※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが怖くて二人目を躊躇しています。一人目が2歳なので、もう少し大きくなってから考えています。歳の差きょうだいについても悩んでいます。

二人目欲しいけど、
一人目の時の悪阻が酷すぎて(妊娠期間ほぼ寝たきりでした)二人目を躊躇ってしまいます。まだ、一人目が2歳なので、もう少し大きくなってからの妊娠もありかなと思ってますが、つわりがこわくてこわくて😭同じ経験された方アドバイスお願いします。あと、歳の差きょうだいってどう思いますか?何歳差がベストでしょうか?

コメント

ママリ

わたしもつわりのトラウマがありながら妊娠をしましたが、本当に妊娠しなければよかった。と毎日泣いていました💦
寝たきりになりたくても、旦那が仕事に行ってる時は息子のご飯だったりいろいろをしないとダメなので本当にしんどかったです💦
ただ自分の中で、2歳差が良かったのともう早めに全部終わらせたかったので頑張りました😭😭😭

deleted user

私も1人目産むまで悪阻があり2人め恐怖でした💦
4歳差ですが、上の子は自分のこと出来るし2人目悪阻酷かったですが乗り越えれました!
これが年子とか2歳差なら私耐えれてたんかなって思います🥲

はじめてのママリ🔰

現在4歳の子供がいて妊娠中です🙌
上の子がいる状態でのつわりは
しんどいことに変わりないですが
4歳ならオムツ卒業して自分でトイレ行ってくれるし
準備だけ頑張れば見守るだけで
1人でご飯も食べられるし、
しんどいこと伝えたら1人で遊んでくれたり
心配してただそばにいてくれたり
助かることは多いです🥹🙏

ママリ

私も上の子のつわり酷かったし妊娠トラブルも多々、出産も帝王切開だったので、2人は子供欲しいと最初から計画していましたが少し歳の差はあけることにしました。
今回4歳差での妊娠をしていますが、つわりは上の子の時よりさらに酷く寝たきり状態、加えて血腫ができてしまい自宅安静、今は切迫で自宅安静しています😭でも上の子が4歳なので体調のことや赤ちゃんのことよく理解してくれていて家事もパパと一緒にたくさんお手伝いしてくれるし、私がちょっと立ち歩いたりしていたらママ寝ときなさい〜って気遣ってくれてます。赤ちゃんが産まれてくることもとても楽しみにしてくれてるし、まだ出産はしていないので今後産まれたらどうなるか分かりませんが、この妊娠期間を振り返ればこのくらい歳離して妊活して良かったなぁと思っています!
もちろんそれぞれお子さんの性格もあるので何歳差がベストとは言えませんが、やはり4歳とかそれ以上あいてると理解がある分少しラクなのかなぁと思います!

ぽん

私もつわりが怖くて、4学年の3歳半差になりました。

3歳になる2ヶ月前に妊娠がわかりましたが、着替えやトイレなど身の回りのことを自分でしてくれて助かりました。

お腹の中に赤ちゃんがいて〜という話も分かってくれて、体調が悪く横になっていると心配してくれたり、抱っこを我慢してくれたり…あと、ずっと1人遊びしてくれていました。

出産後も息子が戦力になってくれて、育児がとても楽です🙆‍♀️

もっと早く2人目を妊娠していたらと思うと、怖いです😱

はじめてのママリ

4〜5歳差はどうですか?

うちは2歳差ですが、1日1回吐く程度で比較的軽めの方だとおもいますが、つわり期間はトラウマです😂

まちゃん(27)

1人目、2人目の妊娠期間
ともに点滴に通ってました。

つわりきつかったですが2歳差が良くて
1人目が1歳2ヶ月頃に
2人目を授かりましたが、
その時は横になりたくてもなれないし
トイレに吐きに行くにも
1人になると泣くので
吐くのにも連れて行ったり
腰が痛かったりお腹も大きいのに
抱っこしなきゃいけなかったりで
本当にきつかったです💦

今回、上が6歳、下が4歳で
3人目を授かってます。
下の4歳が性格が甘えん坊で
若干まだ手がかかりますが
上の子が何でもできるので
下の子の着替えの補助をしてくれたり
トイレに行くのも様子を見に行ってくれたり
私がきつい時には
冷えピタを持ってきてくれたり
膝掛けかけてくれたり
ゴミ箱、ティッシュをそばに持って来てくれたり
ご飯の準備もしてくれて
本当に助かってます。