※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんに夜間授乳を手伝ってもらえず、体力の回復に影響が出た女性の相談です。友達の旦那さんがサポートしてくれたことで体調が良かったとの比較もありました。

夜間授乳は旦那さんやってくれましたか?

産後に旦那は1ヶ月近く休みをとってくれて、買い物や料理などをやってもらってました。
でも夜間授乳は起きてきても、いびきをかいてうたた寝しちゃうしミルクをあげていても寝落ちして哺乳瓶落としたり、危なくて任せられませんでした💦

今思うとそんなに頑張らなくてよかったなーって感じですが、夜間授乳すると母乳の分泌が維持されると聞いて、死にそうになりながら常に頭がガンガン痛くて吐き気もしながら、間があいたらさく乳したり、、、と1日中授乳に時間をかけていました🥹

最近友達に会ったら、その旦那さんは夜間のミルクは毎回やってくれたから、産後2週間くらいで夜通し寝れていたし、からだも元気だった!って言っていて4ヶ月になった今もボロボロの私と大違いで羨ましくなりました😭😭
私も夜間ミルクをやってもらえば今も体力の回復度合いが違うのかなとも思いました😭
混合だったけど結局は母乳拒否で完ミになり、あの死にそうな毎日はなんだったんだ…って感じです🤣💦

コメント

だいふく

育休とか取ったこともないし、夫に任せられるほど信頼してなかったので(笑)、頼んだことないです😂
全部自分で!って感じでした🤣

✩sea✩

やってくれたことないです(^_^;)
うちは完母だったのもあり、一度も起きて手伝ってくれた、なんてことないですよ💦
1歳で夜間断乳するまで、ずっと夜中でも2~3時間の授乳してました💦
2人目の時は仕事も復帰していましたし、本当にどうやって日中過ごしていたか分からないくらいあっという間に過ぎてしまいました💦

ままり

もちろん夫は寝てました笑
一人目は完母だったし、二人目も夫にやってもらう考えはなかったです💦

旦那さんは育休取られたんですね?起きてくるだけ頑張ったかな?😅

いろんなやり方がありますよね。私は完母で母乳過多だったので10ヶ月頃まで夜中も授乳してて(母乳外来で言われてて)7ヶ月からは夜泣きも始まってほんとボロボロでした😱😱😱
上手く行かないときは上手くいかないし、友人の育児の話(朝までよく寝てくれる)も聞きたくなかったな〜😇

やってみないとわからないこともあると思います。赤ちゃんも一人ひとり違いますし。毎日お疲れ様です。休めるときに休んで下さいね!

夜間授乳、やってくれたことないです…!
常におおいびきです😂
哺乳瓶を洗うのも、綺麗に洗ってくれるかちょっと心配だったので頼まず…
寝かしつけの抱っこは土日などできるときは頑張ってくれました✨

caori

2人とも完母でした💡
特に旦那は育休もとらずでした。(自営業のため関係なし)
ですが、帝王切開の為泣いてもすぐに起き上がれないことがしばらく続き、旦那もそれをわかっていたので
子供が泣いたら旦那がオムツを変える
その後、授乳クッションと共に私のところへ連れてくる
と言うのが夜間の流れでした。
次男は11ヶ月まできっちり3時間で起きるタイプだったので、夜通し寝れたことはほぼなかったですが、私よりも泣き声に気付いて旦那がオムツ変えたりを先にしてました😅
卒乳したら、起きなきゃ!という使命感がなくなり、夜泣いてても気付かなくて、旦那があやしていたりもしょっちゅうでした笑
寝不足でしたが、体ボロボロとまでは行かなかったです。
ママだけがお世話するのはおかしいので、やってもらえることはやってもらいましょ!!
無理なさらないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は育休とってもらっていたので、夜間授乳も交代でやってました

旦那がやってくれる日は、私は子供の泣き声にも気づかずグッスリ寝ていましたね

普段は泣き出したらパッと飛び起きるのに、授乳しないと!というスイッチが切れると、寝れちゃうもんなんだなーと自分にビックリしました😂

でも、確かに授乳中に寝落ちして哺乳瓶落とすとかだと、任せられないですね💦

よち

そもそも泣き声で起きたことないです(笑)たまたま起きてたらミルク作ってはくれた事ありますが渡されます。「やって」と言えばしてくれますが、、、

毎晩出なくても交代制で夜授乳したら、夜通しに寝られる日が2~3回あるだけでも体調がすごぶる良くなる気はします。
今が若干睡眠退行気味で、寝不足な日が増えてきていて、、、よく寝る日の朝はすっきりとおきれます💦