※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

娘の療育について質問です。療育見学のタイミングや場所、決め手、お父さんの同行、保育園経験についてアドバイスをお願いします。

療育の見学について

発達ゆっくりな娘がいます。
今度病院で発達検査を受ける予定です。
すぐに混んでて検査は受けられず少し先になります。
はやめに療育にも行かせたいと思ってます

いくつか質問があります

みなさんどのタイミングで療育に見学にいきましたか?

何ヶ所くらいいきましたか?

その療育を選んだ決め手は?

見学の時はお父さんも一緒にいきましたか?

娘は保育園にいっているのですが場所見知り人見知りがすごいです。見学は一緒にいったほうがいいのですかね😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

見学タイミングは検診で指摘されてすぐです。まずは母親の私のみ行きました。体験の時に主人にもきてもらいました。

2箇所行き、2箇所目がよかったのでそこにしました。決めては体を動かすのが好きなタイプで、運動療法や水泳ができたことです。

イチゴ

○相談員の方と面接後に見学しました。市が管轄の療育なので相談員さんもそこの療育にいます
○1箇所です
○従兄弟が行っていたのと、家から近いからです。
○子どもと一緒に行きました。遊ばせてもらえましたよ

はじめてのママリ🔰

受給者証を作るのにも時間がかかると聞いたので、市の児童発達支援相談に行ってからすぐにまず空きがあるかとあれば見学の予約をしました。2ヶ所行きました。2ヶ所目に決めたんですが、アットホームで保育園みたいに皆抱っこされてて安心感がありました。見てなければ初めの所にしてたと思いますが、娘が知らない所で私だけ他の場所を案内されて泣いた時に皆オロオロというか、誰も抱っこしたりせず幼児の対応が少し不慣れに感じたのが選ばなかった理由です。
娘も場所見知りでしたが、2ヶ所目では別の方が遊びながら話が聞けました。お父さんは行きませんでした。