※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量が減ったのでやめたが、問題なし。おやつのミルクは必要か?指しゃぶり後にミルクをあげたが、必要なら何か食べさせた方がいいか?

ミルクについて教えてください。
もうすぐ一歳になる子を育てています。
最近、離乳食の後のミルクの量が減ったのでやめました。
夜寝る前も少ししか飲まない日が続いたので試しにミルクを飲まさずに寝かせたところ、グズることなくいつも通りに朝まで寝ました。(試してまだ数日です。)
おやつの時間にあたるミルクはお昼寝から起きる時間によってあげたりあげなかったりなのですが、あげた方がいいですか?
今日はお昼寝から起きて指しゃぶり(お腹空いた時と眠くなってきた時のサイン)をしてたのでミルクを160飲ませました。
もうあげなくてもいいと言う場合、捕食として何か食べさせた方がいいですか?
その場合、何をどれだけとかありますか?

コメント

ままり

もうすぐ1歳ならおやつのミルクを牛乳100mlに変えてもいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一歳前でも温めれば牛乳あげても大丈夫なんですかね?
    他に何か食べさせたりしなくても大丈夫ですか?

• 1月3日
  • ままり

ままり

もうすぐ1歳なら飲んでました!
    私は毎日おやつあげてないですが、あげる時はホットケーキとか焼き芋とか少しお腹にたまるものあげてました☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは毎日じゃなくても大丈夫ですか?
    おやつをあげる時の基準は何ですか?
    欲しがるサインがある時だけですか?
    質問ばかりしてすみません。

• 1月3日
  • ままり

ままり

離乳食しっかり食べてたらおやつはあげてないです!
    いつもより食べなかったな~とか次のごはんの時間まで空くな~って時にあげてます☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食しっかり食べたとかが私には今だに分かりません。
    出した分だけ食べ切るし、その後もグズったりもしないので足りてるんだよね?と思いつつもそのままにしてしまいます。
    離乳食は残す前提の量をあげてますか?

• 1月4日
  • ままり

ままり

うちの子も前まで出した分だけ食べてましたが、10ヶ月後半からあといらないってするようになり、その時に食べた大体の量がこの子の適量かなと思ってます!
    次の離乳食までグズらなければ足りてると思います☺️
    離乳食はこれぐらい食べるな~ってぐらいの量をあげてます!
    ただ白米嫌いなので白米は残す前提で出してます💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はお昼の離乳食を食べた後に指しゃぶりをしたので足りないのかなと思って蒸しパンを食べさせたら、少し食べてポイポイされました。笑
    口寂しいのか、まだ食べたいのかの見極めが分かりません。笑
    そのうち分かるようになれたらいいんですけどね。

白米嫌いなんですね!
    水気が減るからですかね?
    うちは5倍粥は食べたのに軟飯にした途端えずくことが増えて、試しに大人と同じ硬さの白米にしたら何の違和感もなく普通に食べました。笑

• 1月4日
  • ままり

ままり

ポイポイするならお腹いっぱいなんだと思います!
    指しゃぶりがクセだったりしませんか?🤔

単にパンの方が好きなんです😂
    親の遺伝です…(笑)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ終わりそう、食べ終わった後のポイポイはいらないサインと受け取って大丈夫なんですね。
    たまたま掴み食べさせてたから分かったことですが、こっちが食べさせれば食べるから分からないっていうのもあるんですかね。

指しゃぶりはお腹すいた時と眠くなってきた時だけやる感じです。
    それ以外は基本的にはやらないですね。
    だから、足りてないのかな?っていう判断をしたんですが、間違いでした。笑

• 1月5日
りり

離乳食をどれぐらい食べてるか、体重は平均ぐらいあるかによって変わってきます🤔💭

もし良ければ教えてください🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離乳食は200前後食べています。
    過去の投稿を見てもらえると分かるのですが、うたまるごはんのレシピや量をそのままあげていたのを栄養士さんの話を聞いて200前後食べさせるように最近したばかりです。
    たぶんまだ食べられると思うのですが、私自身今だに離乳食の量をどれだけにしたらいいとか理解ができてなくて、今週は一食160〜200あるかないかくらいのストックしかありません。
    体重はこれも新生児の頃からミルクをどれだけあげていいか分からず飲むだけ飲ませた結果、体重が増えすぎて今のところ10キロ弱の成長曲線上の方です。

• 1月3日
  • りり

りり

ご飯もしっかり食べてますしちゃんと育っているので、このまま卒ミを視野に入れて欲しがるまでミルクをやめていいと思います🤔💭

離乳食の後も必要ないぐらい食べてますし、寝る前もお茶や牛乳などに切り替えて大丈夫です🙌🏻

おやつに補食を少し食べると夜も機嫌良く過ごせるので、蒸しパンや小さなおにぎり、果物、赤ちゃんせんべいなどをあげるといいですよ🌸
    50gからスタートして、それでももたなければ少し量を増やしてくださいね!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だにお茶や水を口に入れればむせたり、ほとんど吐き出したりするし、こっちが止めないとずっと繰り返しやって飲めてるのかも分からない状態ですが、大丈夫ですかね?
    とりあえず朝まで寝られてるからご飯は足りてるんだと思う、大丈夫!って自己暗示はしてますが。笑

補食として食べさせるものはどれも50gあれば大丈夫ですか?
    その時はお茶や水じゃなく、牛乳を飲ませた方がいいですか?

• 1月3日
  • りり

りり

我が子もそんな感じでしたが、卒ミした途端一気に水やお茶を飲めるようになったので、タイミングはあるかもですね🤔💭
    もし飲み込むのが苦手ならスプーンで飲ませて練習するのもいいですよ!

まずは様子見で50g程度にして、それで足りなければ増やす、多かったら減らすで調整してみてください🌸

水分はお茶でも水でも牛乳でも何でもいいです!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む時はぐびぐび飲むし、飲み込むのは苦手そうな感じはしないんですよね。
    遊んでるだけなのか何なのか…。
    コップも飲んだらポイって投げ捨てて置くということもできないし。

カロリーはそこまで気にしなくて大丈夫ですか?
    ネットで見ると100Kcalくらいと書かれてることが多くて、毎回カロリー計算するの?ってなってます。笑

• 1月4日
  • りり

りり

少しずつ飲みたい時にアピールするので、それまで声をかけないのもありですよ😊
    脱水が心配な時期ではありませんし、今のうちにアピールすることを覚えるのもいいかもですね💭

カロリーは計算したことないです🤣
    なんなら離乳食も初期からほぼ計ってませんが元気に育ってますよ!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アピールするようになるんですね!
    まだまだ未知の世界です。

カロリー計算しないとか量もほぼ計らずに出来るとかすごいです!
    本当に私は何も分からず、本の通りにしか出来ずに食べられる量よりも少ない量しかあげてないことも気付かなくて…。
    でも、元気に育ってくれてるだけでも救いなのかなとは思います。

• 1月4日