※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃんまん☺️
家族・旦那

最近出産したんですが、義実家にとっては3番目の孫(主人の姉に子供が2人…

義父・義母にモヤモヤするので聞いて下さい(;-;)

最近出産したんですが、義実家にとっては3番目の孫(主人の姉に子供が2人)、私の実家にとっては初孫です。
しかも私の祖父母にとっては初ひ孫となります。
妊娠中から会う度に義父に「⚪⚪さん(私)の所は初孫、初ひ孫やし、嬉しいだろ」「喜んでるだろ」と言われてました。
ひねくれた考えをしたら、凄い上から目線?自分達は初孫ではないし(しかも嫁の子)喜んでないってこと?って、腹が立ってました。しかも毎回毎回(--;)
(義姉の出産にはたくさん準備品をしてたのに、私達にはないから余計にそう思うかもですが…)

そして、出産して初めて子供を見に来た時もまた義父が同じ言葉。
なので、「そうですね、早く見せてあげたいです」と言ったら、義母が「(私の)お姉さんに子供でもいたら違ったんやろうけどね」と言ってきました。
私の姉は未婚、結婚の予定もないです。
なぜ私の姉が出てくるのかも意味がわからないし、私の姉に子供がいたら初孫・初ひ孫でもないし…。
姉をバカにされたみたいで腹が立つし、
私から「私の両親にとっては初孫なんで凄い喜んでます」とか言ってるわけではないのに、イライラしてしまいます。

こんな会話で腹が立つのはおかしいでしょうか(;-;)?
マタニティブルーだからなのかわからなくなってて…。
主人に文句言いたいのを我慢しています(--;)

コメント

6ari3

んー‥初孫嬉しいだろう。に悪意があるようには感じませんでした。
お姉さんに子供がいたら違ってた。というところは引っかかりますね(^_^;)

うちのところも、義両親は三人目の孫(お嫁に行った義姉の子が2人)、うちの両親は初孫でしたが、どちらも喜んでくれました。
うちの両親は初孫ということに喜び、義家族は内孫というところに喜び、といった感じです。

• にこちゃんまん☺️

にこちゃんまん☺️

三人目の孫、初孫一緒ですね(^-^
    私は内孫で喜ばれるのも嫌だったので…。義姉の子供は無条件で可愛い、私達の子供は跡取りだからっていうのが受け入れられなくて…(^-^;
    義両親は色んな人に対して上から目線の発言が多いので、それで必要以上に嫌になってるのかもしれないです(--;)
    気にしすぎなのかもしれないですね。ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
  • 6ari3

6ari3

うちはマイホーム建ててるのと、旦那は次男でお兄さんに息子がいるので、後継ではありませんから気にしたことはないです。
    でも内孫=跡取りと見られてるのは私も嫌ですし、考えがふるいなと感じます(^_^;)💦

• 3月10日
ぶるぞん

義両親をかばった言い方になっちゃうかもしれませんが‥
初孫、ひ孫は自分たちに初孫が出来た時にすごく嬉しかったからそう言っちゃうんじゃないですかね?ゆっきー☆さんのお子さんが可愛くないとかじゃないと思います😊💕出産準備も、自分の子(義姉さん)だから何でもかんでも出来たんじゃないでしょうか☺️?厚かましくても、お節介でも娘ならなんでも言いやすいし、娘さんからも嫌なら嫌って言ってもらいやすいから。ゆっきー☆さんには気遣ってのことかもしれませんよ😊

ゆっきー☆さんのお姉さんのお話のくだりはよく分かりませんけど‥(^^;;💦
なんだか嫌な気分にやっちゃいますね💦

• にこちゃんまん☺️

にこちゃんまん☺️

かばった言い方なんてとんでもない💦色んな意見を聞けて有難いです(*^^*)
    主人も「可愛くないとか、喜んでないとかじゃない」って言ってます(´・ω・`)
    今回の妊娠で実家と義実家の態度や気遣いの違いが大きすぎて(当たり前なんですが💦)、悪い方にばかり考えてしまってるのかもです(--;)
    姉の話はどうしても嫌味に思えてしまいますが(^-^;

ありがとうございます♥

• 3月9日
ちゃんス

いや。ふつーに腹立ちますよ。笑
ゆっきーさんよく耐えてると思います(;ω;)
私なら義理両親だからといって加減せず、ボロクソに言い返しちゃいそうです笑

純粋に孫の誕生を祝ってほしいですね(*´ω`*)

• にこちゃんまん☺️

にこちゃんまん☺️

加減せずボロクソに言い返しそうなんて、カッコイイです(;-;)
    私も言い返したい💦心の中ではボロクソに言ってるんですが(´・ω・`)
    そうなんです、分け隔てなく祝ってほしいんです(;-;)
    「初孫だから」って言われると「ん?」ってなっちゃうんですよね…しかも姉のことまで。
    次は上手い言い返しが出来るように考えます(^-^;ありがとうございます♥

• 3月9日
a_mama*°

イライラします。読んでてイライラしちゃいました。
初孫、初ひ孫そりゃ嬉しいですよ!
うちの両親は大喜びしましたよ。
祖父は亡くなっていましたが、祖母も凄く大喜び。

先に経験して、3人目だからって何?
何なんですか?って感じです。

因みにうちは、7番目の孫でした(笑)
産まれた翌日に旦那が電話していて変わったら
おめでとう~、会いに来てねぇ~
だけでした(笑)
産後で疲れてるのに会いに来てねって…
どかどか、来られるのも嫌だけど(笑)

お義母さんの家庭の事情もありお祝いなんかもなくて、
7人目、外孫でもあるからかそっけなかったです。

なんか、そんなもんなんですかね( ˊᵕˋ ;)

でも、お姉さんの話だしたりするのは有り得ない…

でも、今だけかなぁとも思います。
スルーしましょう。
…とはいっても、私だったらムカついて、お義母さん達は私の両親のような感動はもう〇年前ですもんねぇ
とか行っちゃいそうです…

上手く関係をやっていきたいのなら
ある程度は我慢です…
でも、それが辛い時は旦那さんに相談してみるのも有りだと思います。

わんわん

私なら旦那にすぐ言います!
イライラします!
1回だけ言われるならまだしも
何度も言われたら何が言いたいの?
ってなります。

(2児母)

わたしも義父に同じ事言われましたよー😂
義実家にとっては4人目の孫です。
わたしは一人っ子なので、もちろん実家の両親にとっては初孫です!

義父「うちは孫たくさん見てきたけど、ご両親は初孫だから喜んでるでしょ〜?」と。

もう4回位は聞いてるので、聞くたびに愛想笑いで、心の中で「だから…何?」と思ってます( ̄ー ̄)

イライラしますが、旦那にも中々言いづらいので言ってません(*_*)