※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりな
お金・保険

出産時の医療費や保険証の問題で悩んでいます。会社に電話してもいいでしょうか?扶養手当は遡ってもらえるか心配です。

はじめての事でどうしたらいいのか困ってしまい相談させて下さい…。
去年の11月に息子を出産しました。ですが出産時に胎便を飲み息がうまくできなくなってしまい息子わNICUに入院になりました。その為医療費が高額になる為、後日保険証ができたら一緒に精算してくださる事になりその場は帰宅しました。
息子わ旦那の扶養に入る事になり手続きも済ませ保険証を待っていてもなかなか来ない為1月に催促してもらったところ書類が届いていないから手続きわしていないと言われまた急いで会社に書類を送りました。それからまだ保険証もこず、会社の扶養手当もありません。さすがに生まれて4カ月もたつのに保険証がこないのわどうかと思い、また確認してもらったところ会社わ手続きをしたので待って下さい。と言われていつ届くのかとイライラしてなりません…。出産時の入院費も払えず何回も病院から電話が来てその度まだ保険証が…と謝るのも本当に恥ずかしいです。
こう言う場合私が会社に電話したりするのわおかしいでしょうか?それともどうしようもないのでただ待つしかないのでしょうか?扶養手当わ遡って貰えたりするのでしょうか?

コメント

さつFam.

ご主人はなんと仰ってるのでしょうか?
ゆきりなさんが問い合わせる事は可能ですが、ご主人の立場的にはどうなんでしょう。

ご主人が会社に催促しても進まないなら、直接保健組合の方に問い合わせた方が良いですね。

• ゆきりな

ゆきりな

旦那はいつできるのか?と問いわせてくれているみたいなのですが、私ほど焦りがないので心配で私が問い合わせた方が…と思っていた所でした。

確かに立場もありますし、会社も手続きしたと言うなら保健組合に問い合わせるのがいいですね。アドバイスありがとうございます!

• 3月9日
3人のママ

会社にご連絡するのなら、ご主人経由がいいと思います。
通常申請してから届くまで早くて1週間、遅くても2週間です。
管轄の年金事務所に会社から書類が行き、年金事務所がデータを登録します。
登録したデータは翌日には保険組合に届き、保険証の発行がされます。

うちも3カ月待たされました。
保険組合に電話し、上記流れを聞きました。
会社経由でなければ申請出来ませんので、年金事務所に連絡し、年金事務所から警告する事も出来ると言われました。

また会社に言って『健康保険被保険者資格証明証』を出して貰うと、保険証代わりになります。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha2/20131113.html

上記サイトに詳しく書いてあります。

ゆきりな

3人のママさんも待たされたんですね。
それわ会社が手続きが遅かったのでしょうか?すごく詳しくありがとうございます。うちわ会社での手続きわ終わっているようなので保健組合に確認してみようと思います。
健康保険被保険者資格証明書の事も助かりました!調度他の件で病院にかかっているので…。

3人のママ

グッドアンサーありがとうございます。
うちが遅くなったのも会社理由でした(>_<)

保険組合に申請が出てるかだけでも確認してみるといいかもですね!