※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の足の指が赤く腫れて痛い。寝ている時は症状がない。病院が混んでいて受診できず、他の病気を心配している。経験者のアドバイスが欲しい。

これって霜焼けでしょうか?

4歳の娘ですが夕方くらいから歩くのが痛いと言い出し
見ると指先が両足とも赤く腫れてるような感じでした。
夜は泣くほど痛がっていました。
靴下を履いていれば痛くないそうですが言ってることがコロコロ変わるので実際は分からないです。。。
寝転んだりしている時は特に何もなく、お風呂も普通に入ってます。
指を押すと痛いそうですが痒みはないそうです。

ネットで調べると蜂窩織炎なども出てきて、
しもやけならまだいいのですが、他の病気や疾患だと怖いです😨

年末年始でどこも病院が空いておらず、救急でも皮膚科系は対応外と電話で言われたので質問しました💦
同じような経験がある方いれば教えて欲しいです。。。

コメント

はじめてのママリ

霜焼けは少し痒みもあると思いますが、いかがですか?
温度差が10℃以上だと霜焼けになります😭あとビタミン不足とかでも😥

蜂窩織炎は痛くて寝てられないと思いますが、そこまでではないんですよね???
ほんの小さな傷口からでも免疫が弱まってたりすると蜂窩織炎になります💦💦
蜂窩織炎だと熱とかも出たりもしますがどうですか???

素人だと判断付かないので、様子見てあげて、ほんと緊急なら小児救急に電話したほうが良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    んー、痒みは全く無さそうで掻いたりとかもしてないです。

今も寝てるのですが触ると痛いと言って起きる感じです💦
    熱は今はないですが2日前に40度出てその日のうちに下がりその後は平熱です。
    蜂窩織炎だとどの体勢でもずっと痛くて発熱も続くということでしょうか?😨

小児救急電話したんですけど、どこも対応外って言われて、、、

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その熱の影響もありそうですよね😭
    蜂窩織炎はかなり痛いみたいですよ😭聞く話によると。

蜂窩織炎だと点滴とかになると思います💦💦

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ええ、そんな痛いなら蜂窩織炎は違うのかなーって思いますが、分からないですね😭

特に足も傷がないので。。。

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見えない傷口からでも感染しますよ😭
    肉眼では見えないって事です😭

私も素人なので蜂窩織炎かどうかは詳しくは分からないです💦

お大事にしてください😭

• 1月1日