※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

育児でイライラが続く状況に困惑し、マタニティブルーか悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

マタニティブルーについて

新年早々申し訳ありません。
気分を害される方はスルーしてください。

今朝起きてからなぜか生後4ヶ月の娘にイライラが止まりません。

今、肩が凝ってるのは娘のせい。
出掛けたくても常に授乳の時間を考えなくてはいけない。
自分の洋服を買いたくてもどうせ乳吐きされて汚されるから買う意欲さえない。
そもそもなんで娘のために色々やらなきゃいけないのか。
あーぁ朝の顔拭いてクリーム塗るのもめんどくさい、オムツ替えも授乳もめんどくさい。娘が安心して眠れるようにベッドの整備、洗濯、掃除、やりたくない、、、

育児するなんてそんなの当たり前の親の務めだし、産んだ責任、頭ではわかってるし、昨日までは娘が可愛くてしょうがなかったのになぜ急に、、、
全て娘のせいにしてしまう自分に驚きと戸惑いと、、、
申し訳なさに涙が止まりません。
まだ顔も拭いてあげられていません。オムツ替えも親にやってもらいました。

これがマタニティブルーというものでしょうか?
同じような経験のある方、乗り越え方など教えてください。

コメント

まめた

そんな日もある、今日は親御さんいるならしてもらって全然いいのではないでしょうか😌明日になればまた気持ち変わってるかもしないし。
長い育児生活だからいろんな日があると思いますよ。
私は、母親が絶対全部しないといけないってことはないと思います!
私はそんな気持ちの時は、あ〜今日はそんな日だと思って、頑張るのあきらめます😙

• めぐみ

めぐみ

たしかに!こんな日があっても良いんですね!✨
    なんか、こんな気持ちダメだって思ってしまって。両親に頼りながらやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーかもしれませんが、どんな精神状態でもめんどくさいですよ😭
自分で勝手にやって〜って思うこと多々あります。
なので、疲れてる時は最低限のことしかしないようにしてます。
洗濯や掃除は1日、2日放置していても誰も死なないし、肩が凝ってる時は抱っこも数分で終了です😂
手を抜くことに抵抗はあるかもしれませんが、その方が愛情を持って接することができると思います。
多分体が疲れていると心も疲れるので、休むことが1番ですよ😭
オムツ替えをしてくれる親御さんがいらっしゃるならもっと頼ったらいいと思います。

• めぐみ

めぐみ

そうですよね。“自分で勝手にやって~”って思いますよね😭
    抜けるところはとことん手を抜いていきたいと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰 

私も鬱々してきちゃう時は、旦那か実母に頼んでちょっと1人で外出ます!

少し離れると、気持ちが落ち着いて、あーうちの子はなんて可愛いんだ!と親バカに戻ったりしますよ!

ちなみに、朝顔は拭くことほぼないです笑 目やについてたら取るくらい笑
ベッドの整備?もしないし、掃除は掃除機数分だけです💦 洗濯は畳みません☺️
育児でしんどい時は、手抜きしていきましょ!笑

やらなきゃと思うとしんどいので、やらんでも死にゃーせん!と☺️

• めぐみ

めぐみ

返信ありがとうございます!
    私も少し走ってきました!
    息抜きしながら育児します。
    優しいアドバイスありがとうございます。

• 1月3日