※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
お金・保険

専業主婦の生活費について、子供三人いて公務員のご主人がいる家庭はどうやって生活しているのか、年収が専業主婦に適しているか不安に感じています。自身もパートをしており、家計はカツカツで余裕がない状況です。家族の年収は1100万です。

子供三人いて専業主婦はすごすぎーどうやって生活してるん?絶対無理やん!って飲み会で言われました💦
三人のうち1人は公務員だし、ご主人も公務員だったり、、絶対もらってるやん、、よくいうわぁ。。うちはサラリーマンで、ただ私が子育てしたくて専業主婦です。年収いくらあったら専業主婦でいれるん?600万とかなら絶対無理やで!!とか色々聞かれハッキリは答えませんでしたが、、実際専業主婦のかたはみんなどれくらいなんですかね😅専業主婦が惨めになりました。。絶対無理!とか色々言われました。うちもカツカツで余裕はありません💦💦わたしもパートします。我が家は、夫の年収は1100万です。

コメント

はじめてのママリ🔰

国家公務員ならそれなりにもらえるけど地方公務員ならむしろ民間の方がもらえてると思いますボーナスがいいとかいう人いますが
週7勤務普通にあるし夜勤もあってサビ残は当たり前、首都圏大都市で47万手取りを多いと思うなら
相当ブラックで働いてるんだろうなって思います

公務員は1100万も手取りでもらえないのでご主人の方が2倍くらい稼いでますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り47はボーナスの金額です。
    普通の給料はもっと低いです。

• 1月3日
  • ありは

ありは

そうなんですね!公務員にも色々あるのですね、、無知でした💦
    うちは週5だし夜勤はないし、普通のサラリーマン並みの働きなのでブラックではないかなと、、😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夫は20だいなので体が持ちますが30〜40になった時に体辛いだろうなって思います💦
    ちなみに夫のみだと600ちょっとですが子供もいるので私も働かないと暮らせないですし
    最低限の生活は600で子供三人小さいうちはできますが今後習い事や、塾などや進学を考えたら共働き必須になりますね。
    600で最低限は暮らせますが
    子供を進学させると考えたら
    そういう意味で暮らせないと思いますよ。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ぃやー、3人いて専業主婦はほんとにすごすぎです👏
うちは旦那が公務員でこども3人いますが、安定の定収入ですよ。定収入💧年収500あったらいいとこです。残業だらけなのに残業代でないし持ち帰りの仕事だらけ、ボーナスもコロナとかで一般企業が下がったら同じようにさげられます。公務員は安定してるだけで一馬力で3人は全然育てれないです🤣
専業主婦で3人育ててる人とかまわりに居ないですが、夢です、夢😳✨

• ありは

ありは

公務員っていいイメージで、、というのも社宅みたいなやつに住んでたり、ボーナスは多いって言ってたし、、どんなけ貯め込んでるんだ!?と(笑)なので公務員の方々に色々言われたら、そっちこそ!と思いました。。でも安定は大切ですよね☺

• 1月4日
ままり

年収600万あれば専業主婦いけます😄
800万でも無理ーっていう方がいらっしゃいますが、どうやって生活してるのか気になるくらいです。家のローン設定や家賃が高いとかですかね。

• ありは

ありは

600万は無理だって口を揃えていってました(笑)たぶんローンとかですよね、そのへんは各家庭違うしなんとも言えませんよね💦💦

• 1月4日
  • ままり

ままり

ちなみに、主人は国家公務員です。勤続年数20年以上で年収500万です😅階級や役職の違いもありますが、まぁ、こんなもんです😂

• 1月4日
  • ありは

ありは

なるほど、、私は公務員と結婚してる友人何人かいるのですが、警察官、消防士、刑務官、海上保安庁、自衛隊、教員など、、旦那は公務員だから〜みたいな話されたこと何回かあるし、ほぼ専業主婦なので、めっちゃもらってるんやなぁって思っていました、、。

• 1月4日
  • ままり

ままり

公務員にもいろいろいますもんね😄大卒公務員となると、社会人スタートの時点で別の待遇ですし、仕事しながら試験を受けて幹部になったらまた違う😅
    我が家は自衛官で、家を空けることも多いので、私は専業主婦で家を回してます。私が融通効かなきゃいけませんからね。そのような理由から、裕福ではないにしろ専業主婦にならざるをえない人もいるのが実状かもしれません😅

• 1月5日
  • ままり

ままり

ご主人の、一馬力で1000万以上というのは、私の主人が一生かかってももらえない年収額です笑 幹部でも、上の方か、または空自のパイロットくらいじゃないかなと😅
    すごい、頑張っておられますね‼︎👏

• 1月5日
  • ありは

ありは

なるほど〜公務員って年功序列というか実力社会なのがわかりやすいですね。友達も自衛隊のご主人がいて長く留守にしてて不安そうです、、官舎は安いから助かりますよね💦💦
    ありがとうございます。主人が頑張ってるのがわかりました(笑)

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

公務員は安定してるだけで全然高くないですからね、、ご主人の方が倍以上稼いでらっしゃいます、、我が家も公務員夫婦(夫は公安系なので公務員の中でも高め)ですが世帯年収にしても到底及びません、、残業代が全額出ればいくら上がるのか( ; ; )
話逸れましたが一馬力で1100万円はシンプルに凄すぎます❕

• ありは

ありは

ありがとうございます。主人頑張ってるんやなぁって皆さんのコメントみて感じてます😅(笑)公務員の男子がボーナスがいいとか色々自慢してきたので、そのイメージから給料いいんやなぁと思っていました。安定されているのは素晴らしいと思います👏

• 1月4日
ゆき

えー私旦那の収入のみで
子供3人いて
普通に専業主婦してます☺️☺️
年収600万くらいです。
貯金は微々たるものですが
普通に楽しく生活
してますよー🥰

末っ子が幼稚園入ったら
ぼちぼち働こうかなとは
思ってます🙌

• ありは

ありは

ありがとうございます😊
    わたしもパートしようとしています。めちゃくちゃ貯金したいとかなら専業主婦は無理ですよね😅求めるところが違うと色々言われても仕方ないかなぁと思いながらも、、あまりにも言われすぎてうちがおかしいのかと思いました(笑)

• 1月4日

一馬力で1100万あればこどもが小さければ3人専業主婦で育てられると思います。公務員は薄給ですよ~😅

• ありは

ありは

ありがとうございます。いまは暮らしていけますが、後々お金かかるから〜とは言いましたが、、たぶん友達たちは貯金めちゃくちゃしたいタイプなのかなぁとか😅価値観の違いはありますよね、、あまりにも否定?びっくり?されて、こちらが不安になりました(笑)

• 1月4日
ままり

旦那さんだけで1100万すごすぎます!
うちは旦那が一応大企業務めですが私が薄給なので二馬力でも1100万なんて到底及びませんよ🥲

自信満々に専業主婦で子育てに専念されたらいいと思います!

というか、私の場合家で子育てしたらしんどくなるので(うちも3人いますが保育園がっつりです)専業主婦の方、ほんとに尊敬します🥺✨

• ありは

ありは

わたしは仕事と育児の両立ができないタイプだから、、両立している方を尊敬してます☺何事も向き不向きはありますよね💦💦
    色々これからお金はかかるので、、パートはしたいなと思ってます☺

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が公務員、主人が会社員で子ども3人ですが、2人足してもありはさんのご主人の年収には及びませんよ😂😂😂

一馬力1100万あるなら私もソッコー専業主婦なります🥺羨ましいです‼︎🥺

• ありは

ありは

ありがとうございます。そうですか💦勿論友達には年収は教えてないので、どんだけ収入あるから専業主婦なんだ?と言われたのだとは思いますが、不安になりました😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状暮らせてる訳ですし、全然不安になる必要ないですよ‼︎🙆‍♀️
    私も周りに子ども3人で専業主婦の方いたら「旦那さんめちゃくちゃ稼いでるんだろうなー‼︎」って思っちゃいます🤭

話し方的に関西の方ですか??関西人は割とズケズケと聞く人もいますよね!😂✨
    私も探りはしないですが、結構聞かれますよー!笑

• 1月4日
  • ありは

ありは

そうです😅関西ですー(笑)!バレた(笑)
    結構聞かれるんですね😳💦公務員だと逆に聞きやすいかもです😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話に対して、良い意味でも悪い意味でもオープンな感じですよね!😂

収入に限らず、家賃とかローンの値段やら、ちょっとした買い物でも「いくらなん?」って結構日常的に話してます😂✨
    「普通やで普通!!節約して頑張ってんねーん!(適当)」みたいな返しで充分です笑

• 1月5日

子供3人居ます!
夫公務員ですが、民間で働く私の方が年収上ですよ?
公務員なんて全然高給取りではないので勘違いなさっていらっしゃると思います。
共働きで私も正社員で働いて合わせた世帯年収がようやく主様のご主人と同じくらいの年収になるレベルですが。

• ありは

ありは

ありがとうございます!そうなんですね💦わたしの周りの公務員はうちはお金あるみたいな人が多いから、イメージで高収入と思いました。消防士、警察官、教員など。。職種によりますよね🙆

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も一馬力専業主婦で周りに言われます😨💦
探られるのが嫌ですね。

• ありは

ありは

ありがとうございます!探り方が、、(笑)800はあるん?とかジワジワせめてくる感じ(笑)(笑)でもハッキリは、伝えませんでした😂😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

てっきり600万くらい(多いと思います)で専業されてるのかと思いきや…上位数パーセントの高収入のご主人でびっくりしました😇笑

公務員ってそんな貰ってるイメージですか?
そう言ってる方時々見かけますが、どう考えても企業さんのが貰えてますし、「その倍だよー!」ってスパーンと返しちゃって良かったと思いますよ笑

• ありは

ありは

(笑)(笑)スパーン!!(笑)😂😂😂😂わたしの周りの公務員のひと、みんなそんな感じなんで😂金もらってるんやなぁと思ってました💦💦

• 1月4日
ままりんぐ

旦那年収700万、子供1人で で専業主婦中です

子供もう1人欲しいので
待ちつつ、生まれたら、働くます😔😔😔

• ありは

ありは

子供の人数によりますよね💦三人いるからってのがみんな気になったのかなと😂

• 1月4日
ママリノ

600万で無理、というのは
衣食住が無理なんじゃなくて、
老後や大学費用を考えると無理って意味だと思います。

一馬力1100万ならママリさんがガッツリ働けばぜんぜん伸びしろあるので
子供3人でも一時的な専業主婦ならぜんぜんアリでは。

• ありは

ありは

そうです、先を見たときの話かなと🙆普通に生活できてるので😅💦
    わたしもいずれは働きます💦💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1馬力専業主婦です‼︎
結構私の周りに多いですけどね〜🤔よその家計事情に首突っ込んでくるなーって言いたいですね😂

• ありは

ありは

そうなんです(笑)めっちゃ聞くやんってびっくりしました😅

• 1月4日

田舎なら結構いますけどね😂
贅沢しなければ子供が小さいうちは暮らせるんじゃないでしょうか?
あと実家が太いとか!
共働きでも稼いでたらその分使ってたりしますし色々ですよね💦

• ありは

ありは

そうですよね、地域差はありますよね。。うちも贅沢はしてないつもりです。
    わかります、実家が太いの羨ましい、、家は義実家は太いですが、恩恵はほぼ無いです😂😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

公務員職種によるかもですがうちは安い方です😂
2馬力で私と同じくらいですがご主人の年収に届かないですよ😭
600万で3人とかは恐ろしいです😱💦
将来心配だからって言うのもありますね。

• ありは

ありは

職種によるのですね💦無知でした💦
    やはり600万で三人は将来的には無理ですよね、、、だから聞かれたのだと思います💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

専門職公務員で一般職より少し多めですが、それでも一馬力の同僚はほぼいないです💦なので、公務員の給料事情を知ってるからこそご主人どんだけ稼いでるの!?っていう羨ましさがあるんだと思います🙆

全然惨めになる必要ないですよ💦専業希望してもなれない人やなれても平均収入でなんとかやりくりしている人いっぱいいますから、ご主人に感謝です!✨

• ありは

ありは

なるほど!!給料事情しらないので、逆にそっちこそもらってるやろー、、わたしに聞かないでぇ💦となりました(笑)
    ありがとうございます♥

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

なんで惨めになるんですか?

「3人いて専業主婦は凄すぎ」って、世の中の平均年収しか稼いでない世帯からすると普通の感覚ですよ。
今は増税、物価高で、家で子育てしたくてもできない人たくさんいますし、子供を諦めた家庭も多いです。

旦那さん1100万とのことで、かなり高所得です。素晴らしいですし金銭的には恵まれている方です。
質問者さん、ちょっと世の中の感覚と少しズレているのかなと思います。
もっと堂々と誇っていいと思いますよ💦

• ありは

ありは

三人いて専業主婦とか絶対無理やろ!!とか600万で専業主婦とか無理やろ!とか我が家の年収知らないのに言われて、、もしうちが600万やったらその発言ひどくない😂と(笑)なんか散々いわれて、専業主婦ってあかんの?働かないとあかんの、、と惨めになりました。。
    私がお金に執着があまりなく、、無知すぎて、恥ずかしくなりました。。やはり大切なことだからちゃんと考えないとだめだなと思いました💦
    ありがとうございます!

• 1月4日
みち

少しだけ状況が似てるのでコメントさせて頂きます!うちは私が専業主婦、子供2人、夫現在35歳年収1,000万で、夫38歳頃1,100万になるだろう予定です。(あくまで予定ですが💦)それで私3人目考えています。友達にもよく子供2人いて専業主婦とかすごいわーって言われて不安になります😅ちなみになんですが、ありはさんのご主人は大体おいくつでしょうか?30代前半、後半など教えて頂けると嬉しいです💦興味本位な質問すみません🙇‍♀️

• ありは

ありは

ありがとうございます!全然大丈夫です。我が家は夫もわたしも36歳なので、ご主人と近いですよ(^^)
    たくさんコメントいただいて、1000万あれば堂々と、、と言葉が多く、無理な年収ではないのかなと思いました。勿論、地域差、ローン、子供の年齢により違ってはくるかもですが🙆

• 1月4日
  • みち

みち

お返事ありがとうございます!!うちも同い年夫婦、しかも他の方へのコメント見ましたが、関西住みです🤣勝手に親近感すみません。あと、私もお金に無頓着です🤣36歳1,100万お子さん3人ですかー!羨ましいです!!私は友人に「私は夫の年収何千万になっても社会に必要とされたいから働きたい」とか「子供に働いてる母の姿を見せたい」とか、「もう少ししたらガッツリ働いたらいいもんね」とか結構言われて、、私、例え働いてもパートが良いなんて言えない😭

• 1月4日
  • みち

みち

すみません、私の愚痴でした💦

• 1月4日
  • ありは

ありは

わあ!嬉しいです☺
    その友人は専業主婦のみちさんに嫉妬してるんじゃないですか😂😂うちの子のママ友さんは、しっかり働いてる方もご主人はいい企業の方ですし、余裕はあるけど更に余裕がある感じで羨ましく思います☺わたしははっきり、両立向いてないから今はパートくらいで精一杯だって言ってます😂😂😂
    専業主婦も働いてるママもみんなそれぞれ悩みはありますしね。。

• 1月4日
  • みち

みち

嫉妬なんですかね。私からしたら、私の友人も大きな所に夫婦で勤め二馬力で暮らしもうちより大分余裕があるように見えるんですが、、夫婦でバリバリ働く、とてもカッコよく素晴らしい事だと思います!でも我が家のライフスタイルはそっとしておいてほしい😅みんな己の置かれた立場で頑張ってるからそれで良しですね!!

• 1月4日
  • ありは

ありは

なるほど、、働いていることに誇りをもっているのでしょうね😂働いてる自分が好きなのかなぁ、、。それぞれのペースや考えがありますからね。
    わたしもそろそろパートはしたいです。前に上沼恵美子がTVで、女性は母になって落ち着いたら自分のお化粧は自分で買えるくらいの稼ぎはしたほうがいいって言って納得しました😂😂

• 1月4日
  • みち

みち

上沼美恵子、大好きです!YouTube見てます👀でも、その言葉は知りませんでした。自分のお化粧代は稼げるように。。なるほどなぁ。私も下の子が小学生になったら、パートですが働きたいと思ってます☺️

• 1月5日
  • ありは

ありは

関西人は好きですよね☺
    女性として美にお金を惜しみなくていいようにって意味と、ちょっとでいいから社会に出ることは大切って意味だと思います✨わたしもそろそろパートはしようと思うので色々求人みてます!!

• 1月6日
  • みち

みち

下にコメントしてしまいました💦

• 1月6日
みち

ありはさんのコメント見て、私もゆっくりだけどパートの求人にアンテナ張ろうと思いました!!ありがとうございました!!!

はじめてのママリ

うちも夫の年収1100万で子供ふたりですが、自分が専業主婦になるのはリスク高すぎて無理です😳😳
ご主人おひとりで家族5人養ってるのはすごすぎます…!!
都内に住んでたらかなり厳しいと思うんですが、地方によって違うんですかね?

• ありは

ありは

うちは都内ではなく、地方でもなく(笑)神戸市なのですが、、都内よりはまだ暮らせるかものかもしれません😅

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

離婚しましたけど、
3人いて専業主婦でした。
年収は550万ほど笑笑
元旦那のお父さんの土地を貰い
マイホームを建てて
月々6万ちょっとでした😳
そんなきついと思いませんでした。

それまでは年収も低く
お金を気にして
生活してましたけど😭

今なんてシングルなので、
養育費+パート代です
実家に戻りましたけど。。

• ありは

ありは

土地があるのは最高ですね👏
    うちの旦那も結婚した最初は600万とかでしたし、それで専業主婦してました🙆子供増えたら出費も増えますね、、

• 1月10日
マママ❇︎

うちは九州のまあまあ田舎なとこで、子ども3人は当たり前、4~5人とかも普通にいます😄3人で専業主婦もちらほら知ってますが、パートで無理なく働いてる人の方が多い印象です!
わたしも扶養内でぼちぼち働いてます😂田舎なので野菜もらえたり、米もらえたりしてます。
たぶん羨ましいんだと思います🤣笑
どうやって生活してるん?て笑 旦那のおかげでそんなに困らず生活できてるよー✨️くらい言っときますね😂

• ありは

ありは

わたしも無理なくパートしたいなぁとは思います☺やはり少しでも家計を潤せたらと🙆お米、野菜、、最高!!!!!!(笑)(笑)
    確かに、普通に堂々としとけばよかった😅(笑)💦💦

• 1月10日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

1000万超えならわたしも専業主婦しちゃいます🥰笑💕
    妬み言ってくる人は無視しちゃいましょ😤

• 1月10日
りこ

1100万!!
凄いですね‪‪💦‬それでカツカツなんですか??‪‪💦‬
3人目予定してて専業でそこ半分くらいの手取りです。
でも貯金もできてるし、持ち家だし今のとこと苦しくはないかなー‪‪💦‬
節約かなり好きなので!

• ありは

ありは

うちも持ち家ですが、、そんなに貯金できてないような。。節約好きって素晴らしい!たとえばどんな節約ですか??

• 1月10日
  • りこ

りこ

1番は食費ですね!!毎日手作り、外食は特別な時だけ。買い物は週1。お湯なるべく使わない、電気もこまめに消してます!

• 1月10日
  • ありは

ありは

すごい!うちも平日は手作りですが、、土日はゆるゆるになりまくり、、正月は緩みまくりました(笑)😂😂😂

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

夫の年収は450万です。
貯金は私のパート代を全て当てている感じですが、生活は夫の給料のみでやりくりできてます。

車二台持ちなので、車検の月や税金の月がしんどいですが、、、

• ありは

ありは

車!わかります!うちもいま車を変えようとしてます、、維持するの大変です。中古車探してます💦車お金かかりますよね、、車無しにしたいのですが、、土日はあると便利で😂😂

• 1月11日
ママリ

うちなんて、平均年収540程
悪かった年、おととしとか270とかでした😅
専業主婦で子は4人です😅

子供が全員小学生くらいになったらパートボチボチでもしよっかな~程度で思ってますが、ガッツリ稼ぐ為というよりかは小遣い稼ぎ&時間潰しになるかなと思います😭

• ありは

ありは

年によって違うのですね!
    四人すごすぎます👏👏👏お金もですが、四人子育てできるのすごい、、三人でもかなり大変です(笑)
    私も小遣い稼ぎくらいになりそうです、、💦💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

普通で540くらいですが悪い年が2年程続いた時が270でした😱
    4人目が産まれてまだ2ヶ月なのでこれからどんどんキャパオーバーする予定です( ^q^ )笑
    今現在4人が順番にしょっちゅう何かしらの病にかかるので、これで仕事したらどんだけ休み取るんやろう…😅と思います😅ほぼ休まなければならないと思ってます笑

• 1月14日

700万で子供3人です。
そして実家が太いタイプ!
専業主婦してます。

• ありは

ありは

ありがとうございます!うちも義実家太いですが、生きてるうちは何もしないから〜と言われてます(笑)ちゃんと色々お祝いは貰ってますが😂

• 1月14日
三児ママ

うちも一馬力専業主婦です!
色んな家庭、やりくりあるんだから否定されても困りますよね🤣💦末娘が幼稚園になったらパート、小学校3~4年にはフルで働こうかなと思っております😌進学費や免許費用(3人分)貯蓄したいので

一馬力で年収1000万超えすごいです!!

• ありは

ありは

ありがとうございます!否定というか、やや嫌味っぽくて😂うちは金持ちとは思ってないし、やりくり下手なのでね💦💦
    わたしもこの春からパート頑張りたいです😙

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

結局はどこに住んでるかですかね?
都内だと無理だけど、地方なら大丈夫とかもあるかも。
あとは家族のやりくり、金銭感覚にもよるかなーと思いました。

主さんはやりくり上手なんですね!えらい👏

• ありは

ありは

わたしも、そう思います。神戸の都会なので地方ではないかなぁと。ワタシはやりくり下手なので、、😭頑張らないと。。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

え!?1000万ゴエ!??金持ちですね!羨ましい!!1000万なんて国民の数パーセントですよ?そりゃ三人こどもいても余裕ですね。

どうやって生活してるん?といわれるのは金銭面のことですか?

うちは専業主婦ですが(専業にしないと生活回らん…)、子供四人いて家族大ぐいで、年収500です(>_<)きついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは大阪です。
    田舎ではないです。
    家は結婚時に新築戸建て買って全額ローンです(>_<)

• 1月23日
  • ありは

ありは

ありがとうございます。。
    そうです、三人いて専業主婦でお金やっていけるん?って話です😂😂なんて答えたらいいかわからず、、(笑)濁して終わりましたが💦💦
    うちは神戸なので同じ関西ですね♥子ども四人とは!👏👏👏わかります、、働くと生活面も回らないですよね、両立上手になりたいです😭😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、わたしなら1000万あれば子供全員保育園か幼稚園にいれたりはしますね。
    うちは働いてないので安くて長時間である保育園にもいれれず、幼稚園もいかせられません、、かろうじて年長からです、、

• 1月25日
  • ありは

ありは

そうですね、うちは全員年少から幼稚園にいってます。保育園は働いてないから無理で、、今は色々手厚いから助かりますが🙆🙆四人いたら送迎も一苦労でしょうね、、😭

• 1月25日