※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が離乳食少なめでミルクをあまり飲まず、食事の時間とミルクの時間が苦痛。食事内容や量に不安があります。

1歳3ヶ月の娘が、離乳食少なめでミルクをあまり飲みません、、、。
離乳食の量は、鮭フレークご飯100gほど、人参と大根(みじん切り)とほうれん草のだし煮を大さじ1程。豆腐のすまし汁を80ml程。これを1時間かけて食べてます。野菜は嫌がりながらも何とか食べてる感じです。
娘は1歳過ぎるまで離乳食を全く食べませんでした。やっとこのメニューを食べるようになり、他のメニューはまだ何も食べません。お肉類やフルーツ、お菓子も食べません。白せんべいは食べます。

そして少し食べるようになったなぁー、と思ったら今度はミルクを飲まなくなりました。
でもミルクをやめるにはまだ食事の量が足りないし、栄養もかたむいてるので飲んでほしいのですが、80〜100くらいで吸うのが遅くなり加えたままで飲まなくなります。80飲むのも15分くらいかけて飲みます。

朝は食事を嫌がり食べないです。ちなみに保育園では白米と汁物は半量、おかずは一口しか食べないみたいです。
なので、
7:30 ミルク120
10:30 離乳食 
12:30ミルク100
16:00 ミルク120
19:00 離乳食
20:30ミルク100

これでいいのかとても不安です。
1才3ヶ月で身長71cm 8キロです。

食事の時間とミルクの時間がほんとうに苦痛です。

コメント

nakigank^^

小児科や栄養士に相談されたことありますか??

ご飯100食べれてるし、平均内に入ってるので、全然問題ないと思っちゃいました。🤔

それとも病院で指摘されましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

役所の方に電話して栄養士さんに訪問してもらった事はあります!でもその時はまだ全く食べなかったので、食べないなら無理にあげず、ミルクはトータル700mlくらいはあげてくださいねって言われました。(その時ミルクも1日トータル500mlで、800以上飲めるようになったのは最近です)

小児科では特にアドバイスはなく、いつか食べるとしか言われませんでした、、、汗

白米100gほど食べても、野菜類は少ないし、肉は食べないけど、ミルクはこんなに少なくて大丈夫ですかね?こんなもんですか??

• 1月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちの上の子が少食、偏食で100も食べてなかったです。(笑)

うちはミルクをあげてなくてと言うのも飲んでくれなかったので、1歳過ぎたら牛乳はあげてましたが、栄養士にはとりあえず平均内にいるから、様子見と言われました。

そのまま食べれるものだけあげてやっていて、2歳頃に1ヶ月に1キロ減りました。😅
    栄養士に聞いたら身長が増えてるから、身長に行ってるのかもね!(笑)
    平均ギリギリだけど、1か月に2キロ減ったら病院に行ってと言われて、無難に食べさせてきましたが、特に1歳半健診も2歳児健診(発語と食が気になるから受けてと言われたので)、特に問題なくそのまま様子見になりました!

もし気になるならまた栄養士さんに相談した方が安心かな?と思いました。

うちの子ほぼおにぎりだけで育ったので、お子さん食べれるものあって頑張ってると思いますよ。😊

あとお子さんがご飯の時は一緒にご飯食べてますか?
    もし食べてないなら一緒に食べるのもいいと思いますよ。😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米、計ったら100gじゃなくて60gでした、、、全然違っててすみません💦

そうなんですね〜、食べれる子もいれば少食な子もいますよね。

今のところガリガリでもないし元気はめちゃくちゃあるので、子供のペースに合わせていこうと思います!

• 1月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

おー60でしたか!😂

もしかしたら活動量多いですかね??
    うち下の子がぜーんぜん体重増えなくて困ってるんですが、身長は微妙に伸びてるし、元気いっぱいなので、活動量が多いからでは?と言われました。(笑)

あと朝はご飯もパンも全く食べてくれない感じですか?
    うちは食パンを棒状にカットして、カリカリにしたり、切ったものをフレンチトーストすると食べてくれます。😊

あとはミルクに食パンをクルトンみたいに、小さく手でちぎって入れて、混ぜ混ぜをやってもらったり、食パンカットしてサランラップに白い部分だけ乗せたら、くるくる包んでぎゅぎゅっと握ってもらったら、そのまま食べてもいいし、きな粉を少しまぶしてあげてみたり、実験をするのも面白いです!
    もちろん食べない前提なので、あくまで研究なので、食べなくても落胆しなくていいです!
    😁👍

自分が食べてみたいな〜と思ってるのを子供バージョンにして、試してみて食べないなら自分が食べるから、捨てなくて済むので負担は少なかったです。(笑)

• 1月2日
mi-eighter

離乳食というかもう幼児食?2回ですか?
普通にもう大人と同じ3回食べてミルクなしでも良いかと思いますが…💦
体重も平均的だと思いますし…。
ミルクの量が多すぎませんか?ミルクが多すぎてお腹が空いていない可能性もあるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、離乳食というかは幼児食になるのかな?
    朝は何も食べてくれなくて、2回食です。
    最近まで何も食べてくれなくて、やっとこのメニューのご飯を食べるようになりました。それまではミルクオンリーで生きてます。

白米と野菜大さじ1とすまし汁だけですが、ほかのメニューや肉類やフルーツなどの食材はまだ受けつけてくれないのですが、もうミルクはあげなくていいんですか?

• 1月2日
  • mi-eighter

mi-eighter

ミルクあげなくて良いかどうかは病院の指示なのかどうなのかと、顔色や元気さなど様子が分からないのでなんとも言えませんが…。。
    ご飯100を鮭フレークと共に食べられているなら大丈夫じゃないですかね?💦
    ミルクやめたら食べる量も増えると思いますよ!
    姪っ子は2歳まで8キロだしほんとにご飯も100なんて小学生くらいまで食べた事無かったけどミルクも1歳で辞めていたし元気でしたよ〜😊
    ミルクスパっと辞めてからは少しは食べる量も増えましたがそれでもめちゃくちゃ少食でした。でも今は元気な高校生です。相変わらず少食で細いですが😅

• 1月2日
  • mi-eighter

mi-eighter

ちなみに…

朝ごはん
    10時のおやつ(軽食)
    昼ごはん
    15時のおやつ(軽食)
    夜ご飯

が1歳頃の理想の食事です。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目はガリガリでもないし、めちゃくちゃ元気です!

そして白米ちゃっと測ったら100gではなくて60gでした、、、全然違っててすみません💦

食べる子は食べるし、少食なな子もいるし、それぞれですよね。
    ミルク思い切ってやめてみようかな〜。それか無理してあげず、飲む分だけとか。
    色々試してみようと思います!

• 1月2日
みー

ストロー使えるなら、マグでミルク飲んでもらうのはどうですか?
哺乳瓶って疲れちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もストローやコップで試したのですが、コップで30mlほど飲むのがやっとでした💦

• 1月2日
はな

うちの娘が同じ月齢の時同じ身長体重ですよ。食べムラあり、白ごはん嫌いでした😅
上の子たちは男の子のせいもあってか1歳には10キロ超えてたし離乳食で悩んだことないくらいよく食べる子だったのでこの子大丈夫か?と思ってました😅それでも1歳でミルクも母乳もやめて、やめたほうが食べるようになりましたよ。
1歳半でまだ10キロないですがそれなりに食べるし元気なのでヨシとしてます😊