※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

32歳の主人が地方公務員に転職したいですが、前職の給与は考慮されるか不安です。現在の年収は600万円で、希望は450万円です。市町村によって異なる可能性があります。

地方公務員(町役場、市役所)に転職された方

給与ってどんなもんですか??
主人が転職したいと言っているんですが、
他の一般企業のように、年齢や前職での給与(能力ありきとは思いますが)を
ある程度考慮してもらえるんでしょうか?

年齢は考慮してもらえるけど、前職での給与は考慮してもらえないなど、市町村によって異なるかもですが、参考程度に教えてください。

主人は32歳、現在の年収は残業代含む600万程度です。
400万…欲を言うなら450万までは、下がっても私の方である程度カバーしますが、初任給そのままだったら、300万いくかいかないかくらいなのかなぁ、、、と。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々町役場勤務でした!
お住まいの市町によってかなり変わってくるんですが
私の町は専門職(役所の中でも技術職)以外、前職は一切考慮はなしです💦
年齢は32歳なら32歳の分を貰えます!あと大卒高卒でも違ったような…
扶養手当、家賃手当、残業代等でこれも変わってくるんですが
そのような手当を無視して純粋な基本給で考えると32歳だと私たちの町は赤字財政だったので600万も貰えませんでした😭
30歳で残業、扶養等手当を抜いたら450くらいだったかな?と記憶してきます…
初回のボーナスは少額でしたが次からはしっかり貰えますがただ本当に月々の給料が低くて周りはみんな共働きでした😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

年齢で給与が決まるって、ほんと公務員ならではですね😂

ボーナスが多くて月々がかなり少ないんですかね?🤔
    450万貰えたら、私も働き続ける予定だし、許容範囲なんですが、
    地方も地方なので、350万とかやったら、きついなぁと、、、。

• 1月3日
ちちぷぷ

うちは考慮してもらえます。
働いていれば8割で計算、専門職で同じ職種なら10割で計算で加算されます。
32歳なら残業なしで500くらいだったかな、、と思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ほんと、市町村によって変わるんですね💡
    残業無しで500万あれば、今と条件変わらないし(現職は残業あるので600万)、どうぞお好きに転職してください!なんですけどね〜。

• 1月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうだと思います!40くらいになると700近いと思います。(役職なし)
    田舎の方だと−100くらいかな?予測です。

• 1月3日
はじめてのママリ

初任給って何かの表で見ていますか?
前職は考慮したりしなかったりですが、初任給+地域手当があるので、想定よりもらえるのでは?と思います。
ちなみに私は専門職ですが、経験を読み替えて加算したところからスタートしました。

はじめてのママリ🔰

うちは前歴考慮ありですが、考慮されて年齢相当の号給になります🙌
同い年の新卒入庁の方と大体同じくらいです☺️

32歳で手当なし、450万円程でした🍀(ひとつ昇級あり)
安い自治体はもっと安いですね💦

経験者採用枠なら採用時点で役職付きなど条件と目安給与額も載ってると思います!役職付きなら心配するほど低くないと思いますよ🙌
反対に、新規採用枠だと昇級は採用後になるので、昇給してる新卒入庁の同い年よりも低いかもです🫧

ぴのすけ

前職の給与は全く関係ないです。給与は年齢で決まっているのではなく、勤務年数で決まっています。

前歴加算というのがあり、これまでの職種や経歴によって、前職などの勤務年数×50~100%分公務員として務めたのと同じだけ昇給した状態からのスタートになります。
うちの自治体だと全く違う職種の場合は50%加算なので、大卒なら新卒で5年勤務した人(新卒から公務員で27歳の人)とおなじ給与になります。うちの自治体だと450~500万円くらいかと🥲