※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

4歳半の子供が握り持ちでスプーンやフォークを使うのを改善したい。鉛筆は普通に持てるが、声をかけてもすぐ元に戻る。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

同じだったお子さんいたら教えてください!

4歳半の子供ですが、スプーンやフォークをまだ上から握る持ち方で使います。
声を掛けるとその都度3点持ちに直すのですが、しばらくするとすぐ上から持ちになります。
お箸も補助箸です。
鉛筆は普通に持ててひらがなやカタカナをある程度書けます。

もう一年以上声をかけ続けているのですがどうしたらいいでしょうか?
4歳過ぎても握り持ちのお子さん、どのように改善しましたか?

コメント

ママリ

次男がいまだに握り持ちしてます😩
そのうち普通に持てるようになるから焦ってませんがとにかくその都度注意して持ち直させてます😂

• うさ

うさ

私はすごく焦ってしまいます💦というか育児全般焦ってしまっている気がします😭
    焦らないでいる秘訣?ってありますか?
    大人で握り持ちの人って見ないので確かに焦らなくてもいいですよね。

都度注意はしていこうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

個人的な意見ですが、焦って解決する問題ではないので焦らないです😂
    5歳6歳でもちゃんと持てないとかだとなにか他の理由があるのかと不安になりますが、4歳ならちゃんと持てない子がいても全然普通ですし、焦って心の余裕がなくなるとキツく言ってしまったり注意する頻度が多くなってしまったり、子供からしたらつまらない、言われたくない、食事の時間が苦痛とつながりご飯が嫌な時間に結びついてほしくないので、できないことを注意するよりもできた時に褒めてあげるようにしてます😊

まだ生まれてから4年しか経ってないんですよ😳💖

• 1月3日
  • うさ

うさ

ママリで2歳で普通に箸も持てたので4歳でスプーンまともに持てないのは練習させたほうがいいです…というコメントを見かけて気にしていました💦

まさに食事の時に注意ばかりになっているので出来ることも褒めてあげたいと思います。
    まだ4歳ですもんね。ありがとうございます😭✨

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ママリの一部の人は意識高い系?の方もいるので実際幼稚園や保育園での他の子の様子も先生に聞いているといいと思いますよ😊
    子供も得意不得意があるので早いうちにできてる人がいるからって焦る必要はないよなぁって私は思いますよ😌

• 1月3日
ママリ

うちの娘も同じような状況です…
スプーンは握り持ちメイン、箸は普通の箸を握りばしで、鉛筆も油断すると握ってます😅

握り持ちが正しい持ち方ではないことを本人も知っているので、あとはヤル気が出るまで待つしかないかなと思っていますし、幼稚園の先生にもそう言われました。
自分から正しく持ててる時に素早く褒める・握り持ちが長く続くときは「どう持つんだっけ?」と声をかける程度にしてます。
これでいいの!って返される時もありますが、それならそのまま流してます…イラッとはしますが🤣

• うさ

うさ

同じお子さんがいて安心しました。トイトレとかと同じでやる気次第ですかね。幼稚園の先生もそうおっしゃってるなら少し気が楽になりました。

うちもあまり言うと逆効果なので見守るように心がけようと思います。コメントありがとうございます😊

• 1月3日