※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレを始めたい。成功率は五分五分。トレパンやオススメのグッズを教えて欲しい。2歳代でおむつ外せたい。

トイトレ 進め方

現在1歳8ヶ月の子がいます。
1歳半頃から保育園のトイレでおしっこできる時があり(毎回ではないです)、先生からも「ぼちぼち家でもトイレトレーニングしてもいいかもしれないですね〜」と言われたので少し前から家でのトイトレをゆるく始めています🙂

今は紙おむつで、子供が「ちっち!」と言ってトイレ行きたいアピールしてきたらトイレに座らせてさせる感じです。(成功率は五分五分くらいです)

今後どのようにトイトレを進めていったらいいでしょうか?
トレパンや普通のパンツに移行するタイミングや、オススメのトイトレグッズがあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします😊

2歳代くらいでおむつ外せたらいいのかな〜と考えています🤔

コメント

ママリ

現状でトイレで成功するなら朝起きた時、夜寝る前、お出かけ前などのタイミングで本人の申告ない時もトイレに座らせてみて成功したら褒めてあげるでいいと思います💖
トイトレ使うなら今年の夏頃かなって思います😊うちも今年の夏から本格的にパンツでトレーニングする予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨️

勉強になります!
    申告した以外のタイミングでトイレ座らせたことがなかったのでさっそくやってみます🥰
    成功したら思いっきり褒めてみようと思います🫣

夏頃ですか、たしかに夏の方がおもらししちゃったとしても冷えずに安心ですもんね✨️
    ちなみにトレパンは使う予定ですか?
    私のまわりのママ友ではいきなり普通のパンツ派とトレパン派がいて、どちらがいいのか考えていて😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

私はパンツ派です!トレパンだと少量だと気づかなかったり、やっぱり乾くのに時間かかったり嵩張ったりするので感覚的にはオムツに近くなっちゃうのかなー?と感じで1人目の時に一度トレパン買いましたが、すぐにパンツに切り替えました😂

親の使い勝手の問題だと思うので高価なものでもないですしどんなものなのかチャレンジしてみてもいいと思いますよ😄

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    たしかに分厚いトレパンだと布おむつとかに似た感覚になるかもしれないですね😅

どっちも買ってみて子供に合っている方を使おうかなと思います😊

お互いトイトレ頑張りましょう💪
    詳しく教えてくださりありがとうございました🥰

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

まずは、どれくらいの間隔で排尿するかを知ることですね!細かくオムツを確認したり、トイレに誘ったり。排尿の間隔がつかめれば、トイレに誘って成功が当たり前になってくると思います!

やはり、着替えなどのことも考えると、パンツへの移行は夏がオススメです!寒いとお漏らししても冷たいですしね。
なので夏だしトレパンだと蒸れるし一回漏らしたくらいじゃわからない可能性もあるので、普通のパンツでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨️

保育士さん!
    心強いです😭💓‪

排尿の感覚全然意識してなかったです💦
    気にしてこまめにおむつチェックしてトイレ誘おうと思います!

夏がいいのですね😊
    たしかにおもらししても夏なら冷えず安心ですもんね!
    蒸れたりおもらしに気づけないことを考えると普通のパンツの方が良さそうですね☺️
    とても勉強になります✨️
    夏のパンツ移行にむけて排尿のタイミングやトイレへの誘導頑張ります!

ちなみに、トイレで使う補助便座は踏ん張れるよう踏み台があったほうがいいですか?
    今は補助便座のみで足はプラーンとしている状態です😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来ならば、ある方が便も出やすいです!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😄
    教えてくださりありがとうございます🥰

• 1月4日