※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

赤ちゃんが混合栄養で飲む量や状況について不安があります。病院の母乳外来の予約が遅れており、赤ちゃんの成長が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

混合栄養について教えてください🙇🏻‍♀️
生後8日で、先日退院してきました。母乳とミルク混合で飲ませています。
退院時は母乳は10ml出るか出ないかくらいで、今後はミルクを最低60mlで最高80〜100ml、母乳はその都度欲しがるだけと言われました。
母乳をみぎ、ひだり、各5分ずつ。それだけでもうとうとして寝てしまうのですかさずミルクを飲ませています。
入院中は60まで飲み切っていたのですが、最近は40くらいで寝てしまい、起きません💦
起こして吸わせると嫌がり、ヒューヒューと苦しそうです😣
足りている、と言うことなんでしょうか?
昼間はそれでグッスリで、夜は寝てしまうのでそのまま寝かせると、1時間もしないで泣いて起きまっていて😭
おしっこは頻回で、うんちも1日2回は出ています。

病院の母乳外来は年末年始と予約がいっぱいで1週間以上先なので、赤ちゃんの成長的に大丈夫なのか不安です。
同じような経験者の皆さま、教えていただけたら嬉しいです😣💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく混合で育ててます🙋🏻‍♀️
娘も小さく生まれたためか体力がなく片乳5分吸ったら寝てしまってました。
母乳吸うのも体力が必要なため、すぐ疲れて寝てしまうのではないでしょうか🧐
私の場合はミルク飲んで2時間もつかもたないかくらいでした!

おしっこ、うんちがしっかり出てて活気もあるようなら足りてると思いますが、不安なようならスケールを借りて体重を測るのも指標がわかってお母さんも安心できると思いますよ😌❤️

• mizu

mizu

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

たしかに、母乳を吸うと高確率でウトウトしている気がします…!そのあとにミルクなので尚更疲れている、ということなんでしょうか😲
    体力がつけば量が増えて、授乳間隔も伸びていくのでしょうか💭

病院だと、⚫︎⚫︎ml、⚫︎⚫︎gとひたすら数字で見ていたので見えないと不安になりますね💦
    数字を気にしたらキリがないとどこかで聞いたのですが😅
    どうしてもの時はスケール探してみようと思います💦

ありがとうございます❣️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今では片乳15分吸っても足りなそうにしてる時あります👶🏻
    段々大きくなってくると飲める量も増えて間隔空いてきます!

最初のうちは本当に不安ですよね🥲私も初めは数字に囚われてましたが、今はあまり気にせず娘が元気ならそれで良いや!の精神で気楽にやってます✨

• 1月2日