※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後15日目の新米ママです。右後頭部から首にかけての頭痛があり、ストレッチしても改善せず。同じ症状の方、対処法を教えてください。

帝王切開で出産して、産後15日目の新米ママです。

産後から、右後頭部から首にかけて、頭痛がします。

特に、首を下や左右に動かしたりした時に痛みが走ります。

産院に電話して相談したのですが、ストレッチして様子見して下さい、としか言われませんでした。

ストレッチすると、一時的にマシになるけど、なくなりはしません。。。

同じような症状があった方いらっしゃいませんか?
また、どの様に対処しましたでしょうか?

コメント

私も術後からずっと頭痛が酷く、寝てると大丈夫なんですが起きるともう痛くて痛くて💦
入院中だったので助産師さんに相談すると麻酔の影響かもしれないから明日麻酔科の先生に診て貰うか!ってなって診て貰うと術中の麻酔の影響で髄液が漏れてるかもしれないから背中に腕から取った血液入れるねーって言われて入れて貰ったらすぐに良くなりました!
帝王切開の人で20人に1人くらいの割合でなるそうです!
一度病院に行って診て貰った方が良いと思います(;_;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❗️
    髄液が漏れるとかあるんですね😱😱
    私の場合、起きても、首を動かさなければ痛みはないのですが、漏れてるって可能性もあるんでしょうか…🤔💦
    明日、赤ちゃんの2週間健診なので、そこで相談してみようと思います❗️

• 3月9日

退会ユーザー

首を動かさなければ痛くないなら
    髄液の漏れではなさそうですよね(;_;)
    髄液の漏れの場合寝てれば平気で起きると痛いのが特徴らしいので😥💦

なにもないと良いですね😭
    出産したばっかで頭痛は辛いですね😥

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    起きると痛いっていうのも辛かったでしょうね(´;ω;`)
    2週間健診でも相談したのですが、やっぱり様子見になりました😅
    肩凝りなどが原因かもしれないので、明日にでも鍼灸整骨院に行ってみようと思います!
    返信、ありがとうございました😊

• 3月12日
☆

私も術後頭痛ひどくて、上のままちゃんさんと同じ原因でしたよ!
幸い私は何もせず退院のころには治ってました✨
一度相談してみたほうがいいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね😭
    何もしなくても治る場合もあるんですね❗️
    私の場合、起きても、首を動かさなければ、痛みはないのですが、髄液が漏れている可能性もあるのでしょうか…🤔💦
    明日、赤ちゃんの2週間健診なので、そこで相談してみようと思います❗️

• 3月9日
  • ☆

首を動かした時に痛いのなら違う原因かもですね!
    麻酔のせいの頭痛は転んでるとなんともなくて起き上がるとギューっと痛みますよ!
    どちらにせよ相談するのが一番ですね✨
    お大事にしてくださいね!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    産院の先生に相談したところ、様子見になりました😅
    早くなくなって欲しいです〜(´・ω・`)
    お気遣いありがとうございました!😊

• 3月12日
ぴっちょん♥

同じでした!私も後頭部から首にかけて、首筋から鎖骨のあたりにつながってる感じの痛みでした。産後、暫く入院してたので、すぐ看護師さんに言いました。そしたら、「妊婦あるあるだよ、○○っていうのよ」って言われました。なんか体が元に戻ろうとしてあちこち痛くなるんだそう。医師にも聞いたのですが、ホルモンバランスもですが、腎臓とかも大きく変化する時期ですからって。
だから、ストレッチって言われるのもわかる気がします。
でも、必ずしもその、あるあるに当てはまるわけではないので、様子みたらいいですね!

もう15日目なら髄液とかではないんじゃないかと。あ、これは勝手な素人意見です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません💦

同じでしたか!
    妊婦あるあるなんですね〜(´・ω・`)
    けど、体が元に戻ろうとしている痛みなら、いつかなくなりそうですね(o^^o)✨
    ストレッチも続けて、様子見をしてみます!
    それでも痛みが続いたら、1ヶ月健診の時にもう一度相談してみようと思います(^ ^)
    ありがとうございました😊

• 3月12日