※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

新生児の外出について、産院で早めの外出を推奨する方針の話に驚いた女性がいます。赤ちゃんにとって負担では?と疑問を持っています。そのような方針の産院はあるのでしょうか?

新生児の外出についてです。
最近びっくりしたことがありまして、今年の1月に娘さんの所にお孫さんが生まれたという方とお話していたんですが、その方の産院ではママの気分転換にもなるから新生児のうちからどんどん外出させていいよ!という産院だったそうです。

実際にその方の娘さんも退院してすぐに子どもを連れてランチやお友達の家に行ったりしていたそうで…

確かに初めの1ヶ月ほぼ引きこもりなので外に出るのはママにとって気分転換になって良いと思うのですが、赤ちゃんにとってはすごい負担ですよね(・・;)

ちょっと信じられないんですが、実際にそのような方針の産院ってあるのでしょうか??

コメント

yaomama

外国では、新生児も気にせず外出すると聞きました。その産院も同じ考えなのかもしれませんね。

ゆっちゃん^^

初めて聞きました‼︎
まだ抵抗力もないしスーパーすら連れてかないし出ても実家に帰るぐらいでしたよ‼︎気分転換なら子供は家で少しの間預けるだけでした。姪っ子が2月に産まれましたが外出してませんでしたよ‼︎
病院によって違うんですかね^^

ゆーくんママ

私の通っていた産院はそのような方針ではないですが、先日テレビでとても寒い北極近くの国では新生児の頃から、ベビーカーに乗せてたくさん服を着せて外に置きっ放しにするそうです。寒さに慣れさせる為でずっと昔からそのようにしてきて伝統だそうです(^_^;)

国が違えば育児の仕方や習慣が全然違うのでおもしろいですよ。ネットなどで一度調べてみては?日本であたりまえの里帰り出産だって韓国や日本の主流であって他の国ではありません。

赤ちゃんに関する事は赤ちゃん自身が言葉を発することが出来ないので本当に国や人によって言うことが違います。これが正しいあれは間違っているとは言えないかと思います(・_・;

ゆーくんママ

私の通っていた産院はそのような方針ではないですが、先日テレビでとても寒い北極近くの国では新生児の頃から、ベビーカーに乗せてたくさん服を着せて外に置きっ放しにするそうです。寒さに慣れさせる為でずっと昔からそのようにしてきて伝統だそうです(^_^;)

国が違えば育児の仕方や習慣が全然違うのでおもしろいですよ。ネットなどで一度調べてみては?日本であたりまえの里帰り出産だって韓国や日本の主流であって他の国ではありません。

赤ちゃんに関する事は赤ちゃん自身が言葉を発することが出来ないので本当に国や人によって言うことが違います。これが正しいあれは間違っているとは言えないかと思います(・_・;

はるとママ

コメントありがとうございます!

なるほど!
確かに外国の方は産院からの退院も早いですもんね(^^)
日本の産婦人科医の方にもいろいろな考えの方がいるんですね…

年子ママ

こんにちは!聞いた事ありません。私の行っていた病院は赤ちゃんも自分の体を休ませる1ヶ月で赤ちゃんは家に帰って来ても赤ちゃんからしたら初めての家なので慣れて貰うにも負担がかかるのに外出もすると、すごい負担ですよね。私は長男の時は買い物しなくては行けなかったので買い物して二日くらいの買いだめして、その繰り返しでした。次男の時は長男が外に行きたがり、近くの公園に行ったりついでに買いだめして次の日は家でゆっくりさせての繰り返しです。

はるとママ

さすがに新生児のうちの外出は怖いですよね(^^;;
確かにすごく出かけて気分転換したいですが、赤ちゃんは全てが初めてだし負担がすごそうです…

はるとママ

すごい伝統!∑(゚Д゚)
赤ちゃん産まれてからすぐにものすごい試練が待ってるんですね…

確かに国が違えば日本では当たり前のことが全然違うんですよね。
日本の産婦人科医の方でもいろいろな考えがあるんですね(^^)

はるとママ

赤ちゃんにとっては全てが産まれて初めてのことですもんね(・・;)
うちの実家もきょうだいが多いんですが、やはりそんな感じでした。

1番下の弟になるとやむを得ない外出が少し多かったですが基本的には新生児のうちは家でゆっくり過ごさせてましたね(^^;;

びーこ♡

私もあんまり新生児だから。
とか気にしませんが、
自分の体力がなくて
無理ですw
でかける気力もありません!
できれば、少しだけ預けて
スーパーくらいですかね。
私が出られないから、
ジャンジャン出ろ!とか
ほっといてwってなります(笑)

はるとママ

確かに出掛けるなら寝てたい。
むしろ今はおしゃれにランチに出掛ける支度をする気力が無いです(´▽`)笑

もう少し自分にも赤ちゃんにも体力がついて万全の状態でお出かけしたいです(*^^*)