※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊で化学流産続き、38歳で限界感じる。2人欲しいが諦め方わからず不安。どうしたらいいでしょうか?

2人目不妊で、2年ほどタイミング合わせましたが化学流産ばかりでした。

年齢も38歳で、今年一年頑張るのが限界なのかな?とも思っています(体力面、精神面、周りの協力なし、ワンオペ環境など…)

けれどどうしても2人欲しかった我が子。
あと一年は頑張りますが…その時も家族3人だったら。
そう思うと怖いです。
どうやったら諦められるものなんでしょうか?

コメント

ぷに

私も頑張ってますがなかなか…
生理があがれば、諦めがつくかなとw
メンタルやばいです。。

1年ちょっと前同じ気持ちで不妊治療してました、体外受精ですが。。
授かれず、辞めましたが心残りがあります😭
諦め切れるかはもう孫を抱く時か死ぬ時くらいなのかなと今の心境では思ってます。。諦めれません😭

sinmama

今37です。

お気持ち、すごくお察しします。

諦めるのって、ほんとに難しいんですよね💦

私はタイミング半年やってダメだったので、人工授精5回、そのあと体外(顕微)にステップアップしました。
コロナ禍やストレス、体調不良で、1、2ヶ月毎に移植。
5回目の移植でやっと授かりましたが、その前に2回流産してます。(化学&けいりゅう)

私の場合、移植の補助が6回までで、わりと崖っぷち一歩手前で、生理予定日に茶オリやら少量出血🩸やら、基礎体温数日間ガクッと下がっていたりで、生理フラグ満載で

そのとき、本気で諦めがつきました。
次移植最後して、陰性→妊活お疲れ様パーティーをしよう!と本気で思っていました。

そしたら、

赤ちゃんが来てくれました。

【本気で諦める】までに、私は3年かかりました。