※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
妊娠・出産

36週の妊婦が、出産後の里帰り先に悩んでいます。義母に不安があり、実家は父が入院中で家族が忙しい状況。義母との関係や子供のことも考慮し、どうすべきか迷っています。

こんにちは
二人目の出産についてです
今36週です
上の子は1才8ヶ月の女の子です
今は旦那の実家で同居暮らしをしています。
出産後は実家に帰り上の子と赤ちゃんと私と一ヶ月帰える予定でした。
けど、状況が変わってしまいどうしようか未だに迷っています。
一月に実家の父親が倒れてしまい入院しています。
実家には私の妹と弟が4人おり、そのうち三人がまだ高校生と小学生です。
母からは帰ってきてもいいけど、父ちゃんおらんから皆大変で家のことむしろ全部してって頼むことになるかもしれんし休まらんから祖父母のとこいったら?って言われています。
今の家から実家は車で45分の距離で
祖父母のところは車で15分の距離です

祖父母はいつでもおいでといってくれています。
父方の祖父母のところに帰れば、上の子は今通っている保育園にも通うこともできます。父のお姉さんも近くにすんでいて従兄弟の子供もちょうど二歳なのでいつでも遊べます。私の実家側の家なので私の兄弟もよく祖父母の家に遊びに行くので、その時には遊んでもらえるし寂しい思いもしないかなと思います。わかりませんが。

今、旦那の実家で同居暮らしをしてるなら、実家がその状況なら今の家にお世話になればいいのでは?と思われると思いますが、その選択肢ほぼないです。

一人目の里帰りから帰ったなりに、義母から「二人目の時は当然子供皆つれて帰ってくれるのよね?」と言われています。
義母に預けるのは私も旦那も不安です。
日頃から義母は貧血でフラフラしてたり、被害妄想も激しくちょっと気にくわないことがあるとごはんも食べなくなり細くなったり、あんたのせいで痩せてしまったとか言ってきたり、旦那の妹が大学生なのですが、あんたはうちの娘と違ってあたま悪いし勉強できんしまともた大学も出てないじゃない、だけど娘だと思うようにしてるの!とかゆってきたり、私の実家にいって、私の悪口を言いたいだけゆって 、もー私はあのことどうやって生活したらいいかわかりません精神的にまいってますとか私の実家の親にいいに行ったりもします。

私にもダメなところとか、たくさんあるのはわかっていますが、義母からそんなことされる意味がわかりません。

義父との関係は旦那と学生の頃から今もいい関係ですし、
今は妊娠していて専業主婦をさせてもらっているので、家の事は全て私がしています。

義父は仕事が忙しいので
ここに預ければ義母が上の子と二人っきりですごすことになります。

義母に預けるくらいなら祖父母のところに帰りたいと思っています。
あと、入院の一週間前に小姑が帰ってきます春休みなので。
姑と小姑と一週間過ごして
イライラした気持ちのまま上の子と離れるのが上の子にも可哀想かなと思ったりもします

ちなみに、祖父母の所に帰ることになれば、旦那も一緒にと言われています

私が我慢してだまっておれば全てが丸く収まるだろうし、回りに迷惑かけることもないんだろうと思いますが、やっぱり、義母のもとに、帝王切開したあと、なにもできない状況でいたくないことと、出産の一週間前に帰りたいことと、義母に上の子預けるのがちょっとおもっていることが

どんだけ一人で考えても答えもでないし、考えれば考えるほどどうしていいのかわからなくなってきて、
こんな長文
なにかいてあるかも分からないと思うんですが

どうすることがいいと思いますか?

人を頼ってすみません
みなさんの意見をおねがいします🙇⤵

コメント

みちる

祖父母の所に帰ると何かまずい事でもあるのですか?

• ほのたんまま(´・ω・`)

まずいことはないです(´・ω・`)

• 3月10日
  • みちる

みちる

まずいことなければ、堂々と帰って良いと思いますよ♥
    後は旦那さんと相談して、旦那さんも一緒に行くのかどうかは決められるとよいと思います!

• 3月10日
i♡mama

帝王切開なんですね(^ ^)
上にお子さんいらっしゃると、産後かなりキツイと思うので、私なら迷わず祖父母宅にお世話になります。

迷わなくていいんですよね?
    祖父母のもとにいっていいのかなって勝手に迷ってます。
    帰る方向で考えようかなと思います。(涙)(´;ω;`)

• 3月10日
MAR

私ならば、祖父母の所に迷わす
お世話になります。
旦那さんが一緒でも、お仕事に行かれるなら
ご飯・お風呂・寝るくらいで、上の子も
パパが一緒でなお良しではないですか(^-^)
ストレスが1番良くないと思います。

私は、3月17日に計画分娩します。
ほのたんままさんも、もう直ぐですね
お互い元気な2人目を産みましょうねp(^_^)q

旦那も一緒にって言われて安心しています。
    子供一人祖父母に預けるのも申し訳ないですし.
    もうすぐですね❤
    私は21日です!
    べびちゃんに会えるの楽しみですね🎵

• 3月10日
エナリー

何かすごい義母さんですね(-ω-;)
上の子も妊娠の週数もすごく近くてびっくりです(๑°ㅁ°๑)‼
私も旦那の実家に住んでて今、里帰り中です(*^^*)
迷わず祖父母さんの所にで産後ゆっくり過ごされて下さい(*´︶`*)❤︎