※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

確定申告で夫に秘密で報告する予定ですが、通帳に入金があったことはバレるでしょうか?夫の扶養外れますか?

確定申告について教えて下さい🙇‍♂️
専業主婦で収入ゼロです。
しかし半年前に掛けていた保険を解約した為、200万円通帳に入りました。確定申告が必要との事で、この分だけ夫に秘密で確定申告をする予定でいるのですが夫には私の通帳に収入があったことはバレてしまうのでしょうか?夫の保険証の扶養で入っているのですが、外れてしまうのでしょうか?
無知ですみません🙇‍♂️

コメント

りりり

支払った保険料は200万より少ないですか? 解約返戻金は基本的に掛け金の7〜8割だと思います
200万以上支払いしてその返戻金なら申告の必要はないです
扶養も関係ないです

• 新米ママ

新米ママ

コメント心より感謝致します🙇‍♂️掛け金より80万程多く手に入っております。この場合も申告必要ないですかね。
    本当に無知ですみません🙇‍♂️

• 1月3日
  • りりり

りりり

掛け金より80万多いなら申告必要です
    めちゃくちゃ良い保険ですね
    だいぶ前に入られたのでしょうか?

• 1月3日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですよ~😭♡
    わたしが子供の頃からずーっと掛けて寝かせてくれていた保険でして感謝、感謝です🙏
    そしてコメントくださり教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♂️♡申告は必要で旦那にもバレないという認識で2月、確定申告してまいります🙇‍♂️✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

一時所得で、15万円に対しての税金はかかりますが扶養外れることは無いです。

• 新米ママ

新米ママ

教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️💕扶養外れる事はないとの事でとっても安心できました🙏ありがとうございました😊✨

• 1月3日