※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

思っていたよりも早く卒乳しました🥹下の子は外出時にミルクに頼ることが…

思っていたよりも早く卒乳しました🥹

下の子は外出時にミルクに頼ることが多く、段々とミルク寄りの混合に🍼
上の子の時も混合でしたが母乳寄りで、卒乳前は寝る前だけ飲んでいて、先にミルクをやめて母乳だけで大丈夫だったのですが、下の子は母乳が少しずつ減ってしまい、最近は寝る前のみの授乳も、母乳よりミルクを好むようになってたので、母乳量をスケールではかってみたら2mlや多くても10mlしか出ていませんでした🤣

喉が渇いている時や眠い時は、おっぱいをあげようとすると暴れてミルクを欲しがるようになってきていたので、最近は少しずつ卒乳に向かっているのかなと覚悟していました。

昨日は泣いて一切母乳は飲まずにミルクを欲しがったので、今日は大晦日でキリも良いし、もし飲んでくれるなら今日で最後にしようと決めていました。
案の定、寝る前に母乳をあげようとしたら暴れて…
「今日でおっぱいバイバイする?」と聞いたら、30秒も無かったけど、少しだけ飲んでくれました😭❤️
いつもは片方だけ飲んだらもういらないとなるのですが、今日は反対にした時にまた「こっちのおっぱいもバイバイしようか?」と聞いたら、またもや30秒以内ですが飲んでくれました🥹
スケールで測ったら、その量わずか2mlでしたが🤣
お互いに気持ちの折り合いをつけられたのかなぁと思います🥺

本当は上の子の時のように、先にミルクをやめて次におっぱいを卒乳と考えていましたが、今回は母乳のが先に出なくなってしまって少し寂しい気持ちがあります😢
でも一生懸命飲んでくれた姿は忘れないし、離乳食もよく食べてくれているので、ミルクも頃合いを見て少しずつやめていけたらと思います🥰

年越しは夫とお酒を飲みながら乾杯しようかな🤣
下の子で最後の子の予定なので、私の人生で授乳をするのももう終わりだと思いますが🥹色々と葛藤しながらの日々は、これからもずっと宝物だなと思います😌💓

少し切なくなってしまったので、こちらに長々と書いてしまい失礼しました😳

コメント