※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が頭皮を掻いて傷ついて困っています。痒みは頭皮だけで、血まで出ています。対策やおすすめが知りたいです。

生後4ヶ月の子の頭皮を掻くのが治りません。
もう1ヶ月以上続いており、全身乾燥が酷いので
病院でヘパリンローションとプロペトクリームを
貰っているの頭皮含め全身に塗っています。

特に体は痒そうにしないんですが、頭皮だけは
何をしてもダメで特にこの数日はひどく傷が出来て
色んな所に血まででています。。
痒そうに泣いたり怒ったりするので、困ってます。

同じような方や何か対策、おすすめがあれば教えて頂きたいです。

コメント

めゐ

石鹸は何を使ってますか?
うちの場合はアトピタに変えたら全身ツルツルになりました!
合う石鹸が見つかると良いですね💦

  • みい

    みい

    先日アトピタの泡タイプのシャンプーとボディソープを購入したんですが、まだ使えてないので使ってみます🥺
    ありがとうございます!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですー!かわいそうだし、髪の毛もむしっててどんどんはげちゃって😭可哀想ですよね💦
共感コメントですみません。
かゆいのではなく、眠いときにもやると書いてあったので、眠いサインかな?とも思っています。

  • みい

    みい

    うちの子もどんどん毛量が少なくなってます、、、😓
    確かに眠い時や眠りが浅い時にも触ったりしてます!
    共感して頂ける方いて嬉しいです😭

    • 1月2日
ゆゆり🔰

うちの子と髪の毛とか耳を引っ掻きまくって血まみれです😭
特に眠たいときにしているのですが...
ミトンをさせて予防するくらいしか出来ていないです💦

  • みい

    みい

    同じく耳も頭皮も血まみれです😭
    そうですよね、、、
    眠い時や眠りの浅い時は特に触りまくってます😓
    ミトンは日中も着けてますか?
    普段寝る時はスワドルで手はカバーしてるんですが、日中は何も対策していなくて、、、

    • 1月2日
  • ゆゆり🔰

    ゆゆり🔰

    今度予防接種なので先生に相談しようと思っています😅

    うちの子もそんな感じです...
    日中のミトンは触りそうだと思った時にサッとはめさせて落ち着いたら外していますね🥲大変ですが💦
    授乳中も掻きむしりながら飲むのでミトンしている時間の方が長いかもしれません😂

    • 1月2日
  • みい

    みい

    うちももうすぐ検診があるので、相談できそうだったらしてみようと思います🥺

    なるほど!触りそうな時につけるのいいですね🥺✨
    赤ちゃんの手足は体温調節する部分だからあまりカバーしたらよくないとネットで見てから、ずっと付け続けるのはダメなのかなと思って悩んでました🥺
    長くなるのは仕方ないですよね😭

    • 1月2日
ままり

下の子も今頭皮とほっぺたを痒そうにしてかいてしまって傷が治りません💦
爪をこまめに切っているのに何故血が出るのか...

我が家はミトンをしてます!
物理的に爪が皮膚に当たらないようにしています。

あと、うちの子はアトピタが良かったのでボディソープを買えました!

あとは皮膚科でいただいたクリームを塗っています!

  • みい

    みい

    本当にうちもできるだけ、爪も切って整えているんですが出血します😭😭

    ミトンは日中もされてますか?
    夜はスワドルでカバーしてるんですが、日中なにもしてなくて🥲
    アトピタが良いと良く聞くので、うちも購入したばかりで使えてないので早速使ってみます!!

    • 1月2日
  • ままり

    ままり

    日中もしてます!
    していると傷が悪化しずらいので!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも先日ほぼ同じ症状でヘパリン処方されました!

うちはカサカサして痒がっているタイプだったので
・シャンプーはアトピタ泡タイプを頭に乗っけて軽く撫でるだけにする(シャカシャカしない)
・乾燥がひどいときはシャンプーは一日おき
・カサカサ見つけ次第ヘパリンとピジョン桃の葉ローションで保湿。足りなければアトピタのミルキーローションも塗る。

でかなり改善されました。
少しでも参考になるといいのですが😣

  • みい

    みい


    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    とても参加になります!
    洗いすぎも良くないんですね!
    気をつけて、保湿の回数も増やしてみます🥺

    • 1月2日