※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

生後8日目の混合授乳についてアドバイスを求めています。頻回授乳で母乳量を増やそうとしていますが、悩みがあります。経験談やミルクのあげ方についてのアドバイスをお願いします。間隔についても心配しています。

生後8日目 授乳についてどうしたら良いのか分からないのでアドバイスが欲しいのです。目指してるのは完全母乳よりの混合です。

出産後から入院中は母乳を左右5分ずつ×ミルクを出生日数+10mlであげてましたが(病院で教わった通りにしてました)、母乳のでてる感じが全然なくてYouTubeで調べたら頻回授乳にしたら母乳が増えるとあったので左右10分程度+40ml〜60mlで母乳量を増やそうと思い試しているのですが、1時間半くらいで泣き出してしまいます。。流石に少なすぎるのかな?と思いつつ母乳量も増やしたいし、、、だけどおっぱいが張る経験をした事もなく、本当に母乳が増えるのか疑問もあります( ̄^ ̄)
母乳のみも試して見ましたが、30分程で起きてしまいます。。絞るとちょろちょろ出てくるのですが、、

頻回授乳や他何か試して母乳量増えた方や新生児の時の母乳の出が少なかった方のミルクのあげ方など経験談が聞きたいです🥺
諦めて完ミに変えた方もいれば、いつ決意したかとかも聞きたいです。

ちなみにミルクは3時間あけないといけないとも見たのですが、、間隔あけてなくて大丈夫でしょうか、、、

うんちやおしっこはめっちゃ出てます。

コメント

ママリ

母乳あげて1時間半で泣くなら
泣いたら母乳あげたらいいですよ🙆‍♀️
まだ8日目だったら
そんな出なくて当たり前です😂

  • は

    返信間違えて下に投稿しちゃいました💦

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量って100日で決まると言われてるので
    もし今少なくても頻回授乳すれば
    まだまだ出るようになりますよ!
    上の子のときは軌道のるの遅くて
    2ヶ月くらいは混合で
    それから完母になりました🙆‍♀️

    • 1月3日
  • は

    100日って長いですね🥹
    気長にやっていかないとモタないですね!2ヶ月で完母にもなる人もいるって分かってまた頑張れそうです🥺頻回授乳頑張ります😭✨

    • 1月3日
deleted user

私も生後1ヶ月は母乳+ミルクでしたが、1ヶ月検診で体重も増えてたので母乳量増やしたくてミルクやめました!
そこからは30分~1時間半で頻回授乳です😂💦1日15回とかあげてたと思います🤔
でもそのお陰で今も母乳あげてますよ✨
体重が増えてるようなら、頻回授乳覚悟でミルク減らして母乳量増やすのもいいかと思います!

初めは少しづつ飲んで寝るを繰り返しますが、そのうち上手に飲めるようになると間隔があいてきます!
1ヶ月半くらいからは2時間はあくように抱っこであやして間隔あけさせてました!
新生児期はお腹に負担になってもいけないのでミルク3時間あけたほうがいいと思います😣

  • は

    30分はほぼずっとあげてる気分になりそうですね🫨
    うちの子は落ち着かないと乳首吸ってくれなくてミルク→母乳→残りのミルクって感じになってます!やっぱり色々と試行錯誤しないといけないんですね🥺なるべくミルク時間が開くようにペース掴んでいきます>_<

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうずっとおっぱい丸出しで過ごしてましたよ!(笑)
    1ヶ月検診(あれば2週間検診)までは体重増やしてあげるのを最優先でミルク足しながらでいいと思います!
    体重が順調ならミルクやめてみて〜って感じで助産師さんにも相談しつつやれば大丈夫ですよ😊
    あと私もおっぱい張ったことないです!軌道にのりだしたのが3ヶ月頃で、その頃からやっと時間があくと少し張るようになりました😳
    私も張らないし母乳作られてないんだ…って思ってたんですが、助産師さんに相談すると張る張らないも体質らしいです✨
    みんなカチカチになってピューピュー出るとか聞いて不安になりますよね😓そんな経験ない私でも今も母乳出てるので大丈夫ですよ🤣🩷
    軌道に乗るまでまだまだこれからなので、気楽に長い目で頑張ってください🔥

    • 1月3日
  • は

    今日の昼間におっぱい丸出し作戦してみました🤭疲れたらミルクを入れつつ、体重みつつこの調子で様子見てやってみます!
    ちなみに安定しても母乳はぴゅーぴゅー出ていないですか?周りの話を聞いてると、私もピューッと出してみたくなります😂

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です✨
    上手にミルク使いながら、そのうちママと赤ちゃんのペースが掴めるといいですね💕︎
    軌道に乗ってからは、キュッとつまむとピュっと出ることもありますが、かなり細い乳腺です😂
    太い乳腺はポタポタって感じです!
    泣き声聞いただけでピューって出る人もいますよね👏私も憧れてました😂✨

    • 1月4日
  • は

    そうなんですね🥹私も泣き声聞いただけで〜って話を最近聞きました✨凄い!!って思って少し憧れますけど、憧れで終わりそうですね😂
    出過ぎも悩みが尽きないでしょうけど、、🥺
    色々と教えて頂いてありがとうございます♪すっかり不安が無くなりました✨😊

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母や姉がそのタイプで、私だけそんな事が無くて凄く不安でしたー😭
    でも大丈夫ですからね!ここに仲間います🤣
    はさんはまだ産後数日なので、これからあるかもしれませんが✨
    今後もし不安な事があれば、母乳マッサージとかに行ってみるのもいいですよ!私も1ヶ月半頃に一度行って、母乳の出を見てもらったり色々アドバイスもらいました⭐️
    グッドアンサーまでいただいてありがとうございます😣✨
    寝れる時にいっぱい寝てくださいね❣️応援しています🍀

    • 1月4日
は

当たり前なんですね🥺
どのくらいで安定しますか?

親戚の集まりで皆すぐパンパンにはって出てたって言っていて、1人だけ出が悪くてずっと混合だった人だったので急に不安になりました(;o;)
私は張るって事も良く分からないなぁ〜と、、😟
今日は母乳+ミルクあげてもすぐ泣いてて、、プラスで母乳したら拒否されたので先にミルク少しあげて母乳片方5分したら爆睡して、、ミルク無駄だしこんなペースで大丈夫かな〜とモヤモヤしてしまって💦まだまだペースを作っていく感じでドンと構えときます🥺

れい

完母ですが、ほとんど張ったことないですよー
母乳メインで毎日哺乳瓶練習してたんですが、見事に拒否られました笑

新生児期は12回以上飲ませてました
1時間半も空くなら適量だと思いますよー

ミルクも3時間あける必要はないです
さすがに1時間おきにあげ続けるのは多いと思いますが、2時間とかなら気にしなくていいし、1時間のタイミングと3時間のタイミングあるとかならしにしなくて大丈夫です

  • は

    張ったことないって聞いて安心しました🥹張らないなんてもうダメじゃない?と言われたので、、良かったです〜😭✨ミルクも2.3時間のタイミングもあるので安心ですね😭✨色んな情報があって見極め難しかったのですが、気が楽になりました(´∀`)

    • 1月3日
Ohana

母乳は軌道に乗るまで3ヶ月かかるそうです😊
実際、私もそのくらいかかりました!
おっぱいが張るな〜って分かるようになるのも1ヶ月くらいかかりました!
0ヶ月の頃は実際張ってても、それが張るって事って分からなかったです😂

母乳量増やしたいなら日中は頻回授乳して、寝て欲しい時だけミルク多めにするとかがいいと思います😊

  • は

    日中頻回授乳で夜多めがまさに私が進めていこうと思ってる作戦です😂
    私は鈍感なので同じ様に張りが分かるまでまだまだかかりそうです。笑
    でも気づいてなくても大丈夫な事に安心しました。頻回授乳頑張ります!

    • 1月3日
  • Ohana

    Ohana

    日中母乳で寝る前ミルク飲めたら理想ですよね☺️
    うちの子は3ヶ月で乳頭混乱で哺乳瓶拒否になりやむを得ず完母になってしまいましたが😂💦
    頻回授乳大変ですが、頑張ってくださいね🥺

    • 1月3日
  • は

    3ヶ月目で哺乳瓶拒否😭
    まだまだ何があるか分からないですね😱悩みが尽きなさそうなので深く悩まず色々試してみます🥹♡ありがとうございます!

    • 1月3日
はじめてのママリ

私は4ヶ月くらいまで全然出なくてほんと吸わせまくってたらどんどん出るようになった感じでした笑💦ミルクだと間隔開けた方がいいですが、母乳ならいつでもいい印象があります!

  • は

    4ヶ月もかかると凄く悩みそうですね😭時間かかっても増えてくれるなら頑張れそうです!8日目で完ミの方が良いのか?と悩んでたのが吹っ飛びました🥹いっぱい吸わせて愛おしんで様子見ます😂♡

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も最初出てるかわからなくて
とりあえず1ヶ月検診までは体重増やすメインだったのでミルクあげてましたが、体重が順調だったので少しずつミルクの量を減らしていきました!

  • は

    回答ありがとうございます😊
    皆さんの回答を見て今、頻回授乳で母乳出るように頑張ってますが次は乳首を吸ってくれない問題に直面してます🥲どんどん上手く吸ってくれなくなっていて、、_:(´ཀ`」 ∠):ミルクを減らすに減らせないです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもうまく吸ってくれなくて最初乳頭保護装置使ってました!
    それで練習すると吸ってくれるようになりました!

    • 1月7日
  • は

    さっそく買いに行ってきます😭💓

    • 1月7日