※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がミルク好きで離乳食に移行したいが、泣いてミルクを要求するため、どうすればいいか相談したいです。

先日娘が1歳になりました。
まだまだミルク大好きで、やめられそうにありません。
離乳食は3回食ですが、朝は少なめです。

今は
朝:ヨーグルトかオートミール+ミルク120
昼:離乳食のみ
15時:おやつ(ハイハイン)+ミルク120
夜:離乳食のみ
寝る前:ミルク120

です。
その後3時間おきくらいに起きて泣いて、夜中に2-3回120ml飲みます。
ミルクを飲むまで泣き続けます💦
なので1日のトータルは720くらいだと思います。
ミルク寝落ちは良くないと聞きますが、ミルクを飲むまで泣き続けるのであげてしまいます。
少しずつミルクを減らして離乳食メインにしていきたいんですがどうしたらいいんでしょうか?
離乳食の時は飲んでくれますが、泣いている時はお茶や水では絶対飲みません。
そして哺乳瓶も大好きで哺乳瓶で飲みたがります💦

コメント

ミルクを牛乳に置き換えるのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクを牛乳ですね!
    やってみます🙇‍♀️

• 1月2日

退会ユーザー

あったかい牛乳だと飲んでくれるかもしれないです☺️
    ミルク卒業できると良いですね!!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

朝ごはん7時頃ですかね?
9時半過ぎに、朝おやつでバナナ半分程与えると腹持ち良いですよ☺️

15時のおやつのハイハインだけなのが少ないかもです😶💦
ハイハインと果物や、おにぎり、パンケーキ、ロールパン、そうめんなど軽食が良いと思います❣️

1歳から牛乳飲めますので、今も毎食牛乳にしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんは7時頃です。
    バナナ、あげてみても握っているだけであまり食べなかったんですが、またチャレンジしてみます。
    食べが少ない子なんですが、ハイハインだけじゃたりないですかね💦
    軽食にしてみます。
    お茶よりミルクの方が飲んでくれるので、牛乳出してみます!

• 1月2日
ままり🐈‍⬛

頑張って泣いたらミルクをくれるのを分かっているから、激しく泣くんだろうなと思います。
母乳の子によくあるパターンのやつかなと。
お腹がすくというより、癖がついちゃっているので、頻繁に起きるのかもしれません。

卒ミする子が増えてくる時期の今から量を増やすのも…ですが、寝る前にもっと多めに飲んで(出来れば歯磨きして)、それでも頻繁に起きますかね🤔

ミルク自体は1歳半頃までは無理に辞めなくても良くて、哺乳瓶が良くない時期になってくるそうです。
寝落ちは虫歯リスクがかなりありますし。
そうは言ってもなかなか難しいと思うので、昼間から頑張ってストローで牛乳に変えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は早めにやめたんですが、ミルクの癖ついちゃってますよね💦
    寝る前のミルク増やしてみようと思いまします。
    ストローでミルクは飲んでくれるので、牛乳に変えてみようと思います。

• 1月2日
みー

朝食後のミルクはいらないと思います。
代わりに10時のおやつに牛乳がいいかなと思いました!
日中と寝る前のミルクは徐々にで良いと思いますよ!
ただ夜中のミルクはもうさすがにいらない時期だと思います。もう知能がついている時期なので、泣いたらミルク出てくるの理解していて自然に泣かなくなることは期待しない方がいいかと…
時間が経てば経つほどお子さんも辞めるの苦労するので、早めに辞めさせてあげた方がいいと思います。もちろん泣くでしょうけどここまできてしまったならもう仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんをしっかりあげたらミルクいらないですよね、、、
    あまり食べないので足りないかなーと思ってミルクをあげてしまっていました。
    ミルクを飲むまで泣き喚くのでお腹が空いているのか癖になっているだけなのかわからなくて💦
    辞めるのは苦労しそうです、、、

• 1月2日