※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

免震構造等のマンションの5階以上に住まいの方は、防災リュックって用意…

免震構造等のマンションの5階以上に住まいの方は、防災リュックって用意していますか?非常食や飲み物や防災グッズを用意されてる家庭は多いと思いますが、海や川が遠くにあるマンションだと、避難所にいくよりも家にいたほうがいいのかなと、いつも疑問です🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

していません💦
用意しないとなと思いつつ、結局何もしていません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションだと大丈夫なのかなぁって思っちゃいます💦

• 1月2日
ままりぃ

私の住んでる政令市は、避難所は一戸建ての方優先、マンションは自室避難推奨です。でもマンションでも何があるかわからないので、防災リュックは用意しておいた方がいいと思います!

胆振東部地震の時にブラックアウト経験しましたが、マンションの5階以上に住んでいて、電気類は全て使えず。でも水は出たのと子どもが0歳だったので避難所の学校はすぐ近くでしたが避難しないで自宅にいました。

でも防災グッズはほとんど何も用意しておらず、買い置きもあまりしていなかったので、夫に買い物行ってもらったりして、大変でした…。
完母だったのと離乳食もまだ始まっていなかったので、オムツだけは大量に買っていてよかったです💦

エレベーターは止まっていて外に出るには非常階段、ガレージの電動シャッターは開かないので自転車移動…子どもと私は家から出なかったのですが陽が落ちると真っ暗で怖かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!なるほど、戸建ての方優先ってこともあるんですね😳
    マンションはマンションで構造は頑丈だけど、やはりデメリットもありますね。
    うちも今年2人目生まれるのでオムツ多めに用意しておこうと思います!

• 1月2日
はるか

してますよ🥹
海や川がないですが😂
ピロティ構造だと、熊本地震でも新耐震基準のマンションでも大破したので🥹

建設業夫婦なので、地震があればしばらく帰って来れないで🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅建もちの元不動産屋ですがピロティ構造って初めて聞きました💦
    ちょっと調べてみます😵💨

• 1月3日