※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
家族・旦那

実家に帰省するのが難しい状況です。子供たちが楽しみにしているけれど、複雑な環境で帰省するのは悩ましいです。皆さんはどうしますか?

訳あって、実家に帰省しなくなった人いますか??💦

関東〜九州へ帰省しています。

ですが、実家が複雑な環境でもう帰省はいいかなと思ってしまいました。

私の両親は、私が20歳の時に離婚。子供の頃は家族全員一緒に住んでいたので、大人になってからもそれぞれの家に会いに行っていました。
ですが、父は再婚相手予定の人がいるようで、帰省しても自宅にはおらず、相手の所といったり来たりな感じです😓

母の方は、保護猫をたくさん飼っていること。私のおばさんが病気で一緒に暮らしているようで、泊まることは出来ないこと。

主人の実家は、義母が数年前に他界し、義父も腎不全で色々手術をした為、ペットに触れる事ができません。

私は、犬を飼っているので、いつも一緒に帰省してました。
今までは主人の実家に行く時は父の方に犬を置いて日帰りで行っていた感じです。

去年〜実家に帰省すると子供の誰かが発熱する状態です💦

たまたまなのか、何か合わないのか💦

さらに父と兄はあまり仲が良くなく基本喧嘩口調な空気です。兄も父の愚痴ばかりの話で、せっかく帰ってきても、そんな状況で毎年子供達も楽しくないかなと思って😢

ただ、子供達は「じぃじの家に行く」事はいつも凄く楽しみにしてるので、余計申し訳なくて😭

帰ってもたまにしかいないじぃじ💦💦

こんな状況なら、皆さんどうしますか??
それでも、子供の為に帰りますか??😢

コメント

○pangram○

遠くてお金かかるので帰省しなくなりました😅

親とは普通に仲はいいんですけど、実家に帰るより家のことにお金使いたくて。

親とはたまに連絡取ってるからいいかなー。って思ってます。頼ることも無いし、親には兄がいるし、私はいっかな?って思っちゃってます。

その代わり、義父を大事にしてます!お正月も、義父と過ごします😉(義母は亡くなってるし、離婚してるしで)

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

コメントありがとうございます!

帰省は何かとお金かかりますよね💦
    わが家も交通費だけで17万、それ以外にもお土産や猫を預けたり諸々使うと20万超えます💦

お子さんは、おじいちゃん(義父)のところだけに帰る事に何も言わないですか??

お兄さんに会いたいなど、、、👀

• 1月3日
  • ○pangram○

○pangram○

義父には、うちに来てもらってます!義父とは近いのでよく一緒に遊びにいったり買い物行ったりするので、娘が一番懐いてますので、満足してます😉

私の実家に行きたいとは言いますが、遠いからオンラインでお話ししようねって感じです。兄は、実家と我が家の中間くらいに住んでるので、泊まりにおいでって言ってくれるので年1くらいで遊びに行ってます😉従姉妹がいるので、夏は従姉妹と遊びたい!って感じですね😄

• 1月3日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうなんですね😊
    お義父さんと素敵な関係ですね✨義両親と仲良しの方、本当に凄いです🥺

なるほど!オンラインで💡
    今どきですね😆
    お兄さんの家に遊びに行けるのはいいですね👍🏻

子供達にオンライン提案考えてみます😊

ありがとうございます🙏🏻

• 1月3日