※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省について悩んでいます。毎年の食事会の準備が大変で、義父との関係も複雑。皆さんは義実家との関係はどうですか?

いよいよ今年ももう終わりですね。
皆さん、義実家へは帰省しますか?もうしてる方もいらっしゃいますよね?

私は、、、拒否しましたー!本当に無理なんです(泣)
旦那さんには悪いなと思うけど、毎年ある食事会。親戚やらが集まって20人くらいでやるんてすが、その準備は全部嫁の仕事。朝早起きしてご飯の準備、1日中気を使うし、義父はかなりの亭主関白でめんどくさいんです(苦笑)
コロナ前は毎年帰省していましたが、ここ数年帰省していません。孫たちの顔をそろそろ見せないとと思いつつ、、、

皆さんは義実家との関係どうですか?

コメント

Lipton🍋

少なからず好きでは無いです笑笑

人数は少ないですが、義母の妹家族も
会うのですが、義母の妹が動かないとわたしは動かないです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、好きな人のほうが珍しいですよね。
    でも帰省されていて尊敬します!!

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私も拒否し、自宅で家族だけの年末年始を過ごす予定です!!

支度も片付けも「女性」の仕事。
男性は遅くに起床+暖かいリビンク。
2泊3日中1歩も外に出ず、リビングに12人。

義理弟家に合わせテレビもゲームも禁止。
お絵かきと折り紙だけで過ごす3日。

コロナ禍で2年帰省しませんでしたが、もうあのお正月には戻れないと思い、今年は「行きたくない」と断りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁー!!同じ感情をおもちの方がいて嬉しいです。

    本当にそれです!うちの義実家はド田舎なので、女が全てやるのが当たり前。義母はモノを溜め込む人なので家も汚いし、冷蔵庫もパンパンでカビたハムとか出てきて、こんなん子どもたちに食べさせられたと思うと、絶対帰りたくないんです(泣)

    旦那さんは納得してくれてますか?

    うちは今険悪ムードです、、、

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、田舎には未だに男尊女卑残ってますよね😱
    (夫の実家は九州のド田舎です)

    納得…はしていないと思いますが、交渉などはせず、「私は行かないし娘を連れても行かせない、行きたいなら一人で行っていいよー」とこちらの意見だけを伝えています😂

    わかりますー!😭
    ほんと冷蔵庫も雪崩の様に物が詰まっていたり、出されるお菓子も全部封が空いていたり…衛生的にも嫌すぎて😱

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

家族で同じ市内にある実家義実家に帰省してます😊
今日は各自それぞれ別々に過ごして明日は私が義実家にお泊まりです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いとそういう過ごし方もできるんですね!羨ましいです!!

    • 12月31日
はじめてのママリ

好きでもないです(笑)

なんにも動かすただ座って偉そうにご飯を待つ義父… ずっと台所にたつ義母…
田舎あるあるなんですかね?

こうはなりたくないし、女性ばかり動く正月なんてなーんも楽しくないから二度と行かないです。

行かなくなってからは、家族のみでデパ地下で好きなもの買って気楽に過ごしたり旅行したりする年末年始にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!本当にそれです!
    時代は令和だぞ!って話ですよね。帰省するたびに義父の武勇伝聞かされて、本当に勘弁なんです(泣)

    旦那さんは納得されてますか?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当です! 令和だよ! ですよねー(笑)

    旦那さんには、名字はあなたの姓を使うけど私はあなたの嫁になったけどあなたの実家の嫁になったわけではないので。

    と、結婚する時から伝えてるので義実家に関わることは全て旦那経由ですし、とくに文句は言われません(笑)

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かっこいいです!そのセリフ!!
    本当にそのとおりですね!!
    家族のみのお正月楽しみましょうね♫

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!

    お互い良いお正月と良い年を迎えましょうね♪

    • 12月31日
m

嫌々行って8年目...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉すぎます、、、
    本当に尊敬します!!

    • 1月1日