※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

下の子への愛情が上の子ほど感じられず、自分自身に戸惑いを感じています。どうしたら愛せるようになるでしょうか?

下の子を可愛がれない、いつ愛せるのか🥲

上の子 3歳2ヶ月 下の子 1歳2ヶ月の
2歳差の姉妹です。

上の子は一緒に生きてきた積み重ねや
初めての子なのでひとつひとつ感動も大きく
とても可愛くほとんど怒った記憶もないです。

みんなが苦労するであろう新生児の夜泣きも、2歳の激しああイヤイヤ期も、3歳のトイトレもストレスなく全て可愛くて愛おしかったです。

下の子はなんでだろう…
可愛いは可愛いのだけど心から愛してない気がします。

例えば、、
オムツぬれてる→まあ少しくらいいっか
泣いてる→あと少し家事してから構おう
離乳食→レトルトでもいっか
(上の子の時はレトルトゼロ徹底的に栄養管理してた)とかみたいなパターンもあれば

イタズラも上の子ときはイライラせず、
あらあらこれも成長だね(笑)って見守ってたのに
今は、テッシュぬかないで!わざと飲み物こぼさないで!ドロ溜まりの中に入っていかないで!と怒ったりイライラしてしまいます。

でも可愛いです。可愛くてたくさんスキンシップはしてるけど、上の子ほど愛情を感じません⤵

上の子可愛くない症候群はききますが
下の子のパターンはきかなくて🥲

コメント

ぺたろん

2人いて大変になったからですかね?
下の子だけに今イライラして、上の子が何かしてもイライラしないんですか?😂
わたしはどちらもかわいいけど、上の子のが話しわかるのに何回も同じこと言わせたり怒ること多いです〜

• ❄

忙しさが増したので余裕がないのはありますね。。

そうですね、、
    よく考えたら上の子は、親を怒らせるようなことあまりしないから(とっても明るくニコニコしてる性格です)イライラしないのもあるかも💦

1日に数回程聞き分けなくわがまま言うことありますが、それも可愛いなーハイハイ♡って感じで対応してます。

下の子はすごくやんちゃで手がかかるからなぁ😓暴れん坊で手荒くて💦それも可愛いなぁ!と思うときもあれば、疲れたー!少しの時間大人しくしてくれ!ってイライラしてしまいます。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私もそうです💦
散らかさないでーとかなんでこんなことするの?とかイライラしてしまいます…

• ❄

同じなんですね🥲
    2人目だし赤ちゃんなんてこんなもんと分かってるはずなのにイライラしてしまいます…。余裕がないんですかね🥲

• 1月3日
まるこ

私もずっと末っ子に対して同じ感情があります、、
可愛いのは可愛いのですが
上の子は私の子供!超可愛い💕と思えるのに末っ子はなんだか業務的な育児になってる気はします。

最近夫に打ち明けて末っ子と離れる時間を作ってくれてから少し改善してきたかなとは思います。

しばらく前に似た投稿をしましたが下の子が可愛くないってほとんど聞いたことないから余計悩んでしまいますよね😭💦

• ❄

私の子供
    業務的な育児、
    この2つのワードすごく共感です。ほんと同じです。

可愛いし好きだしお世話もちゃんとしてるけど、それは赤ちゃんだからって感じで、大好きな私の子!みたいな勢いのような熱烈な想いがあまりないというか💦お世話もバタバタでほんと作業のようです…。申し訳ないと罪悪感かかえてます。

実は私も最近夫に打ち明けました。夫曰く、新生児の時からお世話を夫がほぼしていたからあまり自分の子供だという認識が弱いのでは?(上の子の赤ちゃん返り対策で、私は上の子優先ばかりでした)
    家庭保育じゃなくて、保育園などに預けたら離れる時間がでて愛しくなるんじゃないと言われました。まるこさんと同じようにやはり離れる時間を作るのも有効そうですね…。

同じ方がいらっしゃり励まされました。私は1人しか愛せない母親なのかと漠然と不安で…💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私もそう思ったり感じてしまうことが多々…💦
うちは男の子兄弟で下の子が4歳なのですが、本当にヤンチャで我も強く…上の子見てるからか口も達者だしわがまま😱
それはそれは王様のようで。笑
本人目の前にして上の子と比べたりはしませんが、正反対な性格してるので接するのがラクなんですよね😂下の子はまぁ↑こんな性格なのでしょっちゅう怒っちゃってます😮‍💨

うちもスキンシップめちゃくちゃしますし、もちろん可愛くて大事な我が子であることにかわりはないのですが…
性格や、まだ幼いせいもあると思いますがイライラさせられる頻度が高い方に対して可愛くない!と思ってしまうのは仕方ないのかなぁと思ったり😭💦
本当はイライラしたくないですが難しいです…😭

もう少し成長したらまた変わってくるかな?と思うので期待してます😭