※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには、搾乳ではなく直接授乳を続けることが大切です。時間をおいても胸が張らなくなるのは、ただ単に量が減ったためかもしれません。完母を目指すためには、根気よく授乳を続けることが必要です。

母乳量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

現在1ヶ月の男の子を育てています。
生後2週間半くらいまではかなり胸も張って母乳量も多かったのですが、うまく吸わせることができていなかったため乳首から出血してしまい、1週間くらい搾乳して哺乳瓶であげていました。

搾乳を始めた時点では120mlくらい搾乳できていましたが、段々と量が減ってしまい今は頑張っても80mlくらいが限界です。
1ヶ月になる直前にまた直母に戻しましたが、量が足りないのか飲み終わっても泣いてしまい寝ないので1日に2回ほどミルクを足しています。
また、以前はすぐに胸が張っていましたが、今は3時間開いても胸が張らなくなりました。差し乳になったのかと思いましたが、ただ単に量が減っただけのように思えます。

できれば完母を目指したいと思っているのですが、これから母乳量が増える可能性はありますでしょうか?
やはり搾乳では母乳量は減ってしまうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳だと難しいですね💦
どうしても完母がいいなら、夜中に何回も絞り切るつもりで搾乳するといいですよ。
しんどすぎるからすすめないけど、夜中の授乳搾乳が刺激になって母乳量が増えるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜中の授乳や搾乳の方が効果がありますよね。今夜中はミルクは足さずに母乳のみにしてるのでこのまま頑張ってみます!
    どうしても乳首が痛いと搾乳器に頼ってしまいたくなりますがなるべく直母でいけるようにしたいと思います。

• 1月1日
ゆみ

豆乳がいいと聞いたので飲んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産院に入院中、朝食に豆乳が出ていました!豆乳いいんですね。試してみます!

• 1月1日
たかな🦀

搾乳すると減ると思います😣
私も1ヶ月頃までは混合で搾乳機も使ってましたが、1ヶ月過ぎて直母が上手くなってからは搾乳機を使ってないです!
直母で頻回授乳すれば3ヶ月までは母乳量増やせるらしいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳だと減ってしまうんですね。乳首の形状のせいもあり子供が浅吸いになりがちでまだあまり飲むのが上手ではないので乳首が痛くなってしまい搾乳器に頼っていましたが直母のみにします!
    3ヶ月までは増やせるんですね!まだ希望を捨てずに頑張ります!

• 1月1日
  • たかな🦀

たかな🦀

浅吸いされて乳首切れちゃうと結局直接飲ませられないので、もう少しの間は搾乳機やミルク使って、体重増やして上手に飲めるようになるの待ちでもよい気がします!
    ちなみにうちの場合ですが直母できるようになってからしばらく哺乳瓶使わなかったら、哺乳瓶拒否になってしまいそれはそれでしんどい思いをしてるので、1日一回は哺乳瓶使っておけばよかったな…と後悔してます笑
    そういうパターンもありますので参考になりましたら幸いです😣

• 1月1日
とらこ

母乳マッサージを助産院とかで受けるといいですよ!地域の産後ケア事業とか使用して安く受けられると思います!区役所とか母子健康センターに連絡して産後ケア事業どんなことやってるか聞くと親切に教えてくれます!
助産師さんにマッサージしてもらって相談もできますし気分転換にもなりますよ☺️上の子の時私もお世話になりました!