室連れてくと時間かかっても寝るんですが、15時ころから1時間くらい寝かせてます😪寝起きも悪いし、夜寝るのも遅くなってきてて😅

保育園では12時~14時台にお昼寝なので、同じようにしたいのですが、難しくて😂

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳です!
家ではもうお昼寝させてないです😃

特に夕方ぐずったりもせず、21時ごろ就寝してます。

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    どんどん夜寝る時間も遅くなって困ります🥲

    1年前は21時までには寝てたのに、今は22時過ぎることも😭

    やはりお昼寝しなければ、早く寝れる感じです💦

    寝かせない日もあるのですが、たまに夕方寝てしまうこともあり....難しいです😅

    • 1月4日
ママリ

昼寝させないで19時に寝かしてます!
たまに18時に力尽きますが、朝までぐっすりです😂

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    19時なんて、凄いです👏✨️理想ではありますが、うちは難しそう💦

    でも、日本の子は睡眠が短いと言われるから、沢山寝かせてあげるのはとてもいいことですよね☺️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいます。保育園ではみんなと一緒に寝てるようですが、家では13時から16時頃まで寝てます。今日は特に寝始めも時間がかかりほっといたら5時まで寝そうだったので叩き起こしました💧
家だと寝にくいですよねーなくあ

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    はい、うちも保育園なら寝てるみたいなんですが...

    家だとお昼寝を先ず拒否...無理に寝かせると1時間以上寝ないこともありますし、寝るのが15時って遅すぎですよね😭

    そして、なかなか起きずに機嫌悪いし、遅く起きると夜の睡眠が...マジ困ります😰

    • 1月4日
おかゆ

上の子は2歳半くらいから昼寝しなかったです。
保育園なら寝るみたいなんですが、家だとほんと寝なくて😥
寝かしつけに1時間とかかかってそれでも寝なかったりしてわたしのイライラもすごかったので😂

昼寝なしでも夕方ぐずらないなら、なしでも良いんじゃないかなって思います!

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    分かります~🤣
    うちも1ねん前位からお昼寝が難しくて💦

    保育園では12時~14時頃まで難なく寝てますが、家だと抵抗しまくって14時とか15時に寝るから、寝かしつけも苦痛。そして、よる寝る時間も遅くなる負のループ😩

    思い切って昼寝させないことな多くなったのですが、たまにグズグズ、そしてたまに寝落ち...難しいです😅

    • 1月4日
  • おかゆ

    おかゆ

    そのうちほんとに寝なくても大丈夫になっていくので、徐々に無くしていけば大丈夫だと思います😁

    • 1月4日
はじめてのママリ

あえてはさせてません🙌
たまあに17時頃寝ちゃう時もありますが19-20時就寝目指してます🙏

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    早めの就寝って理想です😅

    明らかに外で体使って遊んだ時は夕方寝落ち率が高いのでお昼寝させてますが、子どもも抵抗はしてて...

    いっその事、あえてさせないにうちもしようかな🤔

    • 1月4日