※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事が忙しくストレスが大きい。看護師資格もあるが、病棟勤務のような緊張のない仕事を希望。パートやシフト制も検討中。代替案について相談。

【正社員で続けるかどうか】
・勤務時間8:30〜17:30
・子供の起床は7:00、家を出るは7:45、保育園預け時間8:00〜18:00、帰宅18:20、就寝21:00
・子供2人

{メリット}
・月収手取り23〜24万円、ボーナス手取り45万円×2回 
・社員数千人規模の安定した会社で、今後も昇給の見込みあり。
・家から1kmしか離れていない、綺麗なオフィス。
・事務なので、身体は楽。
・人間関係は普通。
・土日祝、年末年始は暦通りのお休み。

{デメリット}
・業務量多すぎて、忙しすぎる。時短取りたいと言っても流される。18時のお迎えに間に合わせるため、昼休憩も15分で済ませて、ギリギリまで仕事。
・完全出社、在宅なし。
・仕事内容は、1日数件お客様と約束の上、面談。電話の嵐。外部と日程調整して会議室取って会議。事業の企画を考える等。クレーム対応もたまにあり。
・↑のため、子供の体調不良で休む時は謝罪の電話を先方に入れて日程変更、事業のズーム会議などがあると休みにくい。
・残業月10〜15時間(月1〜2回は夫に任せて夜に残業したり、夜中に家で持ち帰りの仕事をした分を付けさせてもらっています)

【悩んでいる点】
・仕事の多さ、難しさについていくのが必死で夜中に残業したり、勉強したりとストレスが大きかった。これだけ辛かったのは最初の2年だったからもあり、今は慣れてきているけど、日中は電話や会議、面接、事務作業に追われて、週1くらいで夜中に残務するのは避けられない。やっと習得してきたので、数年は続けたほうが得か…?でも休む時はたくさんの迷惑をかけるので、職場の人に冷たくされることもある。休んでも仕事は減らないため、次に出社した時に山盛りの受電メモをさばくのが、大変すぎる。
・看護師資格あり、人工呼吸器管理もやってた時期もあったがすっかり忘れてしまった。。パートで活かしたい気もするが、精神科訪看くらいしかできないかも。。

上記の仕事は、割に合う仕事なのでしょうか。
本当はもう少し、緊張しないゆるっとした仕事、休んでも文句を言われず、溜まることのない仕事がしたいです。
(病棟勤務なら仕事溜まることも一切無く、その日いる人で回してたので、土日祝は入ってしまうけどシフト制の方が休みやすいでしょうか…?)
稼げないけど◯◯のパートは拘束時間短くて楽で良いよなど代替案があればお話うかがいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の年収で、貯金できてローンなども返す余裕があるなら、そのお仕事は辞めても良いんじゃないでしょうか…?
年収に対して業務量多すぎて、このままでは遅かれ早かれ限界が来るのではと思いました💦

看護師資格あれば時給高くバイトもできるでしょうし、そちらのキャリアを積まれた方が良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただき、ありがとうございます。旦那の年収は足りず、私は何かしら収入を得ないと将来の学費を貯めておけまさん。。

看護師のキャリアを積むのも視野にいれてみます。
    ありがとうございます。

• 1月3日
はじめてのママリ

割には合ってないと思います😭

全く医療と関係ない会社の事務職でしょうか?
私も薬剤師資格を持っていますが、会社員をしています。
製薬や医療に関わる会社って他の業種と比べて女性が多い傾向にあるので比較的休みに寛容な気がします😢

給与は高くないかもしれませんが、製薬系のコールセンターとかはどうですか?
給与重視ならやはり看護師さんですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    私は医療福祉関係の専門職で、事務だけでなく、自宅訪問をして調査などもします。
    薬剤師さんなのですね!有資格だけれど、病棟や調剤薬局勤務ではない働き方なのですね。私も持続可能な働き方を模索していて、病棟を退いたのでとても勉強になります。
    コールセンターは盲点だったので、看護師資格を活かしたコールセンターのパートを探してみたいと思います!また機会があれば相談させてください。

• 1月11日