※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
家族・旦那

昨日、石川県の実家で地震があり、家族で避難した際に旦那の行動にイライラ。危機意識低い?お酒の影響?

石川県在住です。

昨日、実家に新年の挨拶に行き、親戚で集まっていた時に地震がおこりました。

揺れる前の緊急地震速報がテレビで流れて少し揺れた後に、スマホでも緊急地震速報が流れて本震がくると思いすぐ外にみんなで避難しました!
実家は築年数がかなり古く倒壊の恐れもあり、逆に外は隣が畑で前は空き地と駐車場で、落下物の心配もなく家の中より安全と判断しみんな外に出たんです。
私も息子を抱っこして、キッチンの火を消して急いで外に出ました!

その後も余震があり、しばらく外にいてふと気付くと旦那がいませんでした💦
えっ?どこにいるの?って焦ってたら、やっと家の中から外に出てきて「寒い寒い~、中にいようよ~」とか呑気に言っててドン引きでした。

その後も実家は山側にあるのですが、道が車で大渋滞になっているのを見て「え~?なんでこんなに車が渋滞してるの~?」とか、津波から避難してきてるってわかるでしょ!って感じで、本当にイライラしました‪💢‬

危機意識低すぎませんか?
それともお酒を飲んでいたので、判断力など鈍っていたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お酒で鈍っている0-2割、元の性格8-10割だと思います😓

無事で良かったですね🥲

• まりりん🔰

まりりん🔰

元の性格ならどうしようもないですよね😥
    何かあっても旦那のことは気にせず、自分と息子の身だけ守ります!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

心理学的に、人ってそういう時自分は大丈夫だろうと思ってしまう心理が働くそうです。

実際に自分の身に降りかかったことがないのでイメージできないそうですが、その心理が逃げ遅れる大きな要因になるので旦那さんに伝えてあげてください。

• まりりん🔰

まりりん🔰

他の方も言われている「正常性バイアス」というものですね🤔
    伝えてはみますが、いざとなったら旦那は放っておいて逃げます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

関西に住んでる私達でさえ、揺れを感じてハラハラしてました。。
ニュースみて青ざめました。

お酒もあると思いますが、さすがに危機感もっと持ってほしいですね。

大変でしたね。ご無事で何よりです。

• まりりん🔰

まりりん🔰

すごい揺れでした🥺
    本当に無事でよかったです!ありがとうございます!

• 1月2日
ママりんりん

正常性バイアスというやつですね。人間の心は、予期せぬ事態に対して心が過剰に反応して疲弊してしまわないよう、鈍感にできているのだそうです。

特に大人数が集まっている場だと、たいしたことないだろうと思い込んでしまうそうです。

ご主人はお酒で鈍感力がアップしたのと、日頃からあまり災害について考えたことがないのかもしれませんね。自分には関係ないこととして捉えているのかもしれません。

311ではそのせいで、多くの犠牲者を出しました。

• まりりん🔰

まりりん🔰

大人数が集まってみんな逃げてなくて正常性バイアスが働くのは理解できるんですが、みんな逃げてるのになんで?って、本当に理解不能で😥
    旦那は放っておいて、逃げることにします!

• 1月2日
  • ママりんりん

ママりんりん

私の母が311の時、そうでした。みんな外に避難してるのに一人だけ家の中にいました。

せっかく一度は避難したのに、大丈夫大丈夫と1人だけ家に戻って津波で亡くなった親戚もいました。

母の場合は、元々偏った考えを持つ人なのでそれが影響していると思っています。

• 1月2日
ゆっこ

同じく石川県在住で旦那の実家に集まっていました。
古い建物なので倒壊するかと思いました💦庭の灯篭も倒れていて、沿岸部にもそれなりの近さがあるのに誰も避難しようとせず、、
おじいちゃんは呑気にお寿司たべてテレビ見てました、、
避難したかったのに義実家なので強くは言えず過ごしました、、、、
危機管理能力が心配ですよね。。。。

• まりりん🔰

まりりん🔰

すごい揺れましたよね😢
    確かに義実家だと強く言いにくいですね💦
    そういうとこで、価値観の違い感じちゃいますよね💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

金沢在住ですが、同じく旦那が地震を甘く見てるタイプです。
旦那は楽観的で何事もどうにかなるって思っています。
私は車内で1人スーパーにいる旦那を待っていました。1回目震度3で、その時に旦那に電話をしてすぐ戻ってきて!またくる気がする!と言いましたが、大丈夫やって〜と呑気に買い物を続けていました。そしてすぐに5強がきて、私は車内でものすごい揺れに耐えました。駐車場では子どもも女性も叫び泣いていました。地震がおさまると、スーパーからお客さん達が逃げるように出てきました。うちの旦那だけ中々帰って来ず、しばらくしてノロノロ1人歩いて帰ってきました(ーー;)
レジまでいったんにレジぶっ壊れてみんなカゴ放り投げて出て行ったー。俺も結局なにも買ってないわー。と言い平然を装っていました。
ちなみにうちの兄も旦那と同じタイプです。以前旦那と私の実家でBBQをしている時に大きな地震がきましたが、みんな慌てる中、兄は大袈裟やなーといい1人肉を食べていました。
このタイプの男、本当に腹が立ちますよね😾

• まりりん🔰

まりりん🔰

とても揺れて怖かったですよね😢
    正直旦那がどうなろうがどうでもいいんですが、子供のこと心配じゃないのかな?自分が子供を守る!って意識はないのかなと、イライラしちゃいますね😣
    なんか慌てたりするのが、ちょっとかっこ悪いとか思ってそうじゃないですか?
    うちだけですかね😅?

• 1月7日