※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
家族・旦那

義実家の空き家管理について、旦那に任せるべきか、一緒に管理すべきか悩んでいます。義父が土地を買いたいと言っているが、不安があるそうです。姉が近くに住んでいるが、面倒事は投げてくる可能性あります。

明けましておめでとうございます。
さっそく相談なんですが、長男で義実家が持ち家で、ご自身は他で家を建てた方に質問なんですが、義実家が空き家になったらどう管理されますか?
旦那の実家の前の家が空き家でそれを壊すらしいのですが、変な人がその土地に入らないように義父はその土地を買いたいらしいです。今は義父は74歳で、旦那はどう思ってるか分かんないですが、あんまりお店がないし、お年寄りになったら不便なので、私は帰るつもりはないです。
土地を増やされる事に不安しかないです。管理も大変になりそうですし。やっぱり旦那の実家の事なので、口は出さずに旦那に任せるしかないですよね?管理とかは旦那と一緒にするべきでしょうか?
旦那には独身の姉がいますが、義実家から1時間の所に一人暮らししてます。姉は面倒くさいことはこっちに投げてきそうです。
みなさんは旦那さんだけに管理されて、ご自身は何もされませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちがそんな感じですが、
相続したら夫のものなので
どうするかの判断は夫に任せ
手続きや管理は手伝うつもりです。

いつか、誰も住んでいない所を持ち続けるにも管理費はかかるだろうし、それは共有財産から捻出することになると思うので、その辺りは口出しして限度を決めてもらいますけど💦義父母がその辺りの財源も残してくれそうなのでとりあえず様子見です。

かなた

我が家も同じですが、最終的には取り壊して土地も手放すかなと。
問題は山積みですが、旦那に任せてフォローだけはする予定です。

🍠

うちも長男嫁ですが義実家から少し離れた隣の市に家買いました。
義実家は近所に住む義姉もいるし残しておくなら義姉がなんかやると思います!
昔は義実家は親が死んだら俺のものって旦那は言ってましたが今は家かったし多分いらないと思いますww