※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の睡眠について悩んでいます。平日は寝つきが悪く、休日は昼寝のタイミングが難しいです。早く寝てもらいたいけど困っています。

2歳7ヶ月の娘の睡眠について

2歳7ヶ月の娘なんですが睡眠について困っています。
平日は保育園に行っていてがっつり2時間〜3時間寝ており、前まで20時30分〜21時30分までには寝ついていたのですが最近は全然寝ません。本当は早く寝てもらっていろいろしたいのですがお昼寝が長いためしょうがないと諦めて最近22時ぐらいに布団に行くようにしてます。なかなか寝ないとこちらもストレスが溜まってしまうので…

お休みの日はお昼寝はしたくないと全然してくれません。ですが全く昼寝をしないのはまだ無理なようで必ず17時ぐらいに寝てしまうか、ものすごく機嫌が悪くなります。また夕方の変な時間に寝てしまうと寝起きもものすごく悪く、癇癪することがめちゃくちゃ多くなってます。(1回癇癪起こると30分〜1時間30分訳わからない指示を私にしながら泣き叫ぶので困ってます。)なので出来るだけお昼寝車に乗せて寝かしつけてというのをやるのですが、自分のタイミングで起きないとこれもめちゃくちゃ機嫌が悪くなります。1時間で起きてくれるのが今のところベストなのですが普通に3時間とか寝てしまうこともあります。1時間でこちらが起こすとこれまためちゃくちゃ機嫌が悪いです…

平日は正直諦めてますが休日ぐらいは少しでも平和に早く寝てもらいたいです💦なにかいい方法はありませんか?🥲

コメント

ママリ

うちは間も無く3歳ですが、平日は22時にベッドに入り、22時半までには寝るかなって感じです💦

休日はお昼寝したがりませんが、おんぶして散歩したり、自転車で寝かせたりしてます😂
うちは一度寝入れば、ぐっすりで起きないので、寝さえすればベッドに下ろしちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    昼寝、3時間くらいするので、休日も22時過ぎに寝ます💦
    昼寝の時間に私も休憩しています。

    • 1月2日
  • みぃ

    みぃ

    お返事遅くなりました。うちは下の子もいるのでなかなか自由に動けなくて😂余裕がある時は車に乗せて寝かせるのですがこれも疲れた時じゃないと意外とすぐに寝なくて🤣
    先日なんてわざわざ寝かせてその後自宅に移して2時間自宅で昼寝させたにも関わらずめちゃくちゃ機嫌悪く1時間泣き叫んでどうきたもんかと思ってます🥲

    • 1月6日
メル

うちの子もそろそろなかなか昼寝しないのですが、この前ガッツリ午前中アスレチックで遊んだ日はすんなり車で寝て、家についてからもそのまま寝てました。
寝起き後、たくさん散歩してお風呂も長めに入ったら夜の入眠も早かったので、やっぱり体を動かすのが一番なんだろーなーとは思います(((;╥﹏╥;)))毎日は無理ですが😅

  • みぃ

    みぃ

    お返事遅くなりました💦
    うちもそうすると確かにすぐに車で寝てくれますがうちも下の子がいてまだ4ヶ月なので毎回はできなくて😂
    それでも外に連れ出すのは毎日するように意識しているのですが完母で毎回同じ時間に出れず調整が難しくて頑張って外に出ても癇癪する日が増えてるのでもうこっちも疲れるし辞めたくなってます🥲

    • 1月6日
  • メル

    メル

    同じくうちも下の子完母で、授乳のタイミングは家に帰りたいし、下の子も泣いて上の子帰りたくないグズリが発動するとイライラしちゃってほんとダメです💦(今日の午前中もそれでした😓)
    喧嘩覚悟で連れ出すか、寝ないの覚悟で家でのんびりするか、どっちにしてもママは辛いですよね(((;╥﹏╥;)))
    明日はどんな作戦で過ごすか悩み中です〜

    • 1月6日
  • みぃ

    みぃ

    ですよねー😂まず上の子はほんと準備遅くて💦ようやく準備が整ったら下の子が授乳でようやくすんだ!出ようと思ったら上の子がうんちする!と😂
    そんだけ苦労して連れ出してもメルさんのように帰りたくないグズグズや寝起きの癇癪されるとほんと辛いです💦
    年末年始はほんと毎日戦ってます😱

    • 1月6日
  • メル

    メル

    一緒ですねー!!
    普段はまだ保育園あるし、土日くらいならメンタル保って頑張れるのですが、年末年始は辛かったです💦そしてまたまた三連休!
    子ども産むまでは祝日万歳だったのに、今は祝日大嫌いです😅
    まぁ、子どもが大きくなったらそれはまたそれで寂しいんでしょうけど💦
    私はなんとかメンタル保つために、私用のデザート買い込みました🤣
    太りたくはないけど💦とりあえず何か食べないとやってられません笑

    • 1月6日
  • みぃ

    みぃ

    うちはこの平日も保育園預けられなかったので月曜日まで11連休です😱

    私もきっとあの頃はよかったなーと思う日が来るんだろうなとは思ってるんですけどね😅

    私もダイエットしてたんですけどストレス溜まるので正月だしと今は解禁してます🤣見事に増加中です…完母なのに全然痩せなくて💦

    • 1月6日