※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎JYEN✴︎
ココロ・悩み

旦那の祖母が亡くなり、お葬式の経験から暗闇やお風呂が怖くなり、不安や緊張感を感じています。同じような経験をした方がいるか心配です。

私の悩みです。。。(長くなります)
去年の6月に旦那の祖母が亡くなりました。その時は妊娠8ヶ月でした。私はまだ一度しかお会いしたことがなかったのですが、結婚のお祝いもいただいてましたし結婚もしていたのでお通夜も告別式も火葬場にも行きました。
断ることが出来なかったのもありますが。。。
私は自分の祖父が亡くなった時、すごく悲しくてしょうがなかったんです。おじいちゃん子だったので。大好きな大好きなおじいちゃんなのにおじいちゃんの亡き骸を見た時にすごくショックが大きくて、その頃からお葬式が苦手になってしまいました。。。
すごく長い期間眠れない日々が続いて(半年くらい)、暗闇が怖くなってしまうこともありました。
なので寝る時はテレビも電気もつけて寝たりしてました💦💦それでも熟睡はできず😣
自分のおじいちゃんでもこんな感情になってしまったので、旦那からおばあちゃんが亡くなったと聞いた時、ドキッ。と緊張感がありドキドキが止まらなくなりました。動悸?みたい感じです。
今だに暗闇が怖い時もあります。
お風呂も怖い時あります💦💦
正直こんな自分がすごく嫌です(´・_・`)
友達に聞いてみてもそんな私ほど悩む人はいないのでなかなか相談できず、ここに相談してみました。
私って変でしょうか(´・_・`)??
私みたいな方いらっしゃいますか(´・_・`)
批判の声はいらないです。。。

コメント

Maimai..

こんにちは😲
私は祖父母・実の両親がすでに亡くなっています…
両親は病室で看取りました。。
死に目に合えたのは、両親からしたら良かったのかな?とは思ってますが、ひとりっ子の私はかなり悲しく苦しかったです。。
なので、かなり長い事フラッシュバックで眠れなくなりました…

火葬場はホントに辛いものですよね…
両親が骨になる…燃やされてると思うと耐えがたかったですし。。

私は今は受け入れる事ができ、私以外4人で天国で暮らしてるんだなぁーって思ってますが、そうなるまでは1人で居る時間さえ恐怖でした。
様々なタイプがあると思うけど変ではないですよ。。

• ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

こんにちは😃
    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね(´・_・`)

1人の時間恐怖ですよね💦
    私も子供がうまれる前は朝から深夜まで1人のだったので早く旦那に帰ってきてほしく
    てたまらなかったです😭
    変ではないって言っていただいて安心しました。
    ありがとうございます✨

• 3月9日
ままり

それぞれいろんなトラウマがあると思うので、変ではないと思います。
それが嫌だから!って簡単に変えられたらみんな苦労しませんからね(^-^)
私は妊娠がトラウマになってます。息子に兄弟を作ってあげたいのに作ってあげる勇気が出なくて嫌になります。トラウマとうまく付き合っていくしかないですよ!
少なからずみなさんあると思います(u_u*)

• ままり

ままり

私も祖母のお骨は少ししか見ることができなかったし、その後は身内が亡くなってないのでお葬式やお通夜に行ってませんが、やはり行くのは怖いです。
    怖いのが苦手なので、大好きな祖母でしたが骨も怖かったです(^_^;)

• 3月9日
  • ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

一緒の方がいてよかったです😭✨
    やはり怖いですよね💦💦
    大好きなおじいちゃんでも怖いものは怖いんだなとその時思いました😣💦
    ごめんね、じいちゃんと思いながら😣

• 3月9日
S☺︎︎I

すごく気持ちわかります。

わたしも先月祖父が亡くなりました。
両親が共働きで1人っ子のため
よくおじいちゃん家に遊びに行ったり
泊まりに行ったり一番大好きなおじいちゃんです。
ひ孫を見るのも楽しみにしていたし
抱っこして欲しかったです。
亡くなったのを聞いた夜は全く寝れず
次の日亡骸をみて妊娠中ですが、
わんわん泣きました

未だに寝る前だったり
ぼーっとしてるときとか
思い出して泣いてしまいます
暗いところ怖いのすごくわかります

なので全然変なんかじゃないです!

• ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

ちょっと私と似ています´ᴗ`
    私も小さい頃、両親が離婚しておじいちゃんとおばあちゃんがお父さんお母さんみたいな感じで、うちはおばあちゃんが働きに出ていたので、おじいちゃんとずーっと一緒にいました✨
    なので亡くなった時は本当に悲しくて。。
    私もひ孫見せてあげたかったし、抱っこもさせてあげたかったので残念ですけどね😣

暗闇怖いですよね💦💦
    おばけ見たことないのに何故か怖くなります💦💦

• 3月9日