※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の女の子の肌トラブルについて相談です。赤いプチプチが出ており、アトピー性皮膚炎か不安です。受診までの対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の女の子について相談です。
12/30から右側の腕の肘後ろに赤いプチプチが出来ていました。(画像参照)とりあえず皮膚科も年末年始休みのためワセリンを塗っていますが治る様子がありません。
さらに今現在手首のシワの間、背中にも少し、左の腕の肘の後ろにも少し赤いプチプチが出てきています。

よく分からないのですがアトピー性皮膚炎なんでしょうか?
同じ経験の方がみえたら対処法教えて欲しいです。
皮膚科は1/4から診療始まるのでその日には受診しますが残り2日間が心配で仕方がありません。

コメント

はじめてのママリ

うちの子が乾燥で荒れてしまった時に似てる気がします。
また保湿していても、室内外の移動での気温差や暖かい服装で汗かいて荒れてしまうこともあります😖

ロコイド等のあせものお薬は持っていますか?
もしあったら一旦塗って様子見てもいいかもです。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    確かに室内で上着を着せたままだったり抱っこ紐のねんねこをつけたままとかあります💦

ロコイドはもっていないのでとりあえず保湿と室温管理してみます。ありがとうございます◎

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

夏頃は息子もこういう汗疹がよくできていました!
肘裏、手首のシワや背中などの場所的にも汗かいたり汗がたまりやすい場所なので汗疹の可能性は高いと思います!
今できることとしては、もし汗疹だった場合ワセリン塗ると汗を閉じ込めて悪化する場合があるかもしれないので、塗るならローションとかの方がいいかもしれません💦
あと息子の場合はですが、石鹸の流し残しで荒れたことがあったので、お湯で丁寧に流してあげると少しよくなるかもしれません。

病院でステロイド薬を処方してもらえれば3日ほどで良くなると思いますよー!!