※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

地震で恐怖を感じました。家が崩れたら机の下に隠れても窒息するのでは?火災時も心配。一軒家の最も安全な場所はどこでしょうか?トイレも重要です。

今回の地震で息子もいるので久々に恐怖を感じました😭

万が一、家が崩れそうなほどの揺れを感じた場合は
よくいうのは机の下に入ることですが
家が崩壊したら机は瓦礫に埋もれてもはや出られなくなって窒息してしまうのではないかと心配になりました💦

直接瓦礫の下敷きになることは防げるにしても
火災が起きたりした場合は机の下からは出ることもできなそうだなぁと考えれば考えるほど恐怖です😭

一軒家の場合、どこが1番安全なのでしょうか?

意外とトイレとかもしっかりしてるの聞いたことはありますが、、

コメント

今回の地震割と大きかったですよね…

一軒家の場合だと、玄関が作り的にもしっかりしてると言われてます
ただ、人によっては玄関に倒れると大変そうな大型家具置いていたりする場合があるので、そういうのは事前に固定って感じですね😊

ママリ

家の耐震性にも寄りますが、倒壊するようなケースだと2階の方が安全です。
1階の方がLDKがあって、壁が少ない分、比較的潰れやすいので。
ただ、倒壊しないなら1階の方が避難しやすく、メリットがあります。

ママリさん

私も子供がいるので凄く怖かったです😭

古い家は2階、新しい耐震基準を満たしてる家は1階と見ました!。

トイレは閉じ込められる危険性があるので良くないみたいです💦

私も構造上玄関が比較的安全だと見ました。
逃げやすいですしね。
あと、地震がきたらすぐにドアをあけて避難口を確保することが大切みたいです。