※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
ファッション・コスメ

保育園入園式の親の服装です。先日面談の時に保育士さんに聞いたら、ス…

保育園入園式の親の服装です。
先日面談の時に保育士さんに聞いたら、スーツの人もいるけど、そこまでじゃない、ちょっとお出掛け仕様、きれい目なぐらいが毎年多いですよー!
でもそんなかしこまった感じじゃなくても、カジュアル過ぎなければいいと思いますよ!
と言われました。

今考えてるのは、ベージュのパンプス、紺地、控え目チェック柄のきれい目パンツ、白のブラウスにカーディガン羽織る普段のよくある仕事着ぐらいでいいかなーと考えてますがどうですかね?
ジャケットはあった方がいいですか?
仕事柄、お客さんに会うときはしっかりスーツ、そうじゃない日は上の服装とかで、あまり手頃なジャケットを持っておらず…。
ただスーツも完全仕事用とかで、入園式向きじゃない感じだし、お宮参りで用意したのは形はいいんですが、紺色でちょっと暗いかなと…。

これを気に明るめの羽織れるジャケット買ってもいいんですけどね(^^;
最近めっきりそういう服買ってなかってので何か腰が重くて(>_<)

ちなみに旦那は?
スーツじゃ固いですかね?
綿パン、色付きシャツ、ノーネクタイ、薄手のセーターぐらい?

どうでしょうか?
ご意見頂けると助かります(>_<)

コメント

さんぴん茶

私も去年入園式でセレモニースーツと旦那もスーツで行きました。旦那さんは皆さんスーツでしたよ‼お母さんはきれい目な方が多かったです。中には妊婦さんもいますし。進級式も一緒だったので、年々カジュアルになってる感じでした。今年はカーディガンとブラウスで行こうと思ってます。

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    男の人はスーツが多いんですね、じゃあスーツにしときます😅まぁ旦那はあまり気にしないタイプなんですが。

私はもう少し悩んでみます😰
    スーツ新調は出費が痛いし、手頃なジャケットだけ買ってよしにするかもです。

• 3月9日

うちの園ではお父さんはみなさんスーツでした。
なので、旦那さんはスーツでいいと思います。
ガチっとスーツでなくても、ジャケットは羽織ったほうがいいかと。
お母さんは様々だったように思います。
入園式!っていうような明るめのワンピース+ジャケットのような人もいましたし、黒いワンピースもいたような・・・?
お母さんはあんまりカチッとしてない印象でした。
でもパンツスタイルの人はほぼいなかったです。
みなさんスカートかワンピースでした。

• コッシー

コッシー

そうなんですね( ̄□ ̄;)!!
    やっぱスカートがいいのかな…。
    元々パンツスタイルが多く、普段着はカジュアル、きれい目服は通勤用ばっかなんですが、スカート殆どないので(>_<)
    やっぱり一式買おうかな…。
    取り急ぎ、ありがとうございました!

• 3月9日
ぐでまま

昨年保育園の入園式に参加しましたが、そこまでかしこまった衣装の方はおらず、大体みなさんちょっも綺麗目な服装でした。

中には完全に普段着!って方もいました。

考えてらっしゃる服装で十分だと思いますよ。

保育士さんのお話でそこまでかしこまった感じでなくても…ということは集合写真とかはないのかな?と思いましたが…

旦那はスーツでした。私服通勤でキレイ目な服を持ってなかったよで…(・・;)

• コッシー

コッシー

それなら大丈夫そうですかね!
    うちも保育士さん、普段着の方もいるって言ってたので😄
    ありがとうございました!

• 3月9日